注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

結婚前提の付き合っている人が居ると親にバレた時、「どんな人?」など尋ねられたら説…

回答2 + お礼1 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
19/11/02 04:46(更新日時)

結婚前提の付き合っている人が居ると親にバレた時、「どんな人?」など尋ねられたら説明しますか?

わたしは32歳の女です。
26歳で離婚しており、子供はおりません。
なぜこういったことで悩んでいるかというと、いろいろと経緯があるからです。

わたしは、26歳で離婚した当時、結婚に対してひどく甘い考えであったことを痛感し、「この甘ったれた考えが、自然と、心の底から改善されるまでは、一人できちんと働いて、一人で丁寧に暮らしていこう」と決めて、この6年間を過ごしてきました。
両親とは別居しています。

しかし26歳から一人で歩き始めた社会はあまりに辛く、時には、死にたくて、親に死んでやると言ったこともありました。
心療内科に行ったこともありました。

しかし6年経って、ようやく自然に、心が落ち着いてきて、自分の意志で婚活することを決めて、ありがたいことにすぐ、尊敬できる本当に素晴らしい人と出会えました。

ここまではよいのですが、実は両親からは離婚後4年目くらいから、出産のリミットが、とか、私達が死んだら1人ぼっちになってしまう、とか、とにかく再婚を勧める話ばかりを出され、それでもわたしは申し訳ないけど断って、自分の「自然な決断」がくる時を待っていました。

それだけ大事にしてきた6年間で、いま結婚前提に付き合っている人は本当に大切にしたい人ですので、安易に「彼氏がいるんだ~」とは親に言いたくなくて、きちんと婚約に至るまでは秘密にするつもりだったんです。

しかし先月、とても驚いたのですが、両親が揃って結婚相談所へ足を運んだと言ってきたんです。
娘があまりにも危機感を持たないので、親好みの男性で見繕ってしまおう、と。

32年間、そこまでする両親ではなかったので、非常に驚いて、このままお見合いになってはいけないと思い、仕方なくお付き合いしている人がいると、メールで打ち明けました。

そのメールからはまだ1度も両親とは会っておらず、今週母のお誕生日なので実家へ行く予定で、きっとどんな人なのか、たくさん聞かれるのだろうなと推測しています。

しかしながらわたしは、わたしの主観で語った言葉で彼の人となりを想像してほしくないと思っています。
それくらい、どんな人に紹介しても恥ずかしくない人で、親には、彼本人と対面した時に自分で印象を感じてほしいと思っています。

あんまりペラペラ、軽く言いたくないけど、両親の心配も分かるので、どうしようか迷っています。

そういうのって、わたしが頑固なだけかな?

ちょっと気になって相談してみました。

No.2944010 19/11/01 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/01 23:52
通行人1 ( ♀ )

説明よりも
親に合わせなよ。
結婚云々じゃ無くて、お付き合いしている段階と説明して

どんな人?と聞かれたら
説明が下手だから、会う機会があったら
合わせるね。と

親はとても心配なんでしょうね

No.2 19/11/01 23:56
お礼

>> 1 まだ付き合って日が浅いもので、会わせるのは先になりそうですが、教えていただいた表現はすごく簡潔で分かりやすくて良いなと思ったので、明日使わせてもらいますね。

No.3 19/11/02 01:05
仕事中 ( 40代 ♂ dhaBw )

僕は嫁さんと付き合って1ヶ月で夕飯よばれました。

また時々ドライブにお母さんも来ていただきました。

社員旅行は、お土産かって帰りましたよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧