注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

家族の付き合いを辞めたいです。 私30歳、子供3人5.3.0歳 私の妹25歳…

回答4 + お礼0 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
19/11/02 14:56(更新日時)

家族の付き合いを辞めたいです。
私30歳、子供3人5.3.0歳
私の妹25歳独身で保育士。
今年の春頃、私の母と妹が子供達のお世話をしてくれるという事で預けました。私はその頃臨月ということもあり、ありがたくお世話をたのむことに。
以前から私に対して喧嘩態度であたってくる妹。その日も2時間後なぜかイライラしている妹はいきなり、もう疲れた、もう子供見たくない、早く帰れと私の子供の前でいい、荷物も子供の前で投げ捨てられ、子供の前でなんて言い方をするんだと妹に怒りました。妹は私の妊娠中の体を見て、気持ち悪いと笑ったこともあり余計に許せなかったです。
そして出産して3人の子育て、まだ3ヶ月の頃旦那が不在の時に実家に甘えようかなと泊まりに行きたいと伝えると、母は自分は1人で見ていた、甘えるなと断られ1人で見ることに。
そして最近、私があとから知ったのですが、私の一家以外でみんなで食事をしたり遊びに行く予定をたててました。私は実家の仕事を主人が継いでくれたため、毎日のように母とは顔を合わせます。何も言われず、それをもう1人の妹に聞いて裏でそんなにコソコソしてるのかとイライラしてきました。
保育士の妹が店など予約したり、私以外に個別に連絡を取って計画したみたいです。もう付き合いを止めようと思うのですが、私がわがままなのでしょうか。そして縁を切った時、妹がいつかあげるてあろう結婚式にも出席したくありません。どうすればいいでしょうか。

No.2944234 19/11/02 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/02 12:33
匿名さん1 ( ♀ )

主さんの世帯と、親・妹の世帯は別なので、別に食事の計画を内緒にしても構わないのでは?

親と独身の妹さんは同一の世帯で一つの家族ですが、主さんの家族は旦那さんとお子さん三人で、主さんにとって親や妹は親戚という立ち位置になると思います。

お子さんを預かると言っておいて、そのお子さんの前で悪態をつくなど、妹さんもどうかと思いますが…。

主さんは日常的に頼りすぎなのかな、と推測しました。

私が主さんなら、親や妹さんには前のこともあるので、仕方がない時以外に子守をお願いしません。

親と付き合わないくらいのつもりなら旦那さんが実家の後を継ぐ事もチャラにする事もセットです。(実家の親を頼らないというのは付き合わないということに入りません)
なので軽々に付き合わないとか言えません。

No.2 19/11/02 12:46
匿名さん2 

私が実家に子どもを預けたのは下の子の出産で入院している間くらいだし、うちの妹はさらに強者で、二人目出産も夫婦で乗り切り、親の助けも借りなかったよ。3人いればさらに大変なんだろうけど、親が「孫の面倒は任せて!」って人でないなら、子どもは自分で面倒を見られる人数にすれば良かったと思う。

妹さんの言い方だと、特に主さんのお子さんは手がかかる子だったのかな? そんな言い方をされたら、うちの子が嫌いなんだな、もう実家に子どもを預けられないな、とションボリはしてしまうけど、仕方ないよね、迷惑をかけたのはこちらだし。妹さんは休日は家でくつろぎたかったんだろうね。

それと妹さんが親を誘って旅行に行ったら駄目なの? 妹さんの旅行が、どうして「家族旅行に置いていかれた」って発想になるんだろう。そこは謎。主さんは親離れができてないような気がする。

No.3 19/11/02 12:54
通行人3 

独身の妹が2人いると言う事かな?
主さんには小さい子供 ましてや赤ちゃんもいるから 声が掛からなかったのかな
それにしても 毎日顔合わせてるんだから誘わないにしても 一言あっても良いよね
妹さん達は旅行も計画してるんですか?
うちの母も妹が下の子のお産の時に上の子を預かったんだけど ほんと疲れるみたいで 最後ヒステリーに もう預からない!と怒り 妹は泣いてましたよ
だから子供を預かるのは大変と言うのは理解できる
でも内緒にされるのは気分悪いね
主さん 少し距離置いてみれば?

No.4 19/11/02 14:56
匿名さん4 

妹さん、何かあったのでは?結婚前でいろいろあったのかもしれないし、主さんも少し距離をおくなどしたらいいのではないでしょうか。

保育士という仕事柄、臨月で困っている主さんを見てほっとけない気持ちになり、助けになれたらとお世話すると言ったけど、仕事でも子供のお世話をして、休みの日も子供のお世話をするのが、思った以上に大変だったのかもしれません。

妊娠中に気持ち悪いと言われたのはショックでしたね。それは妹さんが言ってはいけない言葉だと思います。

主さんは妹さんが気にさわるようなことをたった一度でも言ったことがないのですか?

何も無しに喧嘩態度であたってくる人なんていないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧