注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

アレグラ(フェキソフェナジン)60mgについて質問です。 公式の副作用には頭髪…

回答2 + お礼0 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
19/11/04 15:30(更新日時)

アレグラ(フェキソフェナジン)60mgについて質問です。
公式の副作用には頭髪が細くなることや脱毛について書かれていませんが、
独立行政法人のホームページや個人のクリニックの記事には
アレグラなどの抗ヒスタミン剤による頭髪への影響について副作用の報告が複数あがっています。
私も今年の5月からアトピー性皮膚炎の治療でフェキソフェナジン60mgを朝夕2回内服するように
かかりつけの医師から処方されて服用していましたが。
この数か月で急な頭髪全体の髪質の変化(細くパサパサ、枯草のよう)、短い毛の脱毛などの症状が出て
髪全体でもボリュームがなくなり、つむじ周りで頭皮が見える範囲が増えました。
20年通ってる床屋で8月に散髪した時にはとくに何も言われませんでしたが
10月に散髪した時に髪が細く柔らかくなったねと言われました。
私は男性なので最初はAGAを疑いましたが、AGAは数年単位で緩やかに進行するということなので、
これは当てはまらないと思っています。
そんななか抗ヒスタミン剤や痛み止めの内服によるIGF-1(成長ホルモンのようなもの)の
減少による頭髪への影響の記事を見たときに愕然としたのです。
私はアトピーの治療は軟膏だけでよいと思っていましたが、医師がすすめるから
言われるままに漫然と服用し続けていた薬でこんなことになるなんてと。
私が服用していたフェキソフェナジンは市販されていたアレグラの後発薬です。
こんな有名な薬でもこんな副作用が出るなんてと思いました。
同じような症状が出た方おられますか?
私はこれを知ってからフェキソフェナジンの服用をやめました。
まだ一週間たっていません。
これからが心配です。

No.2944907 19/11/03 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/03 17:59
匿名さん1 

アトピーそのものも薄毛になりやすいですからね、飲まなくてもそこまでかゆみなど気にならないなら無理に飲むことはないでしょう

No.2 19/11/04 15:30
匿名さん2 

薬を飲み始めて明らかに変わったならその影響なのかな、飲むのを止めたら戻るといいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧