旦那さんって妻の家庭の愚痴を聞いてくれるものですか? 結婚したのだから妻に…

回答8 + お礼2 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/11/05 21:40(更新日時)

旦那さんって妻の家庭の愚痴を聞いてくれるものですか?

結婚したのだから妻に寄り添うのが普通だと思うんですが、
ウチの旦那は聞いてるとストレスが溜まるらしく最後にはいつも喧嘩になります。
私の意見が間違ってるそうです。

ストレスがあるから そうだねーとちょっとでも共感してほしいだけです。
男の人は妻の愚痴聞きはうざいですか?皆さんはどうですか?

No.2946238 19/11/05 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-11-05 21:28
匿名さん7 ( )

削除投票

女性の愚痴は、えてして悪口(に近い)が多い。本人に悪気はないんだろうけど、聞いててそれがストレスになることがある。

No.2 19-11-05 20:45
匿名さん2 ( )

削除投票

愚痴の言い方にもよるんじゃないでしょうか!

怒ったように愚痴ってるとなにか自分が怒られてる気がして嫌です。
困ったように愚痴ってると、どうしたんだろう大丈夫かな…って耳を傾ける気になります、僕は。

ネチネチ聞かされて結局「そうだねー」としか言いようがない話し方だと聞いてて疲れるし、ただの捌け口にされてる感じがして嫌です。

「こんなことがあったの。私はこう感じたの。あなたはどう思う?どうしたらいいと思う?」

こんな風に解決策を求められたら、頼られてる感があるし話を聞いてあげようという気になります。

あくまで個人的な意見ですが。

No.6 19-11-05 21:18
匿名さん6 ( )

削除投票

うちは基本愚痴は言わない事を合意事項にしてるよ。というかなってる。
妻だからとか家族だからとか関係なくそもそも人の愚痴を聞かされるの好きな人なんていないので。

そもそもが愚痴を人に聞かせるって人に嫌な気分にさせてるよね。
それを〝聞いてくれてもいい”とか思ってる時点でかなり善悪の基準が自分本位な方にズレてるのでは。
もちろん同じ女同士、同じ様な立場状況にある奥様同士にだけはお互い〝そうそう!”っていえる共通点があるはずで、だからその場合だけは共感って得られるし聞いていられると思います。そういう場合だけは楽しかったりもすると思います。なので同じ立場同じ状況にあるような人同士でなら愚痴を言い合うそれなら全然悪いともならないです。当然ですが相手も聞く気があり自分も話す気があって、相手に受け止められる余裕があれば…ですけど。

でも相手が自分とは立場も役割りも状況も違うしその相手やその状況を知らないそんな相手に愚痴を聞かせて「聞いてくれていいだろ」なんて思ってるのは相手を嫌な気持ちにさせてるだけだと気づいた方がいいのでは。自分はスッキリしたいんだという自分の気持ちだけを重んじて相手に嫌な気持ちにさせて相手に甘えてただ自分の事だけ良くしようとしてるだけになってるので。

でも人ってダメだと判っててもしたい時やして欲しい受け止めて欲しい時ってありますよね。
そういう時はそれを言って聞いてもらったり言って来たりしますよ。
普段はしないので、お互いにそういう時はじっくり最後まで全部話せたり聞いてもらえたりします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/05 20:44
匿名さん1 

全然聞いてくれないどころか普通の話でも適当にしか聞いてない

No.2 19/11/05 20:45
匿名さん2 

愚痴の言い方にもよるんじゃないでしょうか!

怒ったように愚痴ってるとなにか自分が怒られてる気がして嫌です。
困ったように愚痴ってると、どうしたんだろう大丈夫かな…って耳を傾ける気になります、僕は。

ネチネチ聞かされて結局「そうだねー」としか言いようがない話し方だと聞いてて疲れるし、ただの捌け口にされてる感じがして嫌です。

「こんなことがあったの。私はこう感じたの。あなたはどう思う?どうしたらいいと思う?」

こんな風に解決策を求められたら、頼られてる感があるし話を聞いてあげようという気になります。

あくまで個人的な意見ですが。

No.3 19/11/05 20:48
匿名さん3 

気持ちに寄り添うのが得意なのは女だけだと思います。
稀に聞いてくれる男性もいるみたいだけど、うちも仕事の事などで頭がいっぱいだから、聞いてもらうつもりが話がクルクル回って旦那の話を聞いてる始末。
聞いてもらってもわかってないだろうから、私は家では聞きに徹してます。
聞いてもらいたいくせに聞いてくれないのが見え見えだから。

No.4 19/11/05 21:08
匿名さん4 

男には、知らない物を共感する能力は略ない。
世間で共感する旦那は、本当に共感しているのではない。
相づちをして、機嫌取りをしている。
そして嫁に気を使いすぎて疲れた奴が、気を使ってくれてる風な女に引かれて浮気する。

No.5 19/11/05 21:15
匿名さん5 

うちは結構聞いてくれる方かもしれません。
私がどんなことで悩み、辛いときは辛いと思っているのか寄り添ってあげたいと言ってくれます。

ですが、普段聞いてほしい、覚えていて欲しいことはすぐに忘れる人です。
「この前も言ったでしょ」って良くあります。

No.6 19/11/05 21:18
匿名さん6 

うちは基本愚痴は言わない事を合意事項にしてるよ。というかなってる。
妻だからとか家族だからとか関係なくそもそも人の愚痴を聞かされるの好きな人なんていないので。

そもそもが愚痴を人に聞かせるって人に嫌な気分にさせてるよね。
それを〝聞いてくれてもいい”とか思ってる時点でかなり善悪の基準が自分本位な方にズレてるのでは。
もちろん同じ女同士、同じ様な立場状況にある奥様同士にだけはお互い〝そうそう!”っていえる共通点があるはずで、だからその場合だけは共感って得られるし聞いていられると思います。そういう場合だけは楽しかったりもすると思います。なので同じ立場同じ状況にあるような人同士でなら愚痴を言い合うそれなら全然悪いともならないです。当然ですが相手も聞く気があり自分も話す気があって、相手に受け止められる余裕があれば…ですけど。

でも相手が自分とは立場も役割りも状況も違うしその相手やその状況を知らないそんな相手に愚痴を聞かせて「聞いてくれていいだろ」なんて思ってるのは相手を嫌な気持ちにさせてるだけだと気づいた方がいいのでは。自分はスッキリしたいんだという自分の気持ちだけを重んじて相手に嫌な気持ちにさせて相手に甘えてただ自分の事だけ良くしようとしてるだけになってるので。

でも人ってダメだと判っててもしたい時やして欲しい受け止めて欲しい時ってありますよね。
そういう時はそれを言って聞いてもらったり言って来たりしますよ。
普段はしないので、お互いにそういう時はじっくり最後まで全部話せたり聞いてもらえたりします。

No.7 19/11/05 21:28
匿名さん7 

女性の愚痴は、えてして悪口(に近い)が多い。本人に悪気はないんだろうけど、聞いててそれがストレスになることがある。

No.8 19/11/05 21:31
匿名さん8 

>結婚したのだから妻に寄り添うのが普通だと思うんですが

↑主さんにとっての[寄り添う]ってどういう事? 愚痴に関して言えば、結婚したのだから…は、特に関係ないようにも思うけど。

>ウチの旦那は聞いてるとストレスが溜まるらしく

どんな愚痴り方してるんだろ。そもそも女は共感を求める生き物だけど、男にソレを望むのは無理があると思う。
『今日こんな事があったんだよー、ムカつくよねー』とか日常会話の中に愚痴が混ざってサラッと終わる程度なら、そうだねーと相槌うって流せるから特に問題ないだろうが、解決しない様な愚痴をいつまでも聞かされるとなると、ぶっちゃけウザいと思う。男に共感は無理なんだよ。

ただ愚痴を聞いて共感してほしいだけなのに、余計なアドバイスだとか解決策を言ってくるのが男。ソレされると逆にイラッとくるのが女でしょうが。

No.9 19/11/05 21:36
お礼

>> 6 うちは基本愚痴は言わない事を合意事項にしてるよ。というかなってる。 妻だからとか家族だからとか関係なくそもそも人の愚痴を聞かされるの好きな… なるほどと思いました。相手の気持ちは考えてませんでした、、旦那だし聞いてくれて当たり前と。私は自分のことで頭がいっぱいになる時があるので反省したいと思います。
ありがとうございました!

No.10 19/11/05 21:40
お礼

皆さんありがとうございました。自分勝手な行動だというのと男の人の気持ちがわかりました。。
参考にさせてもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧