注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

大学1年女子大学生です。 私は"とっても"がつく過保護の家…

回答2 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
19/11/06 16:17(更新日時)

大学1年女子大学生です。
私は"とっても"がつく過保護の家庭です。詳しく言うと、19歳なのですが、GPSがついていて、場所を毎回特定されていて、今授業を受けているか?どこで友達と遊んでいるか?あとどのぐらいで家に着くかなど日々特定されています。包丁や火は危ないので料理もしたことなければ、アプリも父しか知らないパスワードが無いとインストールできない状況で本当に主要なアプリしか入っていないです。父は、男兄弟で娘への接し方を知らないせいか、会話するときは毎度データ通信量使いすぎの話題しか持ち出しません。
そんな家庭に育ちながらも、呆れたように見てられることができました。
大学1年の夏前に、大学内で友人トラブル(詳しく言うと高校の時から付き合ってた彼と女子大の友達が二股していてホテル帰りを大学に向かう途中見かけました)で、なぜか二股相手じゃなく私がハブられ、クラス制の大学なので、そのクラス(学部)に入れなくなりました。手足が震えて、大学に向かうだけでも吐き気に襲われました。
もちろん私は家庭が大っ嫌いなのでそんなことも言えず、何も言わずに精神科・心療内科に通ったら、軽い鬱と自律神経失調症と診断されました。
診断書を両親に見せたら多少の理解を得て、夏休み前は行ける教科や個別で対応してもらえる教科のみ通い、ほとんどの単位を落としながらも出来ることを行いました。夏休み中で学部を変え、夏休み明けには原因となった友達とは同じキャンパス内ですがある程度離れることができました。
症状は治りながらも通院はし、なかなか眠れなくて睡眠薬のみ最近はもらっています。なかなか眠れないせいで起きるのも遅くなり、遅刻をし、と言う生活が今でも続いています。
しかし、父は昭和な考え方する方なので、「なんで行かない?環境は変えてあげただろ」っとしか言われなくなりました。母は父の下っ端考え強いため何も対抗できず明らかに父の味方です。精神科の病院にも通っていますが、病院の先生が理解しているのは大学でのトラブルがメインで家庭環境も話しましたが「そう言う家庭もあるよねハハハ」としか思われてません。もともと昔からの友達に相談すると「数分で診察が終わる精神科はおかしい!」って多くの方から言われるのでセカンドオピニオンも考えていますが、バイトも制限するような家庭なので、両親に内緒で通院となると金銭的にいつか限界が来ます…

(まとめると大学は前とは同じようにとは言いませんが、通えるようになりました!
しかし、両親のあたりが強くなり、今は家庭環境のせいでストレスがたまっています。
お金をかけて病院に行くことができないので、ストレス度チェックや鬱チェックなどのサイトを使うと必ずのように"重度""入院の必要な可能性"と出てきます。。。)

No.2946539 19/11/06 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-11-06 16:17
匿名さん2 ( )

削除投票

学校は主さんの行ける範囲で行って、親の言う事は聞かなくていいですよ、自分の人生を歩むぞって決めていいと思うな

No.1 19-11-06 10:34
匿名さん1 ( )

削除投票

数分の診察はどこの精神科もそうでゆっくり話を聞いてもらうのはカウンセリングの役割です。親の理解がないなら通院に同席させるのが効果的です。
私も夫を診察に連れて行っていました、家事ができないことへの理解がないから先生から説明してもらうことが効果的でした。
昔からの友人が多くの方がそういうのは、精神科について知らないからだと思います。一日100人とか来るのに全員30分話してたら終わりません。
サイトはあくまで目安なので重度だと自分で思うなら通院は不可欠です。内緒じゃなく親から金を出してもらうほうが良いと思います。GPSまでつける金があるのだから。
うつ病の本とかを父親の前に積んでおけばいいと思う。大学にカウンセラーがいるなら無料だからいくらでも使ったほうがいい

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/06 10:34
匿名さん1 

数分の診察はどこの精神科もそうでゆっくり話を聞いてもらうのはカウンセリングの役割です。親の理解がないなら通院に同席させるのが効果的です。
私も夫を診察に連れて行っていました、家事ができないことへの理解がないから先生から説明してもらうことが効果的でした。
昔からの友人が多くの方がそういうのは、精神科について知らないからだと思います。一日100人とか来るのに全員30分話してたら終わりません。
サイトはあくまで目安なので重度だと自分で思うなら通院は不可欠です。内緒じゃなく親から金を出してもらうほうが良いと思います。GPSまでつける金があるのだから。
うつ病の本とかを父親の前に積んでおけばいいと思う。大学にカウンセラーがいるなら無料だからいくらでも使ったほうがいい

No.2 19/11/06 16:17
匿名さん2 

学校は主さんの行ける範囲で行って、親の言う事は聞かなくていいですよ、自分の人生を歩むぞって決めていいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧