注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

小学校時代のイヤな先生が後で思い返せばむしろ良い先生だったんだなあと思ったり、逆…

回答2 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
19/11/09 02:14(更新日時)

小学校時代のイヤな先生が後で思い返せばむしろ良い先生だったんだなあと思ったり、逆にいい先生が思い返せばイヤな先生だったことって、ありますか?

私は、小2の時の給食完食主義の担任教師(みんな決められた同じ割合&量の給食を残飯が出ないように盛り付けて、クラス全員、給食時間内に食べよう! という)に当時は悪い印象を持たず、いつも給食時間内に食べきれなくて叱られてる子にイラついて嫌っていたし、

その子にイヤミ言ったり先生の付けた悪意あるあだ名で呼んだら先生からの待遇が良くなるしみんなやってるからという集団心理&みんなが給食時間内に給食を完食出来た日は宿題なしにしようという先生の決めたクラスの決まりがあるのにその子一人のせいでいつもかなわないという恨みで、堂々と悪気なくそんなことをクラス全体の前でしていました。

その子がたまに病欠した後に出席したら、「あんたさえ来なきゃ、宿題なしになるし先生が優しいから、給食食べれないなら学校に来なきゃいいのに!」などと言ったりしました。

今にして思えば、あの子は何も悪くない、体質的にムリだっただけなんだろうと思うとその子に申し訳ない&間違った指導をした上に勝手なルールを作ってその子をクラスメイトを使って四面楚歌にして追い詰めたその先生はなんて問題のあるイヤな悪い先生だったのだろうと思いました。

反対に、小4の時の担任教師には、その当時同級生の友達だけで、親などの大人抜きで繁華街やカラオケに行ってみようという話になっていた時に、「危ない目に合ったら良くないからよした方が良いよ。」と止められ、それでも先生に内緒でこっそり行こうかとも思っていたら、

私や友達の親に先生から連絡が行っており止めるように言われていて、予定は未遂に終わった上に「親に内緒で、危ないことしようとするなっ!」とそれぞれ親に叱られ、

当時は「子供の遊びたい気持ちと冒険心を分かってくれない、なんてイヤな先生なんだ!! 先生のせいで親に怒られたし、繁華街とかに子供だけでは絶対行けなくなった!」と恨んで当時はしばらく友達同士でその先生の悪口を言っていましたが(さらに、一人のクラスメイトを贔屓しているように見えたので、当時はそれも「○○ちゃんがお金持ちの家の子だから贔屓してる!」などと悪口を言っていました)、

後から思えば、「あぁ~良かった! 小学校当時、子供だけで繁華街やカラオケなんかに行かなくて。不良中学生におこづかいをカツアゲ、誘拐、ロリコンに性的いたずらなどどんな危ない目に遭うか分からなかったもんね。」と、

悪役を買ってまで私達の身を案じてくれた先生に心から感謝しましたし、贔屓されてるように見えた子は前のクラス(学年)でいじめに遭っていたから配慮されていたらしいことも後で知りました。

みなさんは、そういうことはありましたか?

No.2946590 19/11/06 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/06 12:48
先輩1 

学生の頃は、マジあの先生なんなの!って思ってたけど、今思えばありがたいと思ってますよ。体罰だのなんだの今はすぐ騒がれるけど、私は感謝してる。

No.2 19/11/09 02:14
Siduku.T ( 10代 ♀ O2sTCd )

中3の時の英語の先生の授業で言ってることイミフすぎて「は?」ってクラスのみんなで思ってた。

英語は何がなんだ誰がどうした
言いたいことが前から前から
〇〇は自分でやるの?やられるの?

...etc. 
もはや名言www
それに宿題忘れたやつの説教長い。10、15分くらい。はよ授業やれやって思った。
でも高校なってから英語は先生が言ってたこと間違ってないし(むしろ当時言ってたことそのまま授業でやってるようにも感じる)、あの時説教してくれたおかげで忘れたらお後が面倒だから宿題さっさとやろうってなれた。
今は退職して教師じゃなくなったけど、いまになってあの先生でよかったって思う。できればもう一回授業やっていただきたい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧