注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

日本の印象は自然が少ないことかな。 自然が無いわけじゃないんだけど、狭い国…

回答5 + お礼2 HIT数 338 あ+ あ-

悩める人
19/11/08 16:24(更新日時)

日本の印象は自然が少ないことかな。

自然が無いわけじゃないんだけど、狭い国土面積に1億3千万近い人が暮らしてて、人口密度が高いから、ちょっと自然地帯があったと思ったら、すぐ町や集落が現れて、どこまでも続く自然…ってのがない。

あと、とにかく家が小さくて狭い。
その昔、フランス人が日本の住宅を見て「うさぎ小屋か」と呆れたという話があるけども、これは否定できないと思った。

さらに狭いだけじゃなくて、天井も低いし、玄関や廊下にしても、とにかくスペースを節約?したいのか、余裕のない造りで、圧迫感が酷い。

挙げ句の果てに、室内の照明が蛍光灯なのには驚いた。
ヨーロッパでは蛍光灯といったら学校、病院、オフィスで使用する照明で、一般住宅では使わないからだ。

住宅の色は黒、グレー、茶、アイボリー、白などの地味な色、舗道、街灯、電信柱など剥き出しのコンクリートみたいなデザイン性ゼロは、おそらく日本人男の趣味が反映されているのだろう。

女がデザインをしているなら、あんな無機質な色使い、デザインにはしないだろう。

ヨーロッパの住宅は赤、黄、オレンジ、ピンク、緑、青、水色などを普通に使用する。何で日本の男ってそういう色を外して、黒、グレー、茶ばかり好むの。

女も同じなのかな。原色は嫌いでモノクロが好きなのか。

何で日本の役人(建築基準を決めてる人たち)、建築職者らは狭い家を好むの。暗い色を好むの。

タグ

No.2947273 19/11/07 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/07 17:24
匿名さん1 

天井が低いに関しては、日本人の身長が低いからではないでしょうか。
場所によっては景観のために制限がある土地もありますが。
食べ物は洋食化してきたものの、街中で外国の方を見ると、やっぱり背が高いなぁ…なんて思います。
日本では割と聞きますが、外国の方でも狭い所が好きっていうタイプはいるんでしょうか。

No.2 19/11/07 17:49
通行人2 ( ♀ )

主は何処の国の人?

フランスだのヨーロッパだの
言ってないで、
世界中の住宅と比べなよ。
どうせ比べるなら。

日本の家屋に文句たれんな。

No.3 19/11/07 17:53
通行人3 

私は、赤だの黄色だのカラフルな家ばかりなのは、逆に嫌だけどな。景観を損ねるというか。

No.4 19/11/07 17:55
案内人さん4 ( 40代 ♂ )

今限界集落といって、人がいない集落もたくさんできるそうですよ。
確かに、日本には砂漠はありません。(砂丘なら鳥取県にありますが)。
川も滝のようというのも分かります。
自然の多いところと言えば北海道(札幌などを除く。)ですかね。きっと少し大陸のように広いと思います。
人口が世界一の中国にも人がいないところがありますのにね。そのあたりがアジアなのかもしれませんね。
世界の人口はどんどん増えていく一方ですが、日本の人口はどんどん減っていきます。
色ね。東京や大阪の電車はカラフルだと思いますが(*^^*)。緑では説明不足で緑と黄緑に分けたりしていますが(笑)。黄色とも違いますね。

No.5 19/11/08 02:02
お礼

親が死んでも仕事を続ける芸能人とか、政治家がいて、衝撃だった。

サラリーマンでも、命に関わるような事でもない限り、仕事を優先するのが当たり前みたいな。
具合が悪くても無理をして会社に行くのが評価されるとか。

それが日本の美徳らしいが、欧米では考えられない。

どんな国なんだろうって。

海外でこんな事(痩せ我慢)をやった日には評価されないどころか軽蔑される。

No.6 19/11/08 02:18
通行人2 ( ♀ )

主は欧米人じゃないでしょ。

No.7 19/11/08 16:24
お礼

北海道(札幌)はフランス南部・スペイン北部くらいの緯度なんだけども、北緯60℃辺りに位置するスカンディナビア半島南部くらいと大差ない寒さだもんね。

西ヨーロッパで北海道くらいの緯度だと温暖な気候の地域になるんだけども、日本の真上はシベリアがあるから緯度の割に寒い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧