注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

小学3年の息子の事で相談です。 日頃から私への反抗的な態度がひどく、兄弟喧嘩も…

回答9 + お礼1 HIT数 495 あ+ あ-

悩める人
19/11/09 21:41(更新日時)

小学3年の息子の事で相談です。
日頃から私への反抗的な態度がひどく、兄弟喧嘩も毎日です。
常に何かイラついており、急に機嫌が悪くなったりします。
今日も息子がやった問題集の丸つけで、「ここが違う」と言ったら、なぜか逆ギレ。
そのままヒートアップしていき、ああ言えばこう言うで、しまいには「…やってんだろ!」の様な言い方をしてきた時に、堪忍袋の尾が切れました…
気がついた時には右手で息子ね頰を平手打ちしていました…
大泣きです…
殴った私もいけないと思ってはいますが、息子はいまいち自分もいけなかったとは思ってないような感じです。
私はどう対応すればよかったんですか?
今後、息子にどう対応していけばいいのかわかりません。

No.2948089 19/11/08 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/08 23:20
匿名さん1 

私は学生なのですが、間違いを指摘するときに簡潔に短い言葉で説明してみてはいかかでしょうか
私は必要以上に話しかけられたときにうざったく感じていました

No.2 19/11/08 23:28
匿名さん2 

それでいいと思いますよ。
何もだめなとこはない。
ただ、強いて言えばぶったのは今の時流ではあんまり良くないのでその点だけは謝ってもいいかもね。”そこだけ”はね。あくまでそこだけ。

他の部分は謝る必要ない。
悪いのは息子さん。母親が手を出したのも良くないけどももっと悪い一番悪いのは息子。そこははっきり示しとかないとね。

ところでお父さんは?
父親に出てきてもらった方が楽だよ。

父親がいない場合もあるので一応最後に書いたけど。
父親がいるならお前が悪いと息子さんにしっかり言ってもらった方がいいよ。

母親がぶったから息子のした事が悪くなくなる…なんてないことや、そもそも息子さんが悪いからそうなってるんだって事をしっかり示しておいてもらった方がいい。
お父さんが手伝ってくれなかったり父親がいない場合は何が良い何が悪いかの区別や何が根本原因なのかを区別できる様にしっかり示したらいいだけです。

主さんは何もだめなとこないよ。
親に一回や二回、まあ多少はぶたれた経験もない人にろくな人間はいないのであんまり自分を責めなくて全然大丈夫だよ。

これ以後も事あるごとにブってしまうとか暴力出してしまう時とかは、そういう時はまだ誰かに相談したらいいけど、そういうのじゃないので気にしないでいい。

No.3 19/11/08 23:29
匿名さん3 

私も小3男子がいます。
わかりますー。宿題の丸つけで間違ったところを指摘したり、字が雑だからやり直し!とか言うと、怒ってきます。
毎回私もキィーー!ってなります。
でもやるまで何回も言い続けます。
たまに私も手を出します。何回注意しても反抗してくる時に…。
うちの息子も大泣きで叩いた事にも怒ってきますが。その時は向きを変えさせて向き合って話をします。なんで注意されたか叩かれたかを話し、1人で考える時間を与えます。
5分くらいするとトコトコきて「ごめんなさい」と言いにきます。
そうしたら何がいけなかったか、息子の意見も聞いて抱きしめて仲直りします。

忘れちゃうのか、ほぼ毎日の事ですが😓

疲れますよね。日々お疲れ様です!
息子の為、コツコツ頑張りましょ✊

No.4 19/11/08 23:41
匿名さん4 ( ♀ )

息子さんいじめられてませんか?私はいじめが原因で家族と仲が悪くなりました。本格的ないじめは中学ですが。

学校でかなりの我慢しているのに家に帰ると母に怒られ、どこにも居場所がありませんでした。母は仕事一筋でしたので余裕もなかったんだと思います

相談したらいいのだけど当時はなかなかできませんでした。
私の場合、いじめられてるのが恥ずかしいと思っていたのと、どうしたらいいのか自分でもわからなかったです。
明日のことで頭がいっぱいでした。小さいならなおさらわからないと思います。

意を決して母に相談したらお前が悪いの一点張りでほんとうに辛かったです。

もしイジメの可能性があるとしたらですが、いつもあなたの味方だよって言ってあげてください。よく観察してあげてほしいです。
あとあなたはどうしたい?と主導権を息子さんに委ねてあげてほしいです。学校に行きたくないならそれでもいいと思います。(極端ですが…)
私は今でも不安障害があるのでそれよりはマシかと思います。

No.5 19/11/08 23:45
匿名さん5 

暴力は許せませんよ。
息子さんが暴力を振るう人になってしまってもいいんですか?

No.6 19/11/08 23:45
匿名さん6 

同じ土俵に乗らない事が一番かと思います。

相手がキレたら突き放す。
相手がしょげたらヨイショする。

キレた相手にキレたら疲れるし、火に油を注ぐだけではないでしょうか。

私にも同学年の息子が居ますが、
基本は上に書いたスタンスですね ^^;

あまりにも叱る頻度が増えてきた時は「この時間がいかに勿体ないか」「叱られる方も嫌だろうけど、叱る方はもっと嫌だし疲れる」を諭します。

時に手が出てしまうのは仕方ないと思います。私も出した事がありますし。

ただ、手を上げて後悔するのならしない方が主さんの気持ちも楽になるんではないでしょうか。

反抗するのは甘えているから。
だったら突き放しちゃいましょう。

その後の反応次第でまた対策を練ってみてはどうですか?

No.7 19/11/09 00:36
匿名さん7 

良くないことだから、躾けようという気持ちは良いんですが、
やり方がちょっと違うかな。

その調子では叩いても逆効果。

お母さんのイライラも溜まるし悪循環です。

そういうときは叩くより、厳しい表情をして暫く黙ってみるとか。
(ただし子供は睨まない)

そっちの方が(何故怒っているのか?)ハッと考えるはずです。
考えさせる時間が必要です。

厳しすぎるのも問題ですが、甘やかすのと、優しくするのは違います。
叱るのも優しさの一つ。

子供は日々成長していますから、
信頼関係が重要です。

「この子は大丈夫」、「親の言うことは聞こう」という気持ち。

叩いたことはプライドを捨てて謝って、
しかし伝えるべきことは、遠慮せず辛抱強く言い切ってください。

今日理解できなくても、継続して数ヶ月後にできればそれが成長です。
そのときは褒めてあげてください。

それが信頼関係を強固にします。

No.8 19/11/09 05:49
通行人8 

小さい頃悪さすると母に頬を叩かれてた記憶が蘇りました!お母さんなか嫌い!
と言って大泣きしてました笑
今では愛情を感じるビンタだと感じてます。
今の世の中少しでも手が出ると虐待だー!と騒がれる時代なので大変てますよね。お互い母として頑張りましょう!

No.9 19/11/09 14:35
お礼

色々な意見、参考になります。
ありがとうございます。
昨夜は気になってしまい…
今朝はなんだか息子と2人だとぎこちなくて…
もう2度と手は挙げないと心では誓ってますが、無意識にやってしまったらと思うと怖くて。
ここ数年、確実に怒りの閾値が下がってしまい、ちょっとした事で怒るようになってしまいました。
息子への接し方と自分の怒りのコントロール、どうしていけばいいのか悩みます。

No.10 19/11/09 21:41
匿名さん10 

これからも自信をもって、ダメなことはダメって言えばいいと思います。一つ叱ったら2つ誉めるとか。。
私もこれはって思ったとき、おしりを叩いたことありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧