妾の子として育つと… 家庭環境は人に大きな影響を与えますね。夫は妾の子として父…

回答6 + お礼5 HIT数 6155 あ+ あ-

匿名さん
19/11/13 05:57(更新日時)

妾の子として育つと…
家庭環境は人に大きな影響を与えますね。夫は妾の子として父親の正妻に育てられ、十分に愛情を与えられずに育ちました。家庭環境も良いとは言えません。義兄は自殺しました。夫の家庭環境について、生い立ちについては結婚後に告げられました。
それまでは実母と聞いていたし、兄は病気だったと言われていました。

そのせいなのか、倫理観にズレがあります。不倫している女性に対し「すばらしいですね。多くの男性に喜びを与えられているんですね。」と言うし、女性に可愛いと言うのは普通で気になる女性ができたと呟くこともありました。
最近では「ポリアモリーっていいと思うんだけどどう?」と。
ポリアモリーとは相手の同意を得られたら同時に複数と恋愛関係になっていいそうです。

子供も居てそんな事を言う夫に疲れてきました。家庭環境もあるかもしれませんが、それを次は自分の子供に影響を与えては負のループです。私が「普通がいい。」と言えば「普通ってなに?普通っていうのは…」と結局都合がいいように持っていきます。
私はパニック障害になりましたが、徐々に良くなってきたのにまたか…という気持ちです。
理解どうこうでどうにかなりますか?夫は家庭環境以外に何か抱えているのでしょうか。

No.2948922 19/11/10 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/10 12:28
匿名さん1 

ご主人のほんとのお母さんは現在どうなさってるんですか?

多分だけど「普通」がいいとか言ってしまうと、実の母親を否定することになりかねませんよね…

生い立ちから察するに、ご主人の深層心理は複雑なのではないでしょうか

No.2 19/11/10 12:43
匿名さん2 

育ちではなく血筋では。

No.3 19/11/10 15:31
お礼

>> 1 ご主人のほんとのお母さんは現在どうなさってるんですか? 多分だけど「普通」がいいとか言ってしまうと、実の母親を否定することになりかねま… レスありがとうございます。

実母は亡くなっています。

「普通」というのにそういう意味も含まれているのでしょうか。

ポリアモリーを提案するのは父親としても不誠実だし、後だしばかりでこちらは強制的に配慮をする側になってしまいます。「普通」を求めるのはいけないこと…?

No.4 19/11/10 15:38
お礼

>> 2 育ちではなく血筋では。 レスありがとうございます。

血筋…。確かにそうかもしれません。
二番目のお兄さんも夫に似ていました。

No.5 19/11/10 22:08
お礼

今日も知り合いの女の子のバイト先に出かけにいきました。売り上げ貢献のため、小遣い前借りを要求です。

夫、親として客観的にみることはないのだろうかと。

No.6 19/11/11 07:56
匿名さん6 

別れた方がいいよ。子供に影響したら、怖いし。

No.7 19/11/11 08:20
匿名さん7 

私の主人と同じ。
主人は妾の子ではなかったけど義父が不倫三昧。

主人姉妹も主人も倫理観、貞操観念なくおじさんおばさんになってます。

不倫は民事で違法だと理解できない、いくら言っても。

やっぱり育ちってとても大切ですね。
常識的に育てても大変な子育て。
それを非常識な環境で子育てしてたら、やはり常識的な大人にはなかなかなれないのかもしれません。

ご主人とはなかなか共感できないと思いますよ、その他も含め。私がそうでしたから。

お子様一番にじっくり考えて頑張って下さいね。

No.8 19/11/11 20:56
お礼

>> 6 別れた方がいいよ。子供に影響したら、怖いし。 レスありがとうございます。
一番は子供です。仰るとおり、夫の言動により子供に悲しむのが一番許せません。

No.9 19/11/11 23:18
お礼

>> 7 私の主人と同じ。 主人は妾の子ではなかったけど義父が不倫三昧。 主人姉妹も主人も倫理観、貞操観念なくおじさんおばさんになってます。 … レスありがとうございます。
同じような境遇の方の意見が聞けて嬉しいです。

今は夫とのズレばかりが気になります。結婚してから夫の言動に多々悩むことはありましたが、我慢すればいいと思っていました。
人の気持ちを理解するというのが疎い、空気が読めないというのもあると思います。
子供のことを考えたいと思います。ありがとうございます。

No.10 19/11/12 21:50
匿名さん7 

7の者です。また失礼致します。

私も本当にズレを感じてる毎日です。
私と貴女様、似ていると思います。

共感できない、私の言葉は理解できない、すぐ忘れる、周りを気にしない、自分にとても自信がある、、、

その他あげたらきりがありません。

そもそも主人と私の育ちが違い過ぎました。親からの教育?というか。
私達夫婦は50才ですが、どんどん違いが広がってます。

不倫する人は治りません。中にはきちんと奥様の気持ちを理解し反省する方はいると思いますが、小さな時から不倫は当たり前の環境にいたら、治らないと思います。

ご主人様の良いところ、わるいところを自分なりに整理し、お子様一番で考えてみると答えはでてくると思いますよ。

長々すみませんでした。
貴女様が私の若い時をみているようで。
体調気をつけて、無理なく頑張って下さいね。陰ながら応援しています。

No.11 19/11/13 05:57
匿名さん11 

一筋に家庭環境と言っても、自身が妾の子として産まれたらなら、逆に子供にはそんな思いさせないよう、ちゃんとしようと反面教師に思う場合もある訳で…

家庭環境、云々
単に不倫を容認してくれ、と言うご主人の身勝手な考えでしかないのでは?

因みに、家庭環境は置いといて
私も現在(ポリアモリーではないものの)、彼氏が二人居ます。

一方は私の状況を全て把握した上で、お付き合いしてくれてます。

二人ともに、愛してますが、二人に対して求めるものは全く違います。

例えば…一方は、何かと私に対して厳しく、私はこの方と一緒に居る時は凛としていなければなりません。正直辛い時もあります。でも甘えは許されません。

そんな時に、もう一方の彼は優しさで溢れた人なので、そこで癒しを求めます。

じゃあ、後者だけを選べばいいのでは?と思われるかもしれませんが、元々の始まりは前者が先で、好きで好きで仕方なく、追いかけている状態。

後者は逃げの手段…と言われてしまえばそうですが、性格も合い一緒に居て安らげる為、後者との別れも考えられません。

元々、二股が出来るようなタイプではありません。色々あり今のような形に収まりました。

なので、思うのは
ご主人が主さんに対して何かしらの不満なりあるか、主さんがダメとかではなく好きな人が出来たのかではないでしょうか?

でも不倫は良くないし…だったら、この関係を理解してはくれないか?と。

とにかく、不倫は絶対に嫌だと言うしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました