注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

夫と1歳になったばかりの息子と3人でアパートに住んでいます。三階に住んでおり、階…

回答5 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 16:16(更新日時)

夫と1歳になったばかりの息子と3人でアパートに住んでいます。三階に住んでおり、階段が急で手すりもなく、買い物のあとは子供は抱っこ紐で両手に荷物で、駐車場も狭いため車のドアを開けたらぶつかりそうなくらいです。それだけでなく、隣の家の人がコンセントを挿す音や、話し声、くしゃみが毎日聞こえてきます。そこで、私の実家の近くに一戸建ての借家の空きが出たのでそこに引っ越すことにしました。間取りも今のアパートと同じで、家賃は3千円安くなり、周りにはスーパーや薬局病院、通わせようと思ってる保育園が歩いて行ける距離にあります。そこで引っ越すことを義理親に伝えたところ、引っ越しはお金がかかるよ!と微妙な反応でした。なので、夫にはっきり聞いてきてとお願いしたところ、義理母が私の実家に近すぎるのが嫌だ。寂しい。と反対されたようです。一戸建ての借家の保証会社の審査もクリアし、あとは契約だけとなったときに、夫だけ義理親の家に呼び出され、なんで義理母が反対しているのに、もう少し気を使えないのか?考えが甘い。と言われたそうです。結婚する前に、いずれ一緒に住むことになるけど大丈夫?と言われており、それは構わないんです。でも、それまでは子供が大変なうちだけは、私の実家に近い方が気持ち的にも楽だし、一戸建てで今のアパートよりも家賃が安く、駐車場も広く、住みやすい環境だと思うのですが、私は間違ってるんでしょうか。10年20年もそこに住むわけではなく、いずれ一緒に住むのは了承してますし、今の大変なときだけでもってわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか。私たちが、住みやすい環境で生活ができるのが一番ではないんでしょうか?もう、かなり気まずいことになってるんですが、この状況どうしたら良いでしょうか。毎日悩みすぎて、頭が痛いです。

No.2951331 19/11/14 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/14 15:39
匿名さん1 

旦那さんは何と言ってますか。
将来的には同居を了解してあなたはかなり譲歩してると思います。
ここは旦那さんにビシッと言って貰うしかないですね。

No.2 19/11/14 15:45
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

ご主人とあなたの性格次第、かなぁー。
もう天然な嫁を演じて「引っ越したら遊びにきてくださいねー」くらい言えたら楽なのにねー。

ご主人も同居は後々なんだし、今は妻に好きなように家を選ばせてあげたいんだーとか言えるタイプならどうにかなるかも。

お二人がどうしよう、間違ってるのかな、、、なんて真に受けちゃうタイプなら正直どうにもならない。
このまま気まずいままか、契約やめるか。

個人的には、義両親と真正面から向かい合わない方がいいと思うよ。
ちょっと天然なフリをしとけばどうにかなるもん。
私は嫌味?を言われたかなーって時も気づかないフリで通してるし、主人にも愚痴とか言わず、そのまま流してる。

今更遅いかもしれないし、性格的に無理かもだけど。。

No.3 19/11/14 16:00
匿名さん3 

間違ってはないよ。足らなかっただけ。

何が足らないかというと…義親や親が反対したり他の人が横やり入れたりしてこないように…いわゆる「地ならし」「根回し」「下準備」を怠ってて自分達の事情の事しか見てないし考えてなかったのが足りなかったとこ。

周りに気遣える人とか気が回って見習える人がいなかったのかな…

ウチは兄嫁がすごく気が回って気が付く人で他の人が言うと問題になる事も兄嫁が言うと問題にならない事が多くて不思議でコツを聞いたらそれを教わって見習うようにしたら上手く行ってるよ。

物事をすんなり進めたいなら物事がすんなりうまくいく土壌を先に作る事。

引っ越ししたい、すごく不便だ…という事があって引っ越ししようと思ったらその事を言って賛同を得て、周りもそれは絶対引っ越しした方がいいよと思わせてから…「じゃあそのご忠告通り引っ越しします。そうですか?そうですよね~ありがたい~助かります~」ってする方がいい。

反対しそうな人がいるならあえてその反対しそうな人に相談するとか普通にやるよ。その方がいい答えが出るしお金も出してくれたりするし。

兄嫁の「わざわざ敵にしないでもいい人を敵にするなんてバカのする事だよ」という言葉に最初はカチンときたけど今は自分もよく判る…

根回し地ならし下準備って大事…

主さんはそこが足りなかっただけ。

No.4 19/11/14 16:01
匿名さん4 

旦那さんに主さんを守るパワーがないなら、自分の生活を守るためだし、もう引っ越すのでって流していいと思いますよ、

No.5 19/11/14 16:16
匿名さん3 

>私の実家に近い方が気持ち的にも楽だし、一戸建てで今のアパートよりも家賃が安く、駐車場も広く、住みやすい環境だと思う

これを…「アレもコレも」と自分の事情だけをかざして欲張りすぎると落としどころがなくなると思うよ?

どっちかを選択…というか優先順位をつければいいのでは。

・私の実家に近い方か…
・今よりも住みやすい環境か…

そのどっちを優先するかを。せめて優先順位を付けるほうがいいと思う。

〝いずれ同居も…”という話も、今離れていくなら説得力がすごくなくなって逆に義親さんの不安を煽ってる事になる…って思うけど。

反対に引っ越しをする今こういう時に〝義親さんの住んでるトコにより近づいていく”のなら説得力も増すけど。

あくまで〝私の実家に近い方”を優先するのなら旦那さんに頑張ってもらうしかないね…でもよほどしっかりして交渉力もある説得力のすごい人じゃないと説得は難しいですよ。

だって言葉では良い事並べてるけど〝実際どこに住むのか”の実際の行動が真反対を示してる事になるので。

まるで反感を煽ってるかのような行動になると思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧