注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

よく『好きな事、好きな仕事をしなさい。』と他人は言いますが…好きなことを 第一…

回答3 + お礼3 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 20:46(更新日時)

よく『好きな事、好きな仕事をしなさい。』と他人は言いますが…好きなことを
第一優先に皆考えて生きてるのでしょうか。

いくら好きな仕事に就きたくても
就けないこともありますし、仮に働けたとしても自分の評価があまりに低くて周りが出来る人ばかりだと適正がないんだと
考えたりしませんか。?

周りに趣味でバンド組んで毎月ライブやってる人達がいるんですが…ライブに足を運んできてくれるのが5名ほどで(知ってる人ばかり。)3年くらいやってもファンも増えず、しかも毎度無料ライブです。けれど
そのライブの為にリハーサルやら、練習やらメンバーは時間を費やしてやってるみたいですが、真相はわかりませんが、やはり6ヶ月くらいしたら『仕事が忙しくなった。』『引っ越す。』など事情をつけて来なくなる人ばかりです。

あと他の例を挙げますと、A社で勤務希望していたけれどA社はさほど優遇してくれなかったけどそこまで入りたくもなかったB社が自分の能力を買ってくれて優遇してくれたからB社で働く…。ってこともあると思うんです。

バンドの例でいいますと、好きな音楽をやれたとしてもファンが増えていったり
需要がなかったり、認めてもらえなかった場合その行いが虚しくなって行きませんか。?

好きというより適正がある、合っている方を選択しなければいけないと思うのですが。
結局、『出来ることをするしかない』『他人の為になることをする。』という考えです。

もちろん、本当に嫌いな事は出来ないと
思いますが。

バンドやってる人達がなんていうか
よほど生活に余裕があるんだなとか、アルバイトの様な仕事しかしてないのかな?
とか思えたりそれやってどうするんだろう
?ってライブに誘われる度に思います。
アマチュアでもそれなりにチケット売ったりファンがたくさんいるバンドは別です。

同じ様なこと思ったことある人がいらしたら回答下さい。

No.2951481 19/11/14 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/14 20:18
匿名さん1 

バンドの方は継続は力になるというか、売れるとかファンを増やすことだけが目的だったらそれはつづかないでしょうが仕事しながら趣味で長く続け仲間が増えていくとかそういうこともありますよね、私の家族がそうで生きがいとなっているようです。目的をどこに置くかです。
仕事も適正はあると思うし割り切って簡単に諦められるようなことというのはそもそもそこまで好きが強くないことなんだとおもいます。
好きをあまりに我慢してたらうつになるからいろいろやってみて自分でちょうど良いところを見つけるしかない気はしますね。

No.2 19/11/14 20:18
匿名さん2 

なぜ趣味やボランティアをするのかという質問に似ていますね
趣味は好きだからやるんです。
稼げない人たちは趣味でやってるのと変わらないです。
稼げるようになったら最高です。
けどいつまでも稼げないと困るので時期を決めてやっているんです。
才能がないと感じたら別の仕事で稼ぐしかないんです。

No.3 19/11/14 20:25
匿名さん3 

好きな事、好きな仕事をしなさい。それが出来たら幸せだ。

と言う話ですよ。

バンドが好きでも売れるかは別。
仕事にするなら、好きこそものの上手なれ。
音響やアレンジやMV、舞台作成や演出やプロデュースに行くことも出来る。
好きを仕事にするとはそういう事。

No.4 19/11/14 20:42
お礼

>> 1 バンドの方は継続は力になるというか、売れるとかファンを増やすことだけが目的だったらそれはつづかないでしょうが仕事しながら趣味で長く続け仲間が… 回答ありがとうございます。

継続は力なりというのも結果が出たから言えることだと思うんです。

例えば1年間だけやると決めてやるのは
問題ないですが、彼氏が出来たり、結婚しないといけなかったり、家庭が出来た場合その何にもならない好きなだけの趣味に時間とお金を費やす余裕あるのかな?と思います。

それにこの人には才能があるからって
協力してくれる人いるんでしょうか。

幸せなのってやってる本人だけじゃないですか。

好きならファンを増やしてみろって
思うんです。

例えば誰かがこの曲歌って下さいって
リクエストされたものを歌ってあげたり、感動しましたありがとう、という
ファンもいないんです。

誰にも迷惑もかけてないと
思いますが、相手があって初めて成立して他人が評価することなのかなと…。

No.5 19/11/14 20:45
お礼

>> 2 なぜ趣味やボランティアをするのかという質問に似ていますね 趣味は好きだからやるんです。 稼げない人たちは趣味でやってるのと変わらないです… 趣味なのに『仕事』と言ってるし
『自分達の演奏は最高、他人は下手。』と言ってるから呆れます。

この回答に共感しました。

いつまでも稼げないと困りますよね
…。周りも。

お金貸して欲しいとも言われたことあるので。

回答ありがとうございます。

No.6 19/11/14 20:46
お礼

>> 3 好きな事、好きな仕事をしなさい。それが出来たら幸せだ。 と言う話ですよ。 バンドが好きでも売れるかは別。 仕事にするなら、好き… 回答ありがとうございます。

理想と現実は別ってことですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧