注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

今年の1月に病院から特養に介護度3で入所した親が居るのですが、市役所から介護度の…

回答3 + お礼2 HIT数 206 あ+ あ-

悩める人
19/11/14 21:44(更新日時)

今年の1月に病院から特養に介護度3で入所した親が居るのですが、市役所から介護度の認定の為に担当者が施設に来て色々と親の状態を調べに来て、その後、親の居ない場所で、介護度が3以下になると、この特養ホームには居られなくなると言われました。審査した結果はまだ先ですが、車椅子生活で自立歩行は無理、トイレも要介助、着替えも1人じゃ無理って状態なのに、そんな話をされて、不安しかないです。
でも、その特養ホーム、なんの問題も無さそうに自由に歩き回り、まるで自宅に居るかのように暮らしている老人が居たので、施設の人に聞いたら、以前は介護度1でも入所出来て、その時から居る人は良いんです、でも、制度が変わった今は介護度3以上じゃないと入所不可能だと言われました。
なんか変な話し。

No.2951531 19/11/14 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/14 21:27
匿名さん1 

それが国の作った制度ですからね、よくわからないですよね

No.2 19/11/14 21:30
お礼

ありがとうございます。
昔は良くて、今はダメって、なんだそりゃ?って感じ。

No.3 19/11/14 21:34
匿名さん3 

今いる人に出て行けというわけにはいかないから、
要介護1でも入っていいよって時の人は入ってる。
出て行けって言われても出て行く先がないからどうしようもない。
でも今は基準が厳しくて、3より軽い人は特養には入れなくなった。
有料とかサ高住には入れるよ、特養だけが駄目。
それはもう制度としては仕方がないし、
それだけ特養も順番待ちしている人が居るから、
介護度が低い人は自力で頑張りましょう、
重症でどうにもならない人を優先的に特養に入れましょうってことだよ。
不安かもしれないけど、そんな話は聞いていませんって、
後から言われても困るから説明するしかないんだよ。
別に何も変な話じゃない、ただ基準が変わっただけ。
より重症な人を優先しましょう、歩ける人は今後は歩いてね、
デイサービスとかあるでしょ?ってことだよ。
だけど今、特養に入っている人は、恐らく自宅も引き払っているから、
要介護3より軽い人は出て行ってくださいと言われても、
そんなことを言われてもって人は大勢いる。
これからもっと厳しくなると思う、要介護5じゃないと特養は無理、
そんな時代がきてもおかしくないよ。

No.4 19/11/14 21:40
匿名さん4 

正直、コネを使って入所している人が多いですよ。
特に、市役所の職員(課長、部長、市長クラス)関係は普通に自立していて入所適応じゃない人(親や義理の親)をコネ入所させてます。

あとは医者関係や弁護士関係も多いですかね。理不尽な世界です。
親御さん、退所にならないといいですね。

No.5 19/11/14 21:43
お礼

皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧