注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

友達が面倒です。少し距離を置いています。 以前は仲良かったのですが、試され…

回答4 + お礼3 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 16:11(更新日時)

友達が面倒です。少し距離を置いています。

以前は仲良かったのですが、試されたことをきっかけに距離を置き始めました。
(詳しい内容は割愛しますが、私はその一件で裏切られた気分になり、ナメられてるなと感じました。)

当人は悪いことをしたと思っていないので、遊びに誘ってきたりします。
ちなみに、試されたことが嫌だったことは本人に言いましたが、モニタリングみたいで面白いじゃんと言われたため悪いことをしたとは思っていないようです。

〇日空いてる?や今日の夜空いてる?といったラインに断りの返事をすると既読無視されます。自分から誘ったなら断られたとしても了解の一言くらい言わないのかな・・と思います。しかもそのタイミングでSNSに、「フットワーク重い人無理、フッ軽な友達欲しい」とか「忙しいとか言ってるくせに遊んでんじゃん」とか書かれます(その子の性格上、たぶん私に向かって言ってます)

全く遊ばないわけではないのでこの間3か月ぶりくらいに会ったとき、「上辺しか友達いなくて病む」と言われました。正直、その性格じゃ友達いないのも当たり前だろと思ってしまいました。また、SNSに「やっぱり〇〇(私)は安定。気使わなくていいから好き」と載せてました。貴方が気を使わない分、私が気を使ってるんだよと思いました。

その子は仲良い友達がいないので、構ってもらいたいんだろうと思います。
今まで頻繁に遊んでいたのになかなか誘いに乗らなくなったから断られると拗ねるんでしょう。断っても毎週のように誘ってくるので、さすがに全部断り続けるのも・・って思って2.3か月に1度は会ってます。

一度裏切られてしまうと、もう前みたいに戻れないです。
元々、話のネタもその子の愚痴を聞くことが多かったし、面倒になりました。
恋人であれば別れたらもう縁は切れますが友達となるとどう離れるとよいか分からないです。ここまで友達をもう無理だと思ったことも初めてなので・・誘われるたび断るのも面倒です。

皆様こういうときどうしますか?遊びたくないと正直に言えますか?

No.2955275 19/11/21 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/21 12:57
通行人1 

思ったこと、言いたいことを伝えて距離を置いたほうがいいんじゃないですか?じゃないと気づかないよ、その人も。

No.2 19/11/21 12:59
匿名さん2 

長い付き合いなのですか?幼馴染とか10年とか20年とか。それなら親身にその子を変えたいと思えるけど、たかだか数年程度ならば疎遠でもいいと思います。ますます酷くなるだろうし、そもそもその子は主さんが拒否ってる事は気付いてないのかな?毎週誘ってきて、何度も主さんは断っているんですよね。そこで普通は気づくか、私なんかしたかな?と我に返ります。普通はね。。。
試された事もあるし、って、主さんの事を物としか見てないよ。
とんだ鈍感野郎だし、ちょっと普通じゃないな、異常性をも感じるし、私なら既読スルーからの未読スルーからのブロックにして縁を切る。
このまま付き合っていても良い事なんて無さそうで、それどころか毎回イヤな気持ちになるだけでしょう。。
身体に毒。。

No.3 19/11/21 13:14
匿名さん3 ( ♀ )

私だったら…いつも誘ってくれてありがとう!今忙しいから、時間ができたらこっちから声かけるね!…からの放置ですかね。

でも…いるんですよねそう言うコ。私にもいます。30年の付き合い。疎遠にしてもどうにかかいくぐってこちらの良心の隙間に滑り込んできてうまくいかない。直接対決しても逆ギレの挙句周りにこちらの発言を盛りまくって発信される。なかなか離れられません。どうでもいいライン(今日は何したどこ行った何食べた何作った何を頑張ったなどの自己アピール)を毎日毎日送られて若干病んできた私は、ラインの返事をすごく素っ気なくしたり、面倒な内容には悪気なさげにツッコミ入れたりしたら、今はラインは静かになりました。正直に言うとSNSで拡散されますよ、こう言う子。素っ気なく(彼らにとっては無視と同等のレベルに)受け流すのが一番安全ですよ。

No.4 19/11/21 15:53
お礼

>> 1 思ったこと、言いたいことを伝えて距離を置いたほうがいいんじゃないですか?じゃないと気づかないよ、その人も。 言っても自分悪くないと捉えるような人なので言うだけ無駄なのです。フェードアウトできれば一番いいんですが・・

No.5 19/11/21 15:59
匿名さん5 

距離置きます。
この時期からしばらく多忙なので
そのまま多忙を理由に断ります。

No.6 19/11/21 16:08
お礼

>> 2 長い付き合いなのですか?幼馴染とか10年とか20年とか。それなら親身にその子を変えたいと思えるけど、たかだか数年程度ならば疎遠でもいいと思い… 知り合ってからは5年程ですが仲良くなって2年くらいです。
拒否られてることを察しているかはわからないですが、友達がいない寂しいんでしょうね、だから何度も誘ってくるのだと思います。
皆が離れていくことは気の毒だと思いますが、その性格ならみんな付き合いきれないよ・・と思います。因果応報ですね。

「友達を試してみよう」と思う思考が理解できないですよね、本当に。
共通の知り合いもいるのでブロックまではできないですが、一旦スルーしてみます。
ありがとうございます。

No.7 19/11/21 16:11
お礼

>> 3 私だったら…いつも誘ってくれてありがとう!今忙しいから、時間ができたらこっちから声かけるね!…からの放置ですかね。 でも…いるんですよ… こちらから声かけると言って放置・・いいですね。

何歳になってもわがままで自己中心で変わらないんだろうな・・って思います。
付き合い切れないのでしばらくは離れてほしいところです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧