注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

友人と会っても愚痴ばかり言われて楽しくありません。 30代後半のため、友達…

回答3 + お礼3 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
19/11/22 23:35(更新日時)

友人と会っても愚痴ばかり言われて楽しくありません。

30代後半のため、友達はみんな子供がいて子育てに忙しくしています。

年賀状のやり取りくらいしかなくなってるので滅多に会えないですが
たまに予定合わせてランチに行ったりします。

私は一人暮らしで独身なので「みんな結婚して子供もいて家庭があって忙しそう。自分は仕事して、家に帰っても1人だから家族がいる人が羨ましい」
と思ってます。

でも友人と会うとネガティブなオーラが出てたり
子供がいないときでも
「旦那さんは帰ってくるの遅いし、土曜日も出勤の時あるし、その間ずっと家にいて自分は誰からも相手にされない…
孤独すぎる。本当に誰からも相手にされないから」
と愚痴を聞かされたりします。

数人の友人とたまに会うとこんなことを言われるので
慰めたり、そんなことないと言いますが、「自分の方がいつまでたっても独身で相手もいなくて誰からも相手にされてないよ。たまには自分だって愚痴を言いたいし聞いてもらいたい」
と思っても、いかに自分が大変かを友人達は言うし
「独身で仕事もしてていいよね。悩みがなさそう」と言われると嫌な気持ちになります。

あとは「私は34歳でやっと結婚できて、35歳と37歳で子供を産んだから周りから結婚も出産もあまりにも遅くて心配されまくってたけど、何とか無事に出産できた」

とも言われ、祝福し嬉しいですが、そんな風に言われると
「37歳、もうすぐ38歳になる自分は結婚のけの字もなくずっと独身。もう終わってるって事だよね?」
と悲しくなります。

独身で一人暮らしは本当に悩んだり
不安になったり、誰からも相手になれないと感じますが、
結婚ってそんなに孤独なんですか??

結婚してる人から愚痴ばかり聞かさるるのが嫌になっています。

No.2955746 19/11/22 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/22 10:22
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

それはもう仕方ないかな。嫌なら暫く距離を置くしかない。

どうしても、独身でバリバリ働いている人と子育ての真っ最中の人とでは、生活のサイクルも服装もメイクも誰のために生きてるかも全く違う。共通の話題がないもの。

子育ての最中の友人にに「結婚して子ども授かってメチヤメチヤ幸せ~❤️」と言われても、それはそれでモヤモヤするでしょう?

私も、子どもがもっと幼い頃(今は大学生と高校)に独身でバリバリ働いている友達に逢ったけど、彼女が凄くキラキラして見えたのね。解ってて結婚出産しても、やっぱり大切な何かを捨てて成り立っているのだけど、それは彼女から見た私も同じだった。
後日、彼女のブログに私とは書いてなかったけど「学生時代の友人に逢った。彼女は私のイキイキ働く様を羨ましがったけど、私は守るものがある彼女を羨ましく思った。ないものねだりなんだな、結局…」とあった。

やっぱりそれが全てなのかも。

そして、この年齢になると、独身も初産の人も孫がいる人まで幅広くなってくる。
みんなそれぞれ自分の道を生きている。

主さん達ももう少し経つと落ち着いて話せるかも。それかもう別の世界の住人と 割り切ってお付き合いをやめるか。
主さんの自由でよいと思います。

長々ごめんなさい。

No.2 19/11/22 10:28
匿名さん2 ( ♀ )

どうか結婚や結婚している人に嫌悪感を持たないでください。
主さんの友達が自己中な人が多いだけですよ。信じられません。酷いです。相手のことを全く考えられないんですね。
でもこういう女性は実際とても多いです。なので私は深い付き合いの女友達がいません。女性の友達は諦めました。自分語りの友達は私を親友と呼ぶけど…私は友達とも呼びたくないです。

結局みんな無い物ねだりなんじゃないかなって思います。結婚してなければしたいと思うでしょうし、したら独身に戻りたいと思ったり相手を間違ったと思ったり。未知のものに対するポジティブな憧れがとどまることを知らないのでしょう。実際に結婚出産した私の意見としては、私の結婚は全く孤独ではないです。むしろ一人の自由な時間がなくなりストレスです。でもそれと引き換えに家族の温もりも手にしました。これは結婚出産をしてみないとわからなかったことです。もし私が独身であったなら自由を手にし、海外で仕事に明け暮れていたでしょうが、結婚や出産育児に憧れていただろうと思います。そういう人生の分岐点がありましたが、未だにどちらの選択が自分のために良かったのかはわかりません。

私は兼業主婦なので専業主婦の気持ちはわかりませんが、専業主婦で、旦那さんが仕事で遅く子供もいなければ、日中に家事をやりつくしてしまい孤独を感じる人がいるかもしれませんね。私からしたら、寂しいならパートでもやれよ、働かないなら趣味とかスポーツクラブとかヨガとかやれば?と思っちゃうけど。

何歳で結婚して何歳で子供産めて良かったなどと言う友達は、幸せなんでしょうね。先ほども書きましたが、結婚し子供を産むと自分の時間を作るのが極めて困難になります。私は必ずしも結婚し子供を授かることが人の幸せだとは思いません。それぞれに幸せがあると思います。羨むと憧れが止まらない。今の自分の満足することが一番幸せです。

長文失礼しました。

No.3 19/11/22 10:54
匿名さん3 

人生って、結婚しても独身でも自分が自立できていないと孤独なんだと思う。
愚痴を言う人は自分で行動しないで、誰かが何かをしてくれるのを待っている。
要するに自立できていないということ。

No.4 19/11/22 23:23
お礼

>> 1 それはもう仕方ないかな。嫌なら暫く距離を置くしかない。 どうしても、独身でバリバリ働いている人と子育ての真っ最中の人とでは、生活のサイ… ありがとうございます。
学生や社会人の頃は、お互いに同じ状況だから「うちの上司がね」とか「あの先輩むかつく」とかお互いの状況を報告し合ってリフレッシュできて楽しかったですが
結婚すると状況が変わるので、徐々に話が合わなくなっていく気がしました。

子供ができると更に住む世界、生きる世界が変わるようで何を中心に生活してるか?もまるで違ってきますね。

だから同じ職場や、独身で働いてる人との方が話が弾んだりしました。

でも昔からの友人達は大切なので、連絡したり会ったりしますが
しばらく距離を置いて、時間が経ってまた会ったら状況も変わってるかもしれないですね。

No.5 19/11/22 23:31
お礼

>> 2 どうか結婚や結婚している人に嫌悪感を持たないでください。 主さんの友達が自己中な人が多いだけですよ。信じられません。酷いです。相手のことを… ありがとうございます。
きっと人は、色んな状況の人を見てるうちは今の自分の状態に完全に満足することはできないのでしょうね。

結婚したらしたで、自分だけの自由に使える時間があって羨ましい。
自分だけのためにお金を使えて羨ましい。と思うのかもしれません。

ただ、結婚してて旦那さんもいて仲良くやっているのに、旦那さんが家にいる時間が少ないってだけで「誰からも相手にされない」というのは
「旦那さんに相手にされてるよね?
独身で彼もいない私の方がよっぽど相手にされてないのに、私の事は悩みなくていいなと言うのはおかしくない?」と
感じてしまいました。

結局、その数ヶ月後に子供を妊娠して出産してたので、一体何なんだろう?との気持ちになりました。

自分も含めてみんな無い物ねだりなんでしょうか(^^;

No.6 19/11/22 23:35
お礼

>> 3 人生って、結婚しても独身でも自分が自立できていないと孤独なんだと思う。 愚痴を言う人は自分で行動しないで、誰かが何かをしてくれるのを待って… なるほど、自立できていない人って事ですね。
自立できてる人は独身でも結婚していても、自分が良いと思える方に持っていけるので、どっちの状態でも愚痴っぽくならず、充実できるんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧