注目の話題
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に

私、余計なことしたかな、、、 女子大生です。 この前ね、死のうとしてる子…

回答1 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
19/11/23 00:30(更新日時)

私、余計なことしたかな、、、

女子大生です。
この前ね、死のうとしてる子に出会ったんです。中学生くらいの男の子で、橋の上から飛び降りようとしてて。
それで、思わず止めてしまって、なんやかんやあって公園で少し話すことになって。
何故死のうとしてるのか理由を聞いたら、"自分は連れ子で、家族から差別されている"、 "同い年の義理の兄弟に嘘の噂を流され、そのせいで学校でいじめに遭っている"、 "ストレスで勉強にも集中できず、成績も下がり、進路に希望が持てない" 、"体調も崩してしまい、ずっと体がだるい" 、"先生も実の親も助けてくれない" と、まあ悲惨な境遇が出てくる出てくる。
あまりにも、可哀想で、放っておけなくて、でもどうしてあげたらいいのかも分からなくて、とりあえず、「何か有ればここに連絡してくれ」と言って連絡先を渡しました。これについては賛否両論あると思いますが、すみません、その時の私にはそれしか思いつかなかったんです。
で、その夜その子から連絡が来て、ここ2週間くらいその子の話を聞いてるのですが、やっぱり聞いてあげるだけじゃ解決しないんですね
その子はたぶん、私のことを"大人"だと思って相談しているのでしょうが(中学生くらいの頃って、大学生くらいでも立派な大人に見えちゃうんですよね)、いかんせん私も社会経験のないごく普通の大学生なので、何をすれば解決するのか分からなくて、、、
無責任に引き止めて、野次馬みたいに話だけ聞いて、助ける素振りだけ見せて、実際は話を聞くだけ。これじゃまるで偽善者じゃないですか。
私、余計なことしたかもなあ。その子の人生を本当に救ってあげるためには、どうしてあげればいいんだろう、、、

No.2956158 19/11/22 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/23 00:30
匿名さん1 

その子にとって、自分の話を聞いてくれる人が居るだけで
ずいぶんと精神に楽になると思います。
つまり貴女は間違ってない。
実際に連絡来てるでしょ
ちなみにその連絡とは、メールなのか電話ないのか気になる所。

あとイジメの相談の行政機関とあるはずだけどね。
確か警察でもイジメ相談とかあったはず。その県警にもよるけど

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧