注目の話題
母親としての自覚に欠けると思いませんか? 急に未婚のシングルマザーになって実家に出戻り。その時点で親に負担かけまくりなのに、普段は仕事だからと子を保育園に
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。

最近自分は潔癖症なのでは?と思うことがあります。物が散らかってたりするのは全然平…

回答3 + お礼3 HIT数 267 あ+ あ-

学生さん
19/11/25 07:11(更新日時)

最近自分は潔癖症なのでは?と思うことがあります。物が散らかってたりするのは全然平気なのですが、ばい菌などが本当に嫌です。マスクしないで咳してる人とか本当に無理です。階段の手すりや回転寿司も無理だし手を洗わないでものを食べるとかあり得ないと思います。友達にベタベタされるのも正直無理です。これは潔癖症なのでしょうか?私自身ばい菌が嫌いなだけで本当に散らかってるとかは全然平気だから違うんじゃないかとも思っているのですが、どうなんでしょうか?

No.2957334 19/11/24 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/25 00:55
通行人1 

んー、あなたの方が正常で、みんなの方が意識が低いんだと思うよ。
今は結構たくさんの人がマスクしてるけど、昔はマスクなんてほとんどいなくて、唾をまき散らしまくってたらしいし、回転ずしも今はきれいだけど、昔はカバーとかなくて、不衛生だったし、手洗いとかも昔はいい加減だったし。

だって、ばい菌とかウィルスがうつるもん。
ちょっとあなたは未来志向で、人より清潔思考が先に行っちゃってるのかも。でも、潔癖じゃないし正しいことだし。
ただ、生活上は成るべく気にしないことがいいよね。あんまり潔癖すぎても、自分の免疫も育たなくて、病気に弱い人になっちゃうしね。ある程度の菌は、もらっても自分のためって思うといいんじゃないかな。

No.2 19/11/25 01:07
匿名さん2 

潔癖症でしょうね。
散らかってるのが嫌というタイプはむしろ「几帳面」「神経質」と呼ばれます。これはライフスタイルの問題なので潔癖症とは違います。
対し自分の意識の持ちようで変わり、生活に支障の出るほどの不快感を感じる潔癖症というのはのはまさに強迫症状、精神疾患ともいえなくないですからね。

No.3 19/11/25 03:45
匿名さん3 

最近は、ノロウイルスや新型インフルエンザや菌もウイルスも強力な形に変化して、今まで、空気感染しないものが、空気感染したりとか話が出てたと思います。鳥インフルも進化して人間に感染していきます。
耐性菌って聞いたことありますか?
これから、耐性菌などで、世界の人々が、何十億人と死亡することが予測されています。
抗生物質を多用したせいで、それに対抗したウイルスや菌が出てきて、世界的大流行を引き起こすと予想されてます。
人が薬を飲んで排泄します。それが川や海に流れます。それを動物達を介して広がります。薬物汚染が広がったせいで菌やウイルスが更に強くなります。
抗生物質が効かなくなるので、感染すれば、薬が無いので死ぬ人が増える。
主さんのやってる抗菌などがどこまで通用するのか、予防になるのか分からないですが、やらないよりマシなのかな?潔癖症とか、そんなこと言ってられない事態がくるかもしれないんだからさ。
これからそのような事態になることも想定して、自分で防御策を考えて準備しておくことは良いことだと思います。

No.4 19/11/25 07:06
お礼

>> 1 んー、あなたの方が正常で、みんなの方が意識が低いんだと思うよ。 今は結構たくさんの人がマスクしてるけど、昔はマスクなんてほとんどいなくて、… 返信ありがとうございます。免疫力は確かに自分でも弱ってると思います…。あまり気にしないようにしてみますね!

No.5 19/11/25 07:08
お礼

>> 2 潔癖症でしょうね。 散らかってるのが嫌というタイプはむしろ「几帳面」「神経質」と呼ばれます。これはライフスタイルの問題なので潔癖症とは違い… 返信ありがとうございます。几帳面とはやはり違いますよね。精神疾患ですか…。自分でも調べてみようと思います。

No.6 19/11/25 07:11
お礼

>> 3 最近は、ノロウイルスや新型インフルエンザや菌もウイルスも強力な形に変化して、今まで、空気感染しないものが、空気感染したりとか話が出てたと思い… 返信ありがとうございます。そんなウイルスが予想されているんですね…。考えただけでゾッとします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧