注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

子連れ再婚しています。 娘小1.ずっと実家に住んでいて、春からアパートを借りて…

回答11 + お礼2 HIT数 947 あ+ あ-

匿名さん
19/12/02 10:03(更新日時)

子連れ再婚しています。
娘小1.ずっと実家に住んでいて、春からアパートを借りて家族で住んでいます。
わたしは朝から晩まで仕事があり、実家の両親に頼っていました。
かなり甘やかされてました。
わたしが怒っても、じいじがいるからーって感じです。
旦那に、本で読んだが祖父祖母に育てられると我儘に育つと言われました。
泣けば解決するとか態度を変えれば人が変わってくれるみたいな感じです。
自分は泣いていたらずっと母親にはほっとかれたみたいで、態度変えたらもっと怒られたと。

育て方が悪いと思われているような言い方でカチンときましたが、わたしも娘に対して直していきたい部分もあります。
まだ娘は変わって行けますか?
ずっと我儘で天下なのでしょうか?
義家族に会いづらいです、、、

No.2960500 19/11/30 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/30 23:00
匿名さん1 

なんだろ、ただ単に愛情不足だと思うよ
朝から晩まで働いてるのに恋愛して再婚する時間はあるんだね
もう少し娘ちゃんとの時間作れば?
まだ小1だよ?

No.2 19/11/30 23:17
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
職場恋愛だったので、仕事のあと一緒に帰ったりという感じで、休日遊ぶ時は子供も一緒でした。
ほったらかして遊んだり泊まってたわけではないですが。。。
再婚し、わたしはパートになってバイトも辞めて娘との時間も増えました。
まだこれからでしょうか。

No.3 19/11/30 23:22
匿名さん3 

子は親の鏡というしな

No.4 19/11/30 23:24
匿名さん4 

主は何がしたいの??

我が子悪者??

なんか違うと思うよ。

No.5 19/11/30 23:26
お礼

>> 3 子は親の鏡というしな 回答ありがとうございます。
わたしもひねくれているので、自分が母親だといやですね。

No.6 19/11/30 23:28
お師匠さん6 

でも小さな子からしたらお母ちゃんだよなぁ。
相手の男なんて二の次ですよ。
子供つくったのも親の都合、離婚したのも親の都合。
子供に非はないでしょう。
まずは男より何より子供に命捧げる覚悟で。

No.7 19/11/30 23:42
匿名さん7 

親だろうがジジババだろうが甘やかされて育てられたら我儘になります。
直るかどうかは、本人が損だと思ったら直しますとしか言えません。
甘やかされても困らなければ直す必要はありませんから。

No.8 19/12/01 09:17
働く主婦さん8 

両親にかなり、甘やかれてましたて…

あなた人は本当に我が子に関心がなく、子供の事を全然知らないのね、、放任主義者もいいとこ。

娘からしたら、あなたは、母親なんかじゃなくてたまにいるおばちゃん。
娘が問題なんじゃなくあなたが問題です。これからちゃんと優しく時間をかけて母親として世話をしてあげて下さいよ。彼になんか言われたら、私がほったらかしでいたから悪いの、娘は悪くないときちんと旦那に言いなさい。

No.9 19/12/01 09:20
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

祖父母は親じゃないから。
親のように厳しく叱ったりはしないよ。
でもそれは祖父母が悪いのでも、お子さんが悪いのでもないよね。
育つ環境を作るのは親だから、親が育てたように子は育つんですよ。

祖父母が育児をしてたなら、祖父母が育てたように育ってるだけ。

それじゃなくてもパパは居ない、ママは夜遅くまで帰ってこない、ジジババいるから良いかと思ってたら、突然知らない男が現れて、パパになると言われたら、
精神的に不安定だと思う。

わがままを直す、とかはまだまだ先じゃないですか?
まずはお子さんが彼を受け入れて家族としてやっていけるように時間をかけて過ごしていくしかないかと。

小学生なら子供同士の関係から学ぶ事も多いですよ。
わがままばかり言ってたら、お友達から指摘されると思う。
そこで素直に変えられるかは本人次第

No.10 19/12/01 12:00
匿名さん10 

再婚による子供へのケアよりも、自分(仕事)を選んだ、
忙しいという事(自分のやり甲斐を優先)を理由に子育てを放棄した
放棄された孫を見て、可哀想に思いせめて甘えられるようにと祖父母が務めた

極め付けは、わががま子供で義両親に会い辛い、とずれた心配。

う、うん。そうだね、、、寂しいおもいをさせてごめんね、これからは
ママずーと一緒だからね。と、謝罪して抱きしめるところから始めてみてはいかがでしょうか

No.11 19/12/01 13:44
匿名さん11 

旦那さん、『本で読んだけど』って上っ面の付け焼刃の育児論ですよね?
それを真に受けて右往左往している主さんも主さん。

旦那さん、その娘さんを受け入れてその養育に責任を負うという覚悟と自覚は無いんだよね?
よくそんな相手と結婚する気になったね。

No.12 19/12/01 17:55
匿名さん12 

>かなり甘やかされてました。

何これ、ジジババの責任?
ひとり親だろうと仕事で忙しかろうと、子育ては親である主さんの責任ですよ?それを実家に丸投げしておきながら、ワガママになったからって責任逃れしてんじゃないよ。

旦那も本で知ったような浅い事を鵜呑みにしてジジババ批判するとか最悪っすね。で、自分がいかに厳しく躾けられたかと比較して育児語っちゃうとか薄っぺらな男だね。どのくらいの交際で再婚したのか知らんけど明らかに早まってると思うわ、安易な再婚。

交際中に子供交えて会ってるなら、育児に関する話や子供のワガママに対する彼の不満てあったんじゃないの?そういう大事なことも話し合わずよく再婚なんてするよ。
その彼(いや既に旦那か)には父親の自覚ないし、ワガママに育てたんだからお前らが何とかしろよ!的だわ。

それと主さんが娘さんに対してしていきたい部分て具体的に何なのか教えて頂きたい。

貴女が母親としてだらしないからの今なんじゃないの。悪いけどこの再婚は上手くいかないと思うよ、子供の事でしょっちゅう揉めるよ。その度に主さんはワガママな娘を疎ましく感じそうだわ。

娘さんのせいで義家族に会いづらいとか意味不明。母親より女なんですね。

No.13 19/12/02 10:03
匿名さん13 

そもそも小1はみんなワガママだよ
特に女の子はワガママ盛り
学校大変だから家では甘えたいしね
シングルで恋愛して子供はジジババに甘やかされて、いいんじゃない
それが原因じゃないよ
ってか夫婦揃ってても嫁が女全開で旦那を大好きでジジババと同居してりゃ育児失敗?母親のせい?それはジジババのせい?
子供の悪いとこを前にして犯人探ししかできないのはそれこそ子供と向き合ってない人のやり方だと思う
育児の基本は同じことを何度も何度も教えて待つ、見守る
旦那というか今の人は自分が悪いと思うものを排除したら劇的に現状が良くなるって思いがちだけど全然違うよ
子供と向き合いたい、あなたも一緒に、ジジババも一緒にって旦那に伝えなよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧