注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

自殺はいけないことですか?自分はそうは思いません。本人の苦しみは本人にしか決して…

回答25 + お礼1 HIT数 1069 あ+ あ-

ろひ( 26 ♂ 3kgTCd )
19/12/04 08:04(更新日時)

自殺はいけないことですか?
自分はそうは思いません。本人の苦しみは本人にしか決して分からず、他者に理解してもらうことなど不可能と思います。自分は、本人の意思を尊重しますが皆さん、どう思いますか?
偽善者ぶった発言はやめてください。

No.2960636 19/12/01 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 19/12/01 11:04
お礼

>> 1 なら聞くけどさ? 自分の子供が自殺したらどうなのよ? 自殺大いに結構!って言うの? 自分の親が自殺したらどうよ? 自分の親友が自… 命について貴方が何を知ってるんです?
そういうのを偽善者って言うんですよ。
予防線、理屈?意味がわかりませんよ。

自分はただ、自殺は本人の意思を尊重すべきことであり、全ての自殺=負のイメージはなくすべきです。貴方に、精神障害、発達障害、言語障害、身体障害、その他障害を抱えて生きづらさを抱えている人の気持ちを理解できます?自分は上記4つの当事者です。
世間は弱者に冷たいです。自己責任の風潮が日本の美徳なんで、どれだけ苦しみを味わっているか。確かに親や、友達、その他知り合いが自殺すれば悲しいですよ。迷惑もかけます。そんなこと、貴方に言われるまでもなく分かってますよ。イライラさせるなよ!!
上手く言えないですが、、、
自殺するまで追い込まれる人の立場を考えて、その人の気持ちを理解してほしいと思います。自殺したから、卑怯なんて、そんな考えで済ませてほしくないです。

以上

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧