出勤日の冠婚葬祭について わたしの会社は祝日は出勤日です。 三連休の2日目に…
出勤日の冠婚葬祭について
わたしの会社は祝日は出勤日です。
三連休の2日目に飛行機の距離の場所で結婚式があり、その日中に帰れないため出勤日である連休3日目に有給申請をしたところ、繁忙期を理由に申請が通りませんでした。
直属の上司に欠勤で構わないので休む旨を伝えるとかなり叱られてしまいました。
社会人として出勤日に私用で休むのはありえない、仕事をなんだと思っている、普通出勤日に帰って来られないなら結婚式は行かない、正直考え方大丈夫かなって心配になると言われてしまいました。
わたしとしては冠婚葬祭だから仕方ないと思っていますが、世間一般ではやはり非常識でしょうか。
結婚式にはどうしても行きたいので、仕事を欠勤せずに結婚式に出席する方法が思いつく方教えてください。
よろしくお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
仕事を欠勤せずに結婚式に出席する方法は、何が何でも式後に帰るしかないでしょう。
式って午後でも終わった後に帰れば十分飛行機に間に合うと思いますけど。
まあ会社は少し厳しいと思いますけどね。
たぶん三親等までの冠婚葬祭しか認めてない昔ながらの会社なんじゃないですかね。
上司の考え方の方が大丈夫かな?って心配になります。
普段有休取れてますか?
うちも繁忙期は有休取るのを控えるけど冠婚葬祭は仕方ないかなって感じです。閑散期の今日は私用で有休。旅行行くから、遊びに行くからでみんな有休とってます。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧