注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

つわりと仕事についてです。 まず、私自身の事をお伝えします。 前職看護師…

回答3 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
19/12/02 11:40(更新日時)

つわりと仕事についてです。

まず、私自身の事をお伝えします。
前職看護師で28歳。不妊治療のクリニックで働き今年5月妊娠するも6週で流産。心ない言葉を院長や院長の妻、師長に言われ(今思うとマタハラです。)8月に退職。現在、軽作業をと思い派遣で工場勤務をしています。妊活許可は貰っており11月に妊娠、現在7週です。

最近は悪阻は酷く仕事を休みがちで、休みの度、電話が辛くなります。

「あー、そうですか。」と毎回低い声で答えられるので(私の考えすぎでしょうか?)

悪阻はまだまだ続きます。1度流産してるので赤ちゃんの為にも無理をしたくないと言うのが私の思いです。でも生活もあるので少なからず数万円でも稼がないとって思ってもいます。

しかしながら自分の心が弱いのでしょうか、休むか休まないかで悩んでしまい不安があります。

悪阻でも頑張って働いている方は働いて行ける対策などはありますか?
退職した方はどのような判断で決断したか、退職して良かったこと、辛かったこと、生活のアドバイスを頂けないでしょうか?

No.2961232 19/12/02 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/02 08:32
匿名さん1 

主さん、こんにちは。私も流産経験があります。次の妊娠では、妊娠5カ月頃まで仕事をしていました。悪阻中でも働いていました。私は、幸いにも職場の理解があった事と、悪阻も酷くはなかったので、悪阻で休む事は無く、過ごせました。ただ、またいつ流産するかという恐怖は、出産まで常にありました。私は、年度が大きな区切りの仕事でしたので、新年度に替わる事を機に、退職しました。

主さん、少しでも稼ぎたい気持ちは、よく分かります。しかし、今は主さん1人の身体ではありません。職場の理解があまり得られなかったり、休む事を心苦しく感じるなら、それはストレスとなり、母体への影響も少なからずあると、私は考えます。悪阻があっても、また、出産ギリギリまで働く方も、勿論います。でも、妊娠経過も出産そのものも、本当に千差万別です。「他の人が出来るから、やっているから。」というのは、全く当てはまりません。今は、何が一番、主さんとお腹の赤ちゃんにとって、優先したいですか?大事ですか?

可能ならば、ご主人とも、主さんの今のお気持ちや状況などを含め、しっかり話し合われる事をお勧めします。長文にて失礼しました。

No.2 19/12/02 08:58
匿名さん2 

私は退職しましたよ。
やっぱりベッドから起き上がるのが辛くて。

退職したら時間を気にせず好きなときに起きたりごはん食べたり横になったりできて凄くよかったです。
やっぱり横になると少しは楽になるので、一日中ベッドでゴロゴロしてました。

私はしなかったけど、退職して内職してる人いましたよ。
自分の好きなときに仕事して、僅かだけど数万円にはなったからよかったって言ってました。

No.3 19/12/02 11:40
匿名さん3 

悪阻が酷い同僚がいて、無理してきて朝から顔青白く、休憩場ではずっと横になることが多く大丈夫ですの一点張りでした。周りの人が気を使い比較的軽症患者の受け持ちをさせていましたが、職場の人が師長に難しいのではないかということで職場の方から休職を命じられていましたね。産んでからは復帰していましたよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧