注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

新築の戸建て分譲地に住んでいます。 あとから完成した家の人が先週末に引っ越して…

回答5 + お礼3 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
19/12/03 14:27(更新日時)

新築の戸建て分譲地に住んでいます。
あとから完成した家の人が先週末に引っ越してきたようなんですが挨拶がありません。

ゴミステーションが我が家の敷地の端っこの方にあり、この分譲地に住む方は皆さんそこに捨てるはずなので最低限のマナーは守ってもらいたいのですが…(掃除当番など)

こちらから挨拶に行くべきですか?

ちなみに私達一家は引渡し日に近隣の方に挨拶に伺いました。
常識ないなぁとちょっと思っちゃったのでお悩み相談です。

No.2961860 19/12/03 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/03 13:09
通行人1 

普通、引越してきたら~近隣に挨拶するのは常識ですよね!!
まぁ人が苦手なら、挨拶文かいた手紙をポストにいれておくとか
賃貸でなく、それが分譲なら~なお挨拶にきてほしいと思う
こっちから挨拶にいくのは、ちょっと違うような気がする
もし行くのであれば自治会長とか、エリアを守る責任者と
一緒に行ったほうが無難かな、変に嫌われても困るし~苦笑

でもゴミの曜日とか仕分け、掃除当番とかは大事な事なので
お知らせみたいな形で、郵便ポストにいれておくといいかも
いずれにせよ、もう少しまってみて様子を見てみましょう。

No.2 19/12/03 13:13
匿名さん2 

今週末に来るかもよ? ゴミのルールはお隣さんから聞いているかも。お隣さんにも挨拶がないならちょっと怖いな。

うちの3軒隣に引っ越してきた人も挨拶がなくてドキドキしたけど、お隣さんには挨拶があったようだから、ルールはそこから聞いていると思う。

No.3 19/12/03 13:20
お礼

>> 1 普通、引越してきたら~近隣に挨拶するのは常識ですよね!! まぁ人が苦手なら、挨拶文かいた手紙をポストにいれておくとか 賃貸でなく、それが… 共感して頂いてありがとうございます!
おっしゃる通り引越しの挨拶は常識だと私も考えていたのでちょっとなぁとモヤモヤしてしまってます(笑)
洗濯物干していたのが見えてしまったので尚更…(買い物帰りに見えてしまいました😭悪気はなく覗いたわけでもありません)

まだ引越してきたばかりで忙しいのだと信じて!もう少し様子を見てみます。
もし年内にいらっしゃらなければアドバイス通りポストにゴミステーションと当番の件を投函しようかなって思いました。
ご近所さん親切な方が多いので新しい方もそうだといいなぁ…

No.4 19/12/03 13:21
匿名さん4 

近隣の方と情報交換してみては?まずは情報を集めないと。ヘンな人だったら関わりたくないし。

No.5 19/12/03 13:26
お礼

>> 2 今週末に来るかもよ? ゴミのルールはお隣さんから聞いているかも。お隣さんにも挨拶がないならちょっと怖いな。 うちの3軒隣に引っ越してき… それが…そのお隣さんが私の家になるんです(^_^;)
ご近所さんからルールを聞いているなら全然良いんですがどうだろう…
市役所の手続きの時にゴミの曜日や出し方が書いてある書類一式頂いたので把握して頂いていたら問題ないんですが(><)
野良猫やカラスが頻繁にうろちょろしているので心配です。

静かな地域で私も日中仕事だったりであまりご近所さんと親しく会話していないので、分からないんですよね実際のところ。

No.6 19/12/03 13:29
お礼

>> 4 近隣の方と情報交換してみては?まずは情報を集めないと。ヘンな人だったら関わりたくないし。 ご近所さんとは挨拶はするんですがそれだけで…
私共は子供がおらず周りは子持ちのご家庭ばかりなので、話す機会がなくあまり親しく会話はしていないのです(^_^;)

掃除の時に話しかけてみようと思います(><)

No.7 19/12/03 13:44
匿名さん7 

今の時代新築戸建てとかだと近隣と付き合いをしない人たちもいるかと思います

No.8 19/12/03 14:27
匿名さん8 

うちは、引っ越し前にご挨拶する時間が無く、引っ越し翌日から、子供がインフルエンザを発症したので、ご近所へのご挨拶は、引っ越して3日後くらいに、大人だけで行きました。なので、今週末までは待ってあげて下さい。それでも、お隣にすら挨拶が無かったら、ちょっと…と思いますが、主さんから行くのも違う気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧