注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

第1志望の大学に落ちました。 本当に辛くて泣きまくりました。 一般入試は受け…

回答8 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

学生さん
19/12/05 08:51(更新日時)

第1志望の大学に落ちました。
本当に辛くて泣きまくりました。
一般入試は受けるつもりですが、推薦で倍率も1.1倍なのに落ちている自分が教科数も増えて倍率も4倍ほどに高くなる一般で受かる気がしなくて絶望してます。
第2志望の大学には受かっているのですが、私は第1志望の大学じゃないとだめだと思っているくらい行きたい大学だったのでショックでしかないです。学校の友達はみんな私に対して「(倍率低いから)どうせ受かるんでしょ?」「余裕そうでいいね」「第1が落ちても受かってるとこあるからいいじゃん」などと言われて正直めっちゃ腹が立ってます。

推薦の出願条件を満たせるように評定も上げて検定にも合格したし、入試に向けて勉強も面接練習もずっと頑張って努力してきたのに報われなくて悔しいです。周りはズル休みばっかだけど学校も毎日ちゃんと来てたしまだ引退していない部活も続けてきましたが、何のために自分がこんなに頑張っているのかわからなくなりました。

落ち込んでないで勉強しなきゃいけないことはわかっていますが未来が真っ暗で立ち直れそうにないです。あんなに頑張ったのに本番で上手くいかなくて結果が不合格になって、それまでの努力は意味なかったんだなと思いました。

明日どういう気持ちで学校に行けばいいのかわからないし、受かる気でいた分ショックが大きすぎていつでも涙が出るし、一般入試まで2ヶ月しかなくて焦りもあるし、希望もありません。
ほぼ受かる推薦で落ちるような人が今の学力で一般で7〜8割とって受かるなんて難しいですよね。というかほぼ無理としか思えません。死ねるなら死にたいけど夢を叶えたいので死ぬわけにもいきません。もうメンタルもボロボロです。人生で1番くらい辛いです。

長文ごめんなさい。誰にも言える人がいなくて今の思いを吐き出しました。

No.2962076 19/12/03 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/03 21:39
匿名さん1 

友達も友達で受験で不安定な時期なのであまり考えないで言葉を言ってしまうのかもしれないですね...はいはいって流してやりましょう!

努力したのにそれが実を結ばないのって辛いですよね。あいつらより私の方がしっかりやってたのになんでだよあほってなりますよね。
だけど、努力ってどんな小さなものでも絶対どこかで役に立ってるんですよ まだ分からないだけなんですよ!!!絶対役に立ってるんです本当です無駄な努力ってまじ無いんですよ
偉そうですみません だけど信じてみて欲しいです

もう絶対無理だとか思ってても何が起こるかわからないんだから諦めちゃダメです。私の知人は私立の大学は落ちたのに国立の大学には受かったんですよ!え?!って思いません?国立の方が偏差値高くて学費安いのにえ?!ってなりません?いえーいやったーほほほって言ってましたよ!ほんと何が起こるから分からないんですよ!
1度しかない大学受験悔いのないようにして欲しいです。最後の最後まで諦めないでください!応援してます!

No.2 19/12/03 21:40
匿名さん2 

まだ終わってないのだから周囲の雑音は気にせずやるしかない、高校の同級生など卒業したら他人なのだからやるしかないとしか言えない
やるかやらないかだけ

No.3 19/12/04 00:56
匿名さん3 

俺も推薦落ちた1ヶ月前から
めっちゃ周りに面接練習とか付き合っていただいたのに 
申し訳ないやら情けないやら
面目失ったし
とにかく辛かった1週間立ち直れなかったよ
でも第一志望だからまたリベンジする 日本史が合格ラインより下だから めっちゃ受かりたいし追い込みの時期だし燃え尽きれるまで必死にやってるよ
頑張ろう一緒に 俺も頑張るから

No.4 19/12/04 01:40
匿名さん4 

一般入試がまだあるんでしょう。
勉強するのみ!

結果が全てでてから考えよう。

No.5 19/12/04 11:03
匿名さん5 

何が起こるかわからないのが入試! ここでメソメソ泣いて立ち止まるか、一般で何が何でも受かるともうひと踏ん張りするか。
あなた自身はきっとがんばる自分が好きだとおもう

No.6 19/12/04 21:46
匿名さん6 

受験は分からない。

受かりそうなところに落ちたり、
絶対無理、という学校に受かったりするもの。

今までやって来たことに自信を持って欲しいね。

今は辛いと思うが、誰に何と言われようと最後に笑えれば良いじゃない。

合格とか不合格は全力でやった結果。

まだ諦めるのは早い。

No.7 19/12/04 22:01
匿名さん7 

縁って不思議なもので、
その第一志望の大学に行かなかったからこそ出会えるステキな仲間達が待っていたりするものですよ^^

私は貧乏で大学そのものに行けませんでしたが、嫌々高卒で働いたその職場で、こんなに暖かい人達に囲まれてるのは人生初めてだっていうような素敵な経験させてもらえました。

今は頑張って勉強してきた手前、悔しくて悔しくてたまらないと思いますから、もう枯れるまで泣いて喚いて、
スッキリしたらまた前を向けば、きっとあなたなら大丈夫^^良き人生にすることができますよ^^

No.8 19/12/05 08:51
匿名さん8 

第二志望には受かっているんですね。
この時期の推薦って、公募推薦にしても、何校も並行して受けれるものなんですか?
この時期に受かるって「入学確約」で、今後もう、一般受験に必要な書類とかを学校が出してくれないものだと思っていました。

『第一志望の大学じゃないとダメ』の気持ちが本物で、まだチャンスがあるなら、やりきるしかないですよ。
頑張れ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧