注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

相談したってみんな 極論しか言わない。 生きるのが辛いと言えばじゃぁ死ぬ…

回答7 + お礼4 HIT数 443 あ+ あ-

無味( 22 ♀ wrcTCd )
19/12/11 10:44(更新日時)

相談したってみんな
極論しか言わない。

生きるのが辛いと言えばじゃぁ死ぬの?
どうしていつも両極端なのか。

ネットだもん仕方ないよと言われるけど
そうじゃないよな〜
でもこういう事言うと、じゃぁ相談するなと言われる…違くない?そうじゃない気がするな。

相談する側にも言葉足らずな所があって、読む側に勘違いをさせてしまうこともある、だけど読む側も上手く話の内容が汲み取れないなら、もう回答しなくてもいいと思うんだよね。

極論って誰しもが思いつくけど、それをしたくないから、なるべくいい方法が欲しくて相談してるのに、論点ズレてる回答がきたり何故か罵倒されてたり、なんでかな〜

みんなストレス溜まってんだな〜
匿名の誰でもいいから傷つけて発散してるのかな、可哀想に。幸せにな〜れ〜

No.2962667 19/12/04 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/04 23:52
通行人1 

あまり思い悩むと禿げるよ

No.2 19/12/04 23:52
匿名さん2 

分かります。そんな極論だけなら小学生だって言えますよね。
学校がつらくて自殺した人に、「自分で選んだ学校じゃん、嫌なら辞めたらよかったのに」。
仕事がつらくて過労死した人に、「自分で選んだ会社じゃん。嫌なら辞めたら良かったのに」。
育児ノイローゼで自殺した人に、「自分で選んで出産したんじゃん。嫌なら産まなきゃ良かったのに」。
人生が嫌で自殺した人に、「人生が嫌なら死ねて良かったじゃん」。
これが大切な人の墓前でも言えるかって話です。
こまっている、つらい、という現状にあるのは自業自得って人ももちろんいます。でも、なぜそこに至ったのか?どうやったら変わっていけるか?何をしたらいいのか?までを教えたり、考えてあげることが「アドバイス」だと思います。タイムマシンなんかないんだから、その始まりだけを責めたって、どうにもならないのに。

No.3 19/12/05 00:07
お礼

>> 1 あまり思い悩むと禿げるよ なんで分かるの前髪の方がちょっと禿げてきたんだよね。

No.4 19/12/05 00:09
お礼

>> 2 分かります。そんな極論だけなら小学生だって言えますよね。 学校がつらくて自殺した人に、「自分で選んだ学校じゃん、嫌なら辞めたらよかったのに… いやもうほんと共感の嵐です。

お悩み相談って、相手の悩みを聞いてあげて相談に乗って、気持ちを楽にしてあげる場だと思っていました。

みんなで助け合う場なのに悲しいです。

No.5 19/12/05 00:27
匿名さん5 

本当に筋の通っていてなおかつ八方塞がりな相談はまともなレスが付きがちだしたまに身もふたもないレスがつくこともあってそれには同情できるのだけど、相談と言いながら愚痴、弱音になってて、前提もはっきりしない、わかる人だけわかれというような文章だったりで、寄り添ったレスがほしい!汲み取れない奴が悪い!だとそりゃ思う通りのレスはもらえないだろうなあと思う。

個人的には誘い受けみたいな質問文が苦手だからそういうのには回答しないんだけど、見てると「つらい」だけの質問文に「どうしました?」とレスがついてそこからやっと小出し小出しに書かれていって、小出しだからやっぱり回答者と噛み合わず荒れるのを見るとさもありなんと思うのですよね。

No.6 19/12/05 00:29
匿名さん6 

ん~???
よっぽどお馬鹿なスレをたてない限りは、極論のレスしかつかないってことはないと思うよ?

No.7 19/12/05 00:53
お礼

>> 5 本当に筋の通っていてなおかつ八方塞がりな相談はまともなレスが付きがちだしたまに身もふたもないレスがつくこともあってそれには同情できるのだけど… 長文のお返事ありがとうございます。

確かにそうですね。
もし、わたしのこのスレをみて不快に思われたならすみません。

No.8 19/12/05 00:53
お礼

>> 6 ん~??? よっぽどお馬鹿なスレをたてない限りは、極論のレスしかつかないってことはないと思うよ? 確かにそうだね

No.9 19/12/05 03:19
匿名さん9 

6番さん、「馬鹿」は言い過ぎやろ。
そういう口悪い奴を「馬鹿」って言うんだよ。

No.10 19/12/05 08:55
匿名さん2 

確かに、つらい、きついしか言わないことや、でもでもだってとなって何を言っても受け入れてくれない人もいますよね。
私はそういう人たちって、心配されたいからではなく、何が悩みかわからなくなっている人も含まれていると思います。
それか、どうやったって現状は変えられない、だけど何か言いたいから吐き出して「うんうん、わかるよ」と言ってもらいたいだけなのかなって。

悩みを抱えていても、そこですぐさま現状打破したい人もいれば、現状は維持しなくてはならないけど悩みだけは聞いてほしい又は共感してほしい人もいれば、色んなことが一度に起こっていて何が原因かはっきりしないけど悩んでいる人…悩みとの向き合い方も様々だと思います。
きちんと解決したらスッキリする、話を聞いて貰えばスッキリする、そうだね分かるよと言ってもらえたらホッとする…解決方法もまた、人それぞれです。
私の場合は育児の悩みが多く、「現状維持しなくてはならないけれど、悩みを聞いてほしい」タイプです。根本的な解決を望むなら子どもをどこかへ引き取ってもらうしかないのですが、愛しているので出来ませんし、子どもを産まなきゃ良かったねと言われても、それ言われてもどうすれば?となるだけです。悩みは尽きないのででもでもだってにもなりますが、誰かに話を聞いてもらったり、心が軽くなる方法を教えてもらったりすることがありがたいと思っています。
それが人によっては「何言っても聞かないじゃん」にあたるかもしれませんが、私は「わかっているけど出来ないんだよね」と思うことにしています。だから、とりあえず考えだけ伝えることも大切なことだと思っています。誰かに頷いてもらえるだけでも、ほっとする方もたくさんいます。そういう人たちを一概にまとめて、自分の意見を押し付けることはアドバイスではないのでは…。

No.11 19/12/11 10:44
匿名さん11 

たしかにおおい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題