注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

親の体罰を禁止する法案が来年施行されるらしいけど、確かにこういったものは必要なの…

回答1 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
19/12/05 00:40(更新日時)

親の体罰を禁止する法案が来年施行されるらしいけど、確かにこういったものは必要なのかもしれないけどなんかおかしい気がする。
教師の体罰とかもそうだが何故子どもたちに力を与えるのか…
児童相談所や警察に子どもたちを保護するハードルを下げるとかじゃダメだったの?
この国は教師、医者、福祉、店員などサービスを提供する側より受ける側の方が力を持ち始めたのに家庭でさえ子ども側が力を持つと一体誰が子どもが暴走したときに正しい道に戻せるのだろう。
その子たちが大人になったときに正しく生きているのだろうか。

No.2962691 19/12/05 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/05 00:40
匿名さん1 

暴力はいけないよ? 暴力は。

ただ暴力は絶対いけないという話があるのと同時に…
暴力はダメだけれどどうしても必要な時にはそのいけない暴力を用いるしかない場合っていうのある。例えば何かを守るために。

そういう事情ってありうるし起こりうる。

大岡裁きにある様に子供を両方から引っ張らせて手を離した側が本当の親だという美談もあれば…
京都で起こった「そうかあかんか…」と言った言葉が有名な認知症母殺人事件の悲話もある様に。

「必要や不可欠が生まれる場合もある、でもだからって暴力がいいって事にも絶対にならない…」

本来はそこらは大人や親の側がある程度わかっていた事である程度大人や親に任されていたもの。

だけどただ任せてるままではその一番基本的な部分すら逆に抜け落ちてしまってるなと思えるほどに本末転倒な感じで…
つまり今の”若い大人や若い親”には昔の親ほど良識が足りず安心できないくらいに「幼く」なってる…つまりもうそういう風に法律で決めないといけないくらいに今の世がなってるので…そうなってるのでは?

本来は言わずもがなに親同士や大人同士というコミュニティの中で自浄作用が働いていたものが、現在はその自浄作用さえ効かなくなるほど自分の子への暴力やその暴力による死亡事件が増えてきた事で「わざわざ法律にまでしなくてはいけなくなったもの」なのでは。

>一体誰が子供が暴走した時に正しい道に戻せるのだろう

それはその…暴力を使わないでもそれでもうまく戻せる人だけが戻せる様になり、暴力を使わないと戻せなかった人や、そもそもうまく子を指導できない人は戻せなくなるよね…昔以上に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧