関連する話題
土日ワンオペ育児がストレスです。 私…32歳 妻…32歳 子供…4歳♀(どちらかというと私の方に懐いている) 1歳♀(やたら虐待でもしてるかのような
粉ミルクを飲みません。諦めるしかないでしょうか?哺乳瓶に母乳いれたら飲みますが、粉ミルクだと嫌がって全く飲まない日もあれば、たまに100mlくらい飲んだりします
「あなたの子と同じ名前にしたい!いい?」と聞かれたら、正直嫌でもいいよとしか言えませんよね。。 家もめっちゃ近所で、よく遊ぶグループの子と同じ名前って、普

生後3週間の息子についてアドバイス下さい。 今日18時から今までほとんど寝…

回答4 + お礼4 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
19/12/06 15:51(更新日時)

削除投票

生後3週間の息子についてアドバイス下さい。

今日18時から今までほとんど寝ません。寝ても10分や30分くらいですぐ起きます。
理由は空腹によるものだと思われます。(舌をペロペロしたり、手を舐めるので空腹だと判断しました)

今日の夜の授乳のスケジュールです。
18時 母乳 60分
19時 母乳 30分
20時 母乳 60分
20時40分  母乳 20分
22時15分  母乳 40分
23時 粉ミルク 100ml
24時 母乳 5分
※まだ母乳の量が少ないです。(搾乳すると1度に30〜80mlしか出ません)

昼は比較的静かに寝ますが夜に暴れます。
こんなに母乳あげてるのに何で寝てくれないんでしょうか。足りないんでしょうか。というかこんなにあげて良いのでしょうか。

1週間で500g位増えています。肥満児になったらどうしようかと心配です。
力も強くて、今日すでに1回だけですが一人で寝返りもしました(TOT)寝返り防止枕もありますが、心配で、寝られません。

乱文ですみません。
アドバイスよろしくお願いします。

No.2963221 19/12/06 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

ソレナー 靴ひもクリップ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 00:58
匿名さん1 

削除投票

赤ちゃんも人間です。大人だって、なんか眠れないなーって日がありませんか?機嫌が悪くなく、体調も良いのなら、心配しなくていいかと思いますよ。
私も二人の子供を育てましたが、どちらも完母でした。私は母乳がかなり出る方でしたが、好きな時に欲しいだけあげていました。下の子は1歳なのでまだ参考にはなりませんが、上の子は5歳で全然肥満ではありませんよ。

No.2 19/12/06 01:12
アドバイザーさん2 

削除投票

長くあげた所で出ていないのかもしれないし母乳が足りていないのでは?

何度も長く母乳をあげていたら主さんが疲れちゃうだろうし、試しに合間にミルクをあげてみるとか?

私は母乳の出が悪かったから最初から完ミでした

No.3 19/12/06 02:25
お礼

削除投票

>> 1 赤ちゃんも人間です。大人だって、なんか眠れないなーって日がありませんか?機嫌が悪くなく、体調も良いのなら、心配しなくていいかと思いますよ。 … 遅い時間にコメントありがとうございます!
昨日も同じようなスケジュールでしたので私が何か間違えてるのかなと心配になってしまいました。
完母にしようと思ったらこんなもんなんですかね。
右も左もわからず、慌ててしまいました。

No.4 19/12/06 02:49
お礼

削除投票

>> 2 長くあげた所で出ていないのかもしれないし母乳が足りていないのでは? 何度も長く母乳をあげていたら主さんが疲れちゃうだろうし、試しに合間… 遅い時間にコメントありがとうございます。
本当は完母が良いですが今は混合で様子見ています。
粉ミルクをあげるときだけウトウトするので私が寝たいときは粉ミルクに頼りがちですが、昨日からほぼ母乳にしようと頑張っています。
でも夜はしばらくミルクに頼りそうです。

No.5 19/12/06 06:53
通行人 ( 30代 ♀ XM32Cd )

削除投票

夜寝ないのは、赤ちゃんは胎内では母親の活動を邪魔しないよう、夜型だったからですよ。

まだ睡眠リズムが出来ていなくて、昼のほうがよく寝るんです。
整うのは…3ヶ月目くらいだったかな?
忘れたので調べてみてください。
 
赤ちゃん、気を使って夜起きてるんですよ(笑)。
 
母乳の件は順調だと思いますよ。
おっぱいがうまく必要なだけ出で、赤ちゃんも飲むのが上手くなってお互いの調子が整うまで、も、3か月くらいかかります。
 
足らないかどうかの目安は
・おしっこ一日6回以上
・体重が増えてる
であればオッケーです。
 
また、生産量を増やしたいなら、直母した後、手で搾乳すると良いです。
 
直母開始から45分頃が、次の母乳生産量を決めるホルモンのピークになるので、このへんでたくさん出すと生産量が増えるんですよ。

そしてそのホルモン、夜のほうが出るので、夜の授乳を頑張るのが良いです。

おっぱいは、片方を気が済んで口を離すまで、というのが基本ですが、60分はちょっと長いかも。
もし、途中から半分寝てたり、吸う力も途中からは弱かったりするようなら、30分くらいで切り上げてみては?
 
授乳時間が長すぎるので、ひょっとしたらうまく咥えられなくて、浅吸いなのかなとも思いました。
 
浅吸いでも、少し育ってくると、吸う力も強くなってくるので、言うほど問題ではありませんが…。
 
混合だと、哺乳瓶は簡単に吸えてしまうので、やっぱりおっぱい吸うのは下手になるんですよね…(乳頭混乱)。
うちもそうでした。
ほんとは、ミルクはコップで与えるのが良いんです。
 
まぁでも、母乳も出てるみたいだし、上記を実行していけば、完母に移行できますよ!
私もできました。
 
ちなみにココに書いたことは「ちょっと理系な育児」という本の内容です。
もし気になるなら買ってみても良いかもしれません。

参考になれば幸いです。

No.6 19/12/06 07:55
匿名さん1 

削除投票

1です、あれから寝てくれましたか?
母乳の件ですが、一ヶ月検診の際体重を測られると思うので、心配ならそちらで相談されるといいかと思います。授乳は量がわからないので心配ですよね。私も一人目のときは、やりすぎか?足りないのか?とあたふたしておりましたが、時々産婦人科に行ったり、母子手帳の身長体重の目安をみながら様子見てました。ちなみに私の産婦人科では、母乳ならやるだけやっていいよと言われていました。
また、指しゃぶりや口をちゅぱちゅぱする=腹ペコということでもないです。腹ペコなら赤ちゃんはめちゃくちゃ機嫌悪いし泣き止まないので…

No.7 19/12/06 15:41
お礼

削除投票

>> 5 夜寝ないのは、赤ちゃんは胎内では母親の活動を邪魔しないよう、夜型だったからですよ。 まだ睡眠リズムが出来ていなくて、昼のほうがよく寝る… 分かりやすいコメントありがとうございます!
赤ちゃんが夜型とは知りませんでした💦気を使ってくれなくていいのに(笑)
 
赤ちゃんって最初からおっぱいがうまく吸えるわけじゃないんですね!

≫おっぱいは、片方を気が済んで口を離すまで、というのが基本ですが

全然離さないんです(泣)
口から離すと泣いたり、少なくとも1時間はしっかり飲んでいます(TOT)最初は乳首が痛くて浅吸いだったんですが、今はしっかり飲んでると思います!
 

乳頭混乱しないようにピジョンの母乳実感でしたっけ?あれ買ってみようかと思います。
予定日より早く生まれてしまい、右も左もわからず母になってしまい焦ってしまいました(汗)
 細かくいろいろ教えて下さりありがとうございます。

No.8 19/12/06 15:51
お礼

削除投票

>> 6 1です、あれから寝てくれましたか? 母乳の件ですが、一ヶ月検診の際体重を測られると思うので、心配ならそちらで相談されるといいかと思います。… 1さん、ご心配いただきありがとうございます。またまたコメントも頂いて嬉しいです。
朝4時から5時間も寝てくれて私もアラーム設置したのに爆睡してしまいました。これはこれで駄目ですよね(泣)
起きなきゃ、起こさなきゃと思いながら口を開けてヨダレまで垂らして寝ていました。

≫指しゃぶりや口をちゅぱちゅぱする=腹ペコということでもないです。
相当ギャン泣きするので多分お腹空いてるかな?と思います。でも泣かないときは放っています。あやし方がまだ上手じゃないのでいろいろ手探りで頑張ってみます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧