注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

母親との親子関係に苛立ちや悲しみで辛くなる時があります。私の母親は私が産まれてす…

回答3 + お礼0 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
19/12/06 05:39(更新日時)

母親との親子関係に苛立ちや悲しみで辛くなる時があります。私の母親は私が産まれてすぐに統合失調症になり42年間、入退院を繰り返してきました。調子の良い時ももちろんあったのですが薬を飲まなくなって悪化して入院の繰り返しです。今では色々な薬も効かなくなり、9年間入院しています。母には精神的にも身体的にも暴力、ネグレクトをされてきたのではっきり言って関わりたくないのです。ただ、楽しかった思い出もあるのと、親だから仕方ないという思い、病気ではあるけるど今だにこういう親でいてほしいとか、そんな気持ちで接していると思います。入院しているので会う事も少ないですがたまに会うだけでも私が苛立つような言動や病院内で他患者に迷惑をかけるので疲れてしまいます。病気だから仕方ない部分も上手く理解してあげられず悩んでしまいます。たまに母親が夢に出てくるのですが、いつも私は苦しめられています。自分が他の事で悩んだり、精神的に不安定になって辛くなるのも全てではないですが母親がそんなだったからだと思ったりもしてしまう時があります。母はもう変わる事はないし、たぶんこのまま一生退院できないと思うのですが少しでもお互いが良い関係で接していける考えや状況になれればとも思うのです。距離を置く事でたいぶ改善されてきたように思っていたのですが、やはり虐待されていたために母親の事をこのように思ってしまうのでしょうか?
私自身が考えを変えるにはどのような方法があるでしょうか?

No.2963240 19/12/06 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/06 02:09
匿名さん1 

唯一の味方であるはずの母親から

虐待やらネグレクトを受けてしまうと

大人になってからもなかなかそこから抜け出せず

過去に縛られ生きてしまう人は多いです。

でも、大人になった今、母親を客観視することが出来るのではないでしょうか。

なぜそうなったのか、なぜ子供をそうせざるを得なかったのか。

理解できなくとも、寄り添うことは大事かなと思います。

そして、許しがたくとも、お母様を許してあげることであなたの気持ちが楽になるのではないでしょうか。

No.2 19/12/06 02:18
ほのみ ( ♀ EisTCd )

返信ありがとうございます。私自身も家庭を持って親の大変さがわかった部分はあります。母親との事はやはり許せないんだと自覚してます。許すって難しいですね。でも努力してみようと思います。

No.3 19/12/06 05:39
アドバイザーさん3 

その関係をもう受け入れるしかないんじゃないかな
もうそこから良くならないか?とか考えない
固執、も行けないと思う
その現実をうけとめて
ただ、そうなんだな、という事実確認だけでこの話は終わりなんだと思う

そしてこれからの自分やこれからの人間関係
前を向いて進む自分
こういうことがあったけど、前をむける自分、という部分が大切だと思う

お母さんの精神錯乱もやはり自分勝手な感情の部分が大きいよね
病気だから、だけではないと思う
でももうそこは自分が戦うしかないしね
あなたは必要以上には振り回される必要はないし
世の中にはそういう人達もたくさんいるわけだし

そういうことからどう考えていくか、はあなたの自由だと思うけど
色々な情報も今はあるからけして共依存にはならないで
こちらは接する時はつねに自立して相手と関わっていかないといけないよね
そういう人はしがみつける人にはしがみついてくるから
冷静に相手を観る力も大切だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧