注目の話題
姑の異常な行動。 これは普通か教えてください。 妻と協議離婚が決まり荷物の引き上げの話をいついつと話してた際、仕事から帰ると妻と母親が家にいて妻が嫁入り
離婚した後、眠れません。 私が用意した家具、家電、全て置いてきて、とりあえず衣類と大事な書類だけどんどん車に詰めて夫が仕事に行っている間に逃げてきました。
彼女がデートにお金を持ってこないんですが、これって普通でしょうか? 自分25歳会社員、彼女30歳派遣。 彼女は自分の会社に派遣として働いている人です

姑が80代なかばの歳になって、食べ物も 食べる量が少ないです。痩せています。 …

回答5 + お礼1 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 03:12(更新日時)

削除投票

姑が80代なかばの歳になって、食べ物も
食べる量が少ないです。痩せています。
耳は聞こえにくいし、歩くのも、少しずつしか歩けません。背中もだいぶん曲がって、食べたものがのどにつまりやすくなりました。目は白内障の手術をしています。5年後はどんなふうになっていると
思いますか?

No.2963804 19/12/07 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/07 10:52
アドバイザーさん1 

削除投票

誤嚥→肺炎→入院→寝たきり

No.2 19/12/07 10:56
お礼

削除投票

何もできない状態で、自分のことはなんとかできます。

No.3 19/12/07 11:40
匿名さん3 

削除投票

うちのばあちゃんは80代後半で主さんのお姑さんみたいに食べなくなったらどんどん痩せて、血圧とか脂肪値が下がって薬も減って元気になってその後92歳まで生きました!
白内障の手術もしてましたが、右は駄目で左だけ良くなってました。
目薬が大変で家族のサポートが必須ですね💦

No.4 19/12/07 12:12
匿名さん4 

削除投票

友人の姑は90歳になろうとしていますが、大きな病気もなく元気だそうです。数年前に白内障の手術をしたと言ってました。歩く速度はゆっくりですが腰は曲がっていないそうです。
もう高齢なのに生に対して貪欲で先の事は考えないタイプで、
100歳まで生きそうだと、ぼやいていました。

食べ物が喉につまり易くなったのなら、自然の摂理でどんどん痩せて老死ではないでしょうか...。

No.5 19/12/07 22:06
匿名さん5 

削除投票

耳が聞こえにくいと、コミュニケーションが取れなくて認知症になりやすくなります。
どのくらい聞こえないのか分かりませんが、耳元で低い声で話すと、聞こえやすくなります。
お年寄りは、高い声は聞き取りづらいです。
友達は広い一軒屋でおばあちゃんと暮らしていましたが、コミュニケーションをあまり取らないでいたら、外を徘徊するようになってしまったそうです。
何より、一緒に暮らしている家族がコミュニケーションを取ることが大事だと思います。
あと、誤嚥性肺炎になる可能性もあるので、詰まりやすい食べ物は食べやすく調理したりすると良いですよ。
あまりむせるようなら、飲み物にトロミをつけたりします。

No.6 19/12/09 03:12
通りすがりさん6 

削除投票

耳が遠い、歩くのが遅い、どちらも認知症になりやすいです。

主さんが食事を作るのですか?
食べる量が少ないなら、高カロリーのゼリーとかプリンみたいのを足して、摂取カロリーが不足しないようにしたり、たんぱく質をしっかり取らせないとすぐに寝た切りになってしまいます。

寝込んで食べなくなったら、痩せてる人は早いかも。うちの母はお腹の脂肪があったせいか、持ち直しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧