関連する話題
不倫やめたいです。 友達に話したいのに言えないこと、ここで吐き出させてください! 私はシングルマザーです。 相手が既婚者です。 元々グループで付
ブスに好かれるのは自分が低レベルだからでしょうか。 学生時代のバイト先に地元の後輩が入って来ました。店長からあの子はお前目当てで入ってきたんだよー。と言わ
3年不倫してました。長いですが、吐きどころに使わせてください。私は独身、彼が既婚者で子供が2人いました。遠距離でしたが、お互いの出張ベースで会ってい

結婚してからも、子供が産まれてからも、正社員を続けてくれる奥さんを募集中です。 …

回答31 + お礼1 HIT数 1051 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 01:42(更新日時)

削除投票

結婚してからも、子供が産まれてからも、正社員を続けてくれる奥さんを募集中です。
でも実際友達の奥さんは結婚してパートになったり、子供が出来たら仕事を辞めて、しばらくしたらまたパートで復帰ってパターンが多いですよね。

せめて、出産前までは正社員を続けて、一歳になったらパートで復帰が僕の希望の最低ラインです。

何故かと言うと自分の母親がずっと正社員で働いていて、そういう母親像に憧れがあるからです。

そういう女性を見極めるにはどういう部分を見ればいいのでしょうか?

No.2963914 19/12/07 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/07 16:04
匿名さん1 

削除投票

統計で女性がずっと正社員でいる割合は少ないけど周りにはそこそこいますね。
ただ女性が稼いで生活力があると離婚に踏み切りやすいんですよ。周りにもいたから。
パートだとある程度旦那に我慢してくれるんだけどね。
それと家事分担もしっかりしなきゃならない。

教師や看護士などの資格職の人や、大手企業で待遇や人間関係に不満がない人は仕事続ける確率高いのでは?
工場勤務の女性も結婚してからもずっとやり続けてる人すごくいますね。
本人に会社のこと聞けば?

No.2 19/12/07 16:09
匿名さん2 

削除投票

私は産休終わったらすぐ働くつもり!
ずっと家になんかいたくないし、お金稼いで子供にいろんな経験させてあげたいし!
ってか周りはみんなそういう人ばっかりだけどなぁ〜。
逆に私の周りで専業主婦って一人しかいない!

No.3 19/12/07 16:12
匿名さん3 

削除投票

私は結婚を考えている彼氏から、家庭に入ってほしいんといわれています。

私はどちらかというと働きたいタイプですが、大黒柱になる旦那様をたてるのが奥様のつとめ、、、
私は彼がそうしてほしいのなら、彼がしてほしい私でいようと思います。

ちなみに、彼は会社を継ぐので、私には専業主婦ではないですけど、保険やお給料のお手伝いをしてほしいと言ってました。
一応何もしない専業主婦という感じではないです。

No.4 19/12/07 16:32
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

マザコンですか?
そんな理想をかがけて奥さん募集して恥ずかしくないですか。
あなたが結婚したい女性が、正社員でそのまま続けたいならまだしも、あなたがまともに働いているのであれば、パートか、専業主婦でもいい、と思えるはず。
奥さんになる方に頼らず、しっかり働いて下さい。

No.5 19/12/07 16:39
匿名さん5 

削除投票

家事育児半々で❗
子供が病気で休まないとダメな時
ちゃんと半分休んで面倒見てね!
ご飯も半分は作ってね
掃除、洗濯、買い物も半分だよ!
女の仕事って言うなよ(`Δ´)

ソレナー 靴ひもクリップ

No.6 19/12/07 16:46
アドバイザーさん6 

削除投票

大手を狙うしかない

ただ相手も
育児や家事や金とか求めてきます
あなたが出来ますか?

No.7 19/12/07 17:24
匿名さん7 

削除投票

子供が熱を出したけど私は休めないからあなたが休んで病院に連れて行ってね。
あなたが先に帰った時は晩御飯作ってね。
あなたが休みの日は洗濯と掃除宜しくね。
残業があるから子供を保育所に迎えに行って寝かしつけといてね。

などなど。
家事と育児を手伝う覚悟があるということを前面に出せば、今の時代働きたい女性多いしいいと思います。

No.8 19/12/07 17:54
匿名さん8 

削除投票

憧れは結構ですけど、主さん母の時代と今では、働くママに対する常識はまるで違います。
皆さん言ってますが、双方が働いていたら、家事も育児も折半が当たり前ですよね。

ある程度の大手は、普通に、女性は育休取って戻って来るもの、と考えてます。
育休明けて、戻るのが前提としてくれてる企業なら、辞めるのが勿体無いと思えますよ。
妊娠して辞めるのは、やめたくなるような体制の企業ですね。
見極めたいなら、相手の人間性というより、どこにお勤めか?だと思います。

No.9 19/12/07 17:58
匿名さん9 

削除投票

理想と現実は違うということを実感してみてください。

No.10 19/12/07 17:59
匿名さん10 

削除投票

お父さんいないの?

No.11 19/12/07 18:11
匿名さん11 

削除投票

母親がそうだったからとかバカな事言うんじゃない。

で、あなたの父親はどうでしたか?

あなた方(兄弟がいるのかな?)をよく面倒見たり、家事もお母様と分担したりしっかりしていましたか?

もし、お母様がフルタイムで働きながら、全面的に家事もしっかりこなし、子育てもしっかりしていた、でも父親は仕事人間… それに憧れてるんじゃないわよね?

で、あなたの父親はどうしていたのか?
そこが問題よ。

もし、父親は仕事人間だけだったなら、あなたの親御さんの時代はそれでいいかもしれないけど、今は違うわよ。

自分もしっかり家事育児分担するつもりでなら、そういう職業の方を選びましょう。

一番さんの書かれているような、教師か看護士、大手勤務(産休育休が手厚い)、公務員、ですね。


No.12 19/12/07 18:12
アドバイザーさん12 

削除投票

どういう企業で働いてるかだよね。

確かデータでは、専業主婦が一番少なくて、パートや正社員で働いてる夫婦共働き世帯が半数以上なんだよね。保育園の待機児童問題が深刻なように、働きたいと考えてる女性は、今の時代多いよ。

私も学生時代の女友達は、子供産んでから保育園預けてる子が多いし、ママ友たちも子供の赤ちゃん期が終われば、働きに出てる子が多い。

私も2人2学年差で産んで3年目の育休中だけど、会社が理解してくれて快く育休取らしてくれてるから。

意外と子供作ったら退社してね、って会社もあって、女友達はそれで泣く泣く退社してたよ。労働法違反なんだけどね。びっくりしたのは、保育士さんも育休取れないなんて酷い待遇のとこも見聞きしたよ。

あとさ、育った環境もあると思うよ。専業主婦のお母さんに育てられた子は、こんな風に家で子供と暮らしたいって希望があるかも。反対に、夫婦共働きな両親に育てられて鍵っ子で、寂しい思いをした経験があれば、子供小さいうちは家にいてあげたいとかね。

ただ、主さんも無知だと思う。

1歳児を保育園に入れてパート復帰するママは、殆どいない。なぜなら、扶養内パートで稼いだお給料から保育園代を差し引いたら、全く稼げないから。一歳児は、病気にもかかりやすくて、会社早退や保育園お休みすることも多い。時給制だとお給料安定して稼げないし、感染症やら風邪やら立てつづけにかかれば、保育園入れたせいで、マイナスになる時もあるよ。むしろパートじゃ、点数足りなくて保育園入れなくて待機児童かも。

保育園入れた場合、奥さんが正社員でも、時短勤務可能だったり、祖父母の協力を得られる、父親の主さんも早退や有休消化しやすい、とか環境が整ってないと現実的ではない。また、旦那さんも育児や家事をきちんとしてくれないと、夫婦共働きのハードルは、子供が小さいうちはとても高いよ。残業ありなサラリーマンなら、奥さん正社員で育児家事も押し付ける形だと、奥さん病むよ。

No.13 19/12/07 18:27
匿名さん13 

削除投票

勿論、主さんも半分、家事、育児、協力するつもりだよね?
役割分担して、お互いの助け合いなら、結構な割合で居ると思うよ。

もし、自分は仕事してるし、時間があれば手伝うなんてこと言ってるなら無理だけど。

No.14 19/12/07 22:10
匿名さん14 

削除投票

相手がいてくれるだけで幸せと思って結婚しないと、いろいろ条件つけると相手も同類だったりそのうち破綻しますよ
親を好みの引き合いに出された時点でドン引きです。

No.15 19/12/07 23:56
匿名さん15 

削除投票

婚活しましょう。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.16 19/12/08 01:11
匿名さん16 

削除投票

よく会社の規定にある通勤圏内から通うという問題をクリア出来れば正社員で働いてもらえる。

自分の家から10キロ以内で探してみたら?

No.17 19/12/08 01:34
匿名さん17 

削除投票

私の友人は士業(師業)が多いんですが、一度辞めても資格があると復職しやすいからか、みんなほとんど正社員で働いてますね。

ただ…うちも含め、どのダンナさんもめちゃめちゃ家事育児に協力的です!
というか、むしろ協力ではなく、二人の共同作業です。
実際私も、私一人で全部は無理、全部半分こじゃなきゃできないよって条件で結婚しました。

ちなみに、子供の急な発熱、園や学校行事など、うちは主人も士業で融通がきくため、お互いに都合をつけて休みます。
勿論、祖父母のサポート付き。

主さんはできますか?
自分だけが苦労するくらいなら、結婚なんかしないわ!
↑とみんな口を揃えて言ってますね(苦笑)

No.18 19/12/08 03:23
匿名さん18 

削除投票

公務員、福利厚生のしっかりした大手企業、国家資格を持って働いてる業種の方、経営者、役職に就いてる人などで、体と精神が丈夫な方が良いと思う。職場で地位があるかそれを目指してると、仕事への責任感も持っていて、簡単には辞めないと思います。
体が元々弱かったり、精神的に脆かったら精神病になると両立は難しく、パートやバイト、もしくは、家で寝てるだけの人になってしまう可能性もあります。

No.19 19/12/08 15:17
会社員さん19 

削除投票

図々しいマザコン野郎だわ。

No.20 19/12/08 16:26
匿名さん20 

削除投票

見極めるも何も そのまま付き合う事になった相手に言えばいいんじゃないですか?
見極める事じゃないでしょ

No.21 19/12/08 16:26
匿名さん21 

削除投票

お母さんと結婚したら?

No.22 19/12/08 16:46
匿名さん22 

削除投票

私、そうですよ。

男と同じくらい稼ぎます。その代わり旦那にも家事やってもらいますね。手伝うとかじゃダメ。養ってもらってるわけでないし、私の収入あてにしてるんだから、当然だと思ってます。

No.23 19/12/08 17:23
匿名さん23 

削除投票

いいんじゃない?
付き合うときにそういえば~。
そこまで奥さんに求めるなら自分も家の事しっかりすれば。
お母さんは自分で全部やってたからはナシだよー(笑)

No.24 19/12/08 17:35
通りすがりさん24 

削除投票



その条件を
書いたプラカードを常に
首からぶら下げてれば?

宝くじが当たる
確率位で出会えるかもね?(笑)



No.25 19/12/08 19:29
匿名さん25 

削除投票

ママンと結婚すればいいよ!

No.26 19/12/08 19:35
匿名さん26 

削除投票

母親は母親
女房は女房

です。

No.27 19/12/08 20:07
匿名さん20 

削除投票

別に理想を語るくらいいいと思うけど、現実には とにかく結婚を考える相手には このスレ見せればいいんじゃないですか?
それで どうなるかは主さんと相手次第

逆に 妻を優雅な専業主婦にさせておく父親を見て育った女性とかだと男性にそういう事を求める人も居るだろうし

とにかく 付き合うとなった人に直接言えばいいんですよ。

No.28 19/12/08 20:18
匿名さん28 

削除投票

ごめんなさい
あなたみたいなマザコン男
吐きそうになる

No.29 19/12/08 20:29
匿名さん29 

削除投票

あなたはそうしてほしいかもしれないけどお子さんは?
お子さんは、寂しいかもしれませんよ
奥さんも仕事が好きで、お子さんがある程度大きくなればいいかもしれませんけどね

No.30

削除されたレス (自レス削除)

No.31 19/12/08 22:47
会社員さん30 ( 30代 ♀ )

削除投票

私は4月0歳児入園で育休開けます
(一歳で入園は地域によっては不可能)
以下、私の夫の条件ですが夫は承諾してくれました
参考にしてください

出産を機にパートにするか正社員を維持するかは妻が決める
育休自体もどっちがとるかも話し合い

家事は半々 調理掃除洗濯買物全般
育児も半々
子供が病気になったらどちらが仕事休むかも半々
送りは妻、迎えは夫
夫が残業のときは妻が迎え
雨の日は送りは夫
夜泣きしたら交代で起きる
飲み会やゴルフなど定時後や休日の私用・接待(所要時間も含む)は事前申告
互いの両親の介護や支援・交流も半々

相手に求めるなら自分ももちろん
育児も家事も奥さんと同じだけするんですよね?
妻は貴方の母親でも家政婦でも乳母でもないですし、質・量ともに、あなたがやること以上のとこはしません。

男だから、収入が多いからとかは理由になりません。
女は出産などでどうしても収入が落ちがちですし、女でも働けと言ったのは主さんだからね。

貴方の妻の条件はじゃなくて、
上記の夫の条件提示したら
誰か手をあげてくださるんじゃない?

No.32 19/12/09 01:41
お礼

削除投票

ありがとうございます。
実は私は妻側です。
騙すような書き方をしてしまい、大変申し訳ありません。

旦那は家事参加はしてくれてますが、激務なので、育児参加はなく妊娠しながらの仕事で死にかけています。

旦那のお義母さんはバリバリ働いていますが、婿取りなので実母と同居で家事育児はやってもらっていたそうです。
それなのに、「母さんはずっと働いていたし」という理由で実家の支援がない私に正社員で働きとおすという理想を押し付けてきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧