関連する話題
高校2年生女子です。 ほとんど毎日お父さんが私が入っている時にお風呂に入ってきます。 小さい頃からお風呂は一緒だったので、小学生ぐらいまではあまり気にしてい
私(男40代)には妹が1人います。 でも、小さいころからケンカが絶えなくてその積み重ねなのか、妹の性格がすごく嫌いになってしまい、そしてまたある些細なことがき
妹のことで悩んでいます。 私には一個下の妹がいます。 典型的な次女タイプで、世渡り上手です。 親に頼まれたことも、嫌だと言えば私がやらなければいけなく

小さい頃死別の片親の方いませんか。 周りにそういう人いなくて心の寂しさも隠して…

回答14 + お礼7 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 20:37(更新日時)

削除投票

小さい頃死別の片親の方いませんか。
周りにそういう人いなくて心の寂しさも隠しててツラいです。

No.2964438 19/12/08 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/08 15:59
心配性さん1 

削除投票


おいくつの方でしょうか?

No.2 19/12/08 16:23
匿名さん2 

削除投票

私ではないのですが、同級生にいましたね。。。

Twitterとかジモティーとかで検索すれば、自助サークルとか出てきそうな気がしますが試したことはありますか?

主さんの寂しさが薄れることを祈っております。

No.3 19/12/08 16:49
お礼

削除投票

>> 1 おいくつの方でしょうか? 32です。どうしようもないこの寂しさをどう癒したらいいのかわからずここまできてしまいました。

No.4 19/12/08 17:11
匿名さん4 

削除投票

日々の生活にある幸せに目を向けていますか?または幸せになるように行動していますか?それが出来ると心が満たされて寂しい感情に支配されることはなくなるか大分薄れると思うんです。死別ではありませんが片親がいない知り合いのお子さんは元気に頑張っています。寂しい気持ちが緩和されると良いですね。

No.5 19/12/08 18:00
お礼

削除投票

>> 2 私ではないのですが、同級生にいましたね。。。 Twitterとかジモティーとかで検索すれば、自助サークルとか出てきそうな気がしますが試… ありがとうございます。見てみます😊

ソレナー 靴ひもクリップ

No.6 19/12/08 18:02
お礼

削除投票

>> 4 日々の生活にある幸せに目を向けていますか?または幸せになるように行動していますか?それが出来ると心が満たされて寂しい感情に支配されることはな… 毎日幸せです!でもふとした時にこみ上げてきたり、男性との付き合いがうまくいかなくて。。。死別の片親で恋愛下手。。。結構引かれます。

No.7 19/12/08 18:22
匿名さん4 

削除投票

…うまくいかないの幸せなんですね理解出来ません

No.8 19/12/08 18:33
お礼

削除投票

>> 7 私生活は、好きな仕事させてもらっていて、幸せなんですけどふとした時に不安になったり、恋愛が下手だと感じた時はやはり凹みますね。

No.9 19/12/08 18:43
匿名さん4 

削除投票

幸せは頭で考えるもので無理に思い込むものではありません。幸せや心から感謝沸き起こりますか?

No.10 19/12/08 19:49
心配性さん1 

削除投票

私も、同じ境遇なので気持ちが分かります。
上手くいっている時は感じませんが、自分が不幸だなと思った時に無性に寂しく思います。
事故死って、、、突然、しかも幼少の時です。
記憶もほんの少ししかなく。
だけど、そのほんの少しの記憶は今でも大切な思い出で決して忘れる事はありません。
もっと甘えたかったです。

No.11 19/12/08 22:14
お礼

削除投票

>> 9 幸せは頭で考えるもので無理に思い込むものではありません。幸せや心から感謝沸き起こりますか? 心に湧き上がることに素直に従わなければならないのであれば不幸ですって思った方がよいのでしょうか。

不幸を感じら中でも自分なりに幸せ見つけようとみんな生きてるんじゃないんですか?全てが心から幸せな人なんてそんなにいませんよね。

No.12 19/12/08 22:18
お礼

削除投票

>> 10 私も、同じ境遇なので気持ちが分かります。 上手くいっている時は感じませんが、自分が不幸だなと思った時に無性に寂しく思います。 事故死って… 同じ境遇の方に出会えて嬉しいです。普段は幸せなんですよね。おそらく、生きてる喜びを人より知っていて小さなことにも幸せ感じられてると思います。

不安な時、悲しい時、ツラい時、無性な愛で与えてもらえる安心感を人より得て来れなかったことは、自分が思ってたより大きなことだったみたいです。男性に頼りすぎてもきっと重い。そう思うと無理をしてしまう自分がいます。

No.13 19/12/08 23:40
心配性さん1 

削除投票

分かります。
人とは違う分、精神的に強くならなきゃと自分自身を納得させていた様な気がします。無意識に無理してしまう所がありますよね。

それと、変な所で素直になれないとか、頑固者だったり私にはあるんですが、主さんはどうですか?

No.14 19/12/08 23:55
お礼

削除投票

>> 13 なんか、本当に心が救われます😢
片親だからって同情されたくないし、自分は普通だと思いたくて、精神的に自立している自分を演じてる気がします。

全く一緒です。素直じゃなくて頑固で、人への頼り方、程よい甘え方がわかりません。

普通の愛され方がわかりません。

No.15 19/12/09 00:18
アドバイザーさん15 

削除投票

彼氏がそんな感じです。幼い頃アル中の父親を亡くし、母親は男遊びで家を空けることが多かったので、祖母に育てられました。
精神的に幼く情緒不安定ですが、純粋で優しいところもあります。
私は彼より一回り年上です。理不尽なことで怒ったり、私が注意するとすぐふて腐れますが、年の差があるからこそ多目にみてあげられると言うか今まで続いています。
彼は私に半分「お母さん」を求めています。それもひっくるめて、彼をいとおしいと思います。
かく言う私もバツイチ二人の子持ちです。母性が強いのかもしれませんね。
私の自己満とおごりかもしれませんが、彼は私に出会えて幸せだと思いますよ(笑)
主さんも頑張って( ´∀`)

ソレナー 靴ひもクリップ

No.16 19/12/09 00:24
心配性さん1 

削除投票

私も今まで同情されたくないと、自分自身を奮い立たせて生きてきました。
同じです。
だけど、行き詰まった時などは、その反動で人の数倍回復するのに時間が掛かったりします。

愛され方かぁ...
普通に笑顔でいればいいと思うよ。

それから、普通に関係が良好の時でも、色々と余分な事を考えちゃったりしませんか?
妙に深く考えてしまったり...。

No.17 19/12/09 06:45
匿名さん4 

削除投票

主さんのお礼の後文は私が伝えたことですよ。小さな幸せをみつけるべきと。

その返しに毎日幸せです!との返事に疑問におもいました。
でも片親がいないことで心のバランスがとれず恋愛に支障が出てます←こんな捉え方を私はしましたので、毎日幸せは言い過ぎだろと思いました。

私の考えを(回答を)あたかも自分の考えのように疑問で返すのはどうかと思います。読み直して欲しいです。

No.18 19/12/09 17:24
匿名さん18 

削除投票

3歳で母と死別しました。
顔は覚えてますが、思い出がありません。母の愛情にずっと餓えて育ちました。一番辛かったのは、小学校、中学生の時、行事のたびに母を必要とする
場面。みんな母がいるのに私だけいない寂しさに耐えられず、毎晩泣いて泣いて寝ていた頃もありました。
まま母でいいからお母さんが欲しいと思うくらい辛かったな。
今、47になって子供1人ですが、私が
母からもらえなかった愛情を我が子に注ぎながらあの辛かった時間を取り戻していけたらと思ってます。

No.19 19/12/09 19:41
匿名さん19 

削除投票

No.18さん

>私が母からもらえなかった愛情を我が子に注ぎながらあの辛かった時間を取り戻していけたらと思ってます。

私は片親では無いのですが、母が毒親に近い感じでした。
私は子供の頃から自分の存在が疎ましく、自殺未遂の経験もあります。

親がいても寂しい。
その情緒不安定で、自己肯定感の低い私を救ってくれたのは子供です。

拙いながらも子供を精一杯愛し育ててきて、
子どもたちは愛情で満たされ、のびのびと心の安定した子に育ってくれました。

その子どもたちの幸せそうな姿に私は救われ満たされ「自分は存在してていいんだ」やっと思えるようになりました。

自分が愛されるよりも、誰か(特に子供)を愛し、相手が満たされていく様を見る方が幸福感は大きいのかもと思います。
利子付きで返ってくる感じです。

片親では無い私の経験談です。
不快であれば、どうぞお聞き流しください。

No.20 19/12/09 20:03
学生さん20 

削除投票

こんにちはー自分が、5歳の時に母親と死別でした。自分は、母親が、亡くなった事は、その頃あんまり何も感情的に思わなかった。でも周りから母親が、居ないから可哀想とか、同情的に思われてからうちに母親が、居ないと実感しながらうちの家族は、今も仲良くしながらもその頃から仲良く助け合ってました。

No.21 19/12/09 20:37
匿名さん21 

削除投票

私なんて両親揃ってても恋愛は下手でバツイチですよ…
励ましになってないかもしれませんが、恋愛下手は両親関係無いですよ(^^)
でも寂しいと思ったら何かこういうのに頼るなりしましょう!
私も寂しがりやです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧