注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

中学からの友人がいます 成人してからその友人と旅行に行くことになりましたが、飛…

回答3 + お礼3 HIT数 440 あ+ あ-

めそ( 24 ♀ 6o1TCd )
19/12/11 09:25(更新日時)

中学からの友人がいます
成人してからその友人と旅行に行くことになりましたが、飛行機の時間が早かったこともあり、ご厚意で友人の親御さんに行き帰りの送迎をしていただきました
帰りの送迎の際、高速道路等お世話になったので友人の親御さんに数千円ほどの相手が気負わないで済むであろう程度のお土産をお礼代わりに渡しました

翌年にまたその友人と旅行に行ったのですが、前回お世話になったからと私の親が空港まで送迎を行ってくれましたが、友人からはお礼などはありませんでした
もちろん、お返しをし期待して送迎をしたわけでは無いのですが、そのことにモヤモヤしてしまいました

こういった例だとお礼するのは普通だと思っていたのですが、お返しがなかったことにモヤモヤするってさすがに狭量すぎるのでしょうか…?

--------------------以下愚痴--------------------

また、一度モヤモヤし始めたら色々気になってくるようになりました

遠出をすれば必ずその友人にはお土産を買っていくのですが、友人が某夢の国に行っても買って来てもらってないこと
複数人で出かけるときに変な理由でドタキャンかましてきたこと
海外旅行をバイトが入りそうだからとドタキャンされそうになったこと
会計を任せたときに、割引が効いてその分の料金を返さないこと

本当に些細なことなのですが気になり始めました…

相手が愚直なタイプで裏でこそこそできるような人では無い分、素で取っている悪意のない行動なだけに余計に悩んでいます

いままでこのようなことはなかったのですが、成人してからこういったことが始まったように思います
友人のご両親がしっかりしていてとても常識のある方だったので、その影響から抜けたのかなぁと思っているのですが…

私のモットがー良くも悪くもやられたらやり返すなので、最近あまりやってくれない友人にはやる度合いを減らすで友人関係は問題ないのですが…
現在でも感性はとても私似ており、マナーや常識もほぼ同じ認識でとても付き合いやすい友人ですが、
今まで、損すること無く、なるべく平等に付き合うをお互い黙認していた感じだっただけになんかこう…わかりますか?伝えたいこと…
お互いの認識に違いがでたと言えばそれまでなのですが…

No.2965638 19/12/10 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/10 17:49
通りすがりさん1 

無理して友達続ける必要なんてないんじゃない?
積もり積もって、いつかそれが恨み言に代わる前に、離れたほうがいいんじゃない?
そういう不満をずっとまた重ねていって、改善もされないまま友達付き合いするの、大変じゃない?

No.2 19/12/10 17:55
匿名さん2 

友人関係でのそこまでの損得は私は気になりません。
けれど、主さんは気にしたら仕方なくなるのでしょうね。
それは止められないのでしょう。
どちらが良い悪いの話でもないようです。

相手の経済事情が多少変化したのではないでしょうか?
生活大変?とかそれとなく聞いてみてはどうですか?

与えてもいないのに要求される訳ではないのですから、
損得については主さんの方でコントロールしてけばどうでしょう?

No.3 19/12/10 18:53
匿名さん3 

お友達の方は、お金に余裕が無くなっているのではないでしょうか??

社会人になると、お土産ひとつのお金を払うのも躊躇うってのは良くあります
私も一人暮らししている時は生活費以外はとても賄えませんでしたので、「お礼」が必要な場面はかなり困った事ありました

だって本当にお金無いですから
でもその時はお金無くてお礼出来ずにごめん!って言ってお金に余裕が出来たらお返しする。って事くらいはしたけどね
でもささやかなお礼は見事ふみ倒しするしかなかったな、、、

という事もあるのと、相談の中身が殆どお金に関する事の様に思えるので、相手の生活事情を考慮や想像、もしくは聞いてみたら、納得のいく回答がでるのではないかと思いました

No.4 19/12/11 08:47
お礼

>> 1 無理して友達続ける必要なんてないんじゃない? 積もり積もって、いつかそれが恨み言に代わる前に、離れたほうがいいんじゃない? そういう不満… ご回答ありがとうございます
自分はっきり物事を言うタイプですが、まだ余裕で許容範囲内なのでしばらくは大丈夫かなぁと思っています
確かに小さな不満から―というのはあるので少々距離を置くことも視野に入れてみます

No.5 19/12/11 09:08
お礼

>> 2 友人関係でのそこまでの損得は私は気になりません。 けれど、主さんは気にしたら仕方なくなるのでしょうね。 それは止められないのでしょう。 … ご回答ありがとうございます
白黒はっきりさせたい性格のためか、損得勘定で判断していますが、よくわかりましたね

相手に損をさせるのも嫌なのですが、なんか私時間もお金も体力も損してね…?
と思い、礼儀だ付き合いだと思って普段やっていることに不安を感じて相談した形です
そうなると、もしかしたら送迎時のお礼などは本来不要だったものかもしれませんしね…

相手にどの程度するかは今後の付き合い方と調整して見ようと思います

No.6 19/12/11 09:25
お礼

>> 3 お友達の方は、お金に余裕が無くなっているのではないでしょうか?? 社会人になると、お土産ひとつのお金を払うのも躊躇うってのは良くありま… ご回答ありがとうございます

お互い実家暮らしで、相手は親からお金をよくもらい習い事したりランドでホテル泊まったり、出先で惜しみなく買い物や家族にお土産を買っているのをよく見るので経済状況が悪いようには思えなくて…

確かにお金に関してはシビアに考えているのでそれが強く出ているのかもしれません
本スレに書き忘れたのですが、友人は気の利かないところが多々あり、それが原因でバイトをクビになったりもしているのでそこも関係しているのかなぁと他の友人と考え思いつきました

単純思考な友人なため思いつめないか心配ですが生活事情とかももう少し深く聞いてみようかと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧