注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

90のじいちゃんの免許返納について。 じいちゃんは元自動車学校の先生です。…

回答5 + お礼2 HIT数 497 あ+ あ-

学生さん
19/12/18 13:32(更新日時)

90のじいちゃんの免許返納について。

じいちゃんは元自動車学校の先生です。運転は確かに上手だし静かでした。

しかしもう90です。
自分で「車はできればもう乗りたくない」と話してはいますが、車も免許も所持しています。

じいちゃんが運転するのは、ばあちゃんが病院行くときだけですが、タクシーで行くように言っても聞きませんでした。
どのように話せばタクシーを使ってもらえるでしょうか。


遠くの方の田舎に住んでるため、自分らもなかなか手助けしにくいです。

じいちゃんたちは大分で、こちらは神奈川です。



No.2966113 19/12/11 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/11 15:21
匿名さん1 

タクシー代を援助するくらいですかね

No.2 19/12/11 15:32
お礼

毎年じいちゃんにお年玉もらってる身分でタクシー代渡すのもなと思っちゃいました。

今度正月に弟と会いに行くから、なんとか言葉でわかってもらう方法はないと考えています。

No.3 19/12/11 15:34
匿名さん3 

免許返納は恥ずかしいことではないこと、タクシー代は援助することを言ってみては?
免許返納=運転も出来ない老いぼれと考える人がとても多いです。
友達のおじいちゃんが80歳で返納した、ああいうのかっこいいよね、と、
むしろかっこいいことなんですよと誘導してプライドを傷つけないようにした方がいいです。
じいちゃんが事故を起こすとは思わないけど、最近は貰い事故だって多いし、
事故が起きる前に返納するかっこいいじいちゃんが見たい、とか言ってみてはいかがでしょうか。
けしてあなたが事故を起こす側であるとは言ってはいけません。
貰い事故が怖いと言ってみてはいかがでしょうか。
タクシー会社なら仮に貰い事故でも、保証もたんまりだからって。

No.4 19/12/11 15:38
お礼

3さんへ

確かにそれはすごく共感しますし、言われて嫌な気持ちにになりにくいように感じました!!それを言おうと思います。

じいちゃんは今まで教官としてたくさん若い人たちちに運転教えてきたから

今度はお年寄りたちのお手本になってカッコいいとこ見せてほしい
と話してみます!

No.5 19/12/11 15:41
通りすがりさん5 

「返せ、危ないよ、もう年齢的に」等の言葉は、合っていると同時に、プライドや意地を刺激してしまったり、(分かってるよ、でも昔の功績があるから)等とおじいちゃんを意固地にさせてしまうかと、少し言い方は悪いですが、「教官として、運転のお手本を若手に見せてた様に、免許証返納の手本になってくれたら嬉しいな、ばあちゃんもその方が嬉しいと思うよ。じいちゃんが動けばみんな関心して自分も鼻が高いよ!返納出来るドライバーのお手本を見せてよ!」等、おだてる形で願ってみては?

No.6 19/12/14 15:31
ご近所さん6 

免許証を手離す勇気について話してあげましょう。
あとは、あの東京で起きたヨタヨタの爺さんが、母子をはね飛ばして殺してしまった事故、いや もうこれは殺人事件を教えてあげよう!

No.7 19/12/18 13:32
匿名さん7 ( 50代 ♂ )

私も70歳くらいで運転止めねば・・と今は思いますが実際その年になるとどう考えるのか?「北風と太陽」作戦でプライド傷つけず降りれればいいですね。答えが出ずにすいません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧