セルフのガソリンスタンドに行ってる方 もしくは働いてる方(元でも可)に聞きたい…

回答3 + お礼3 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 20:48(更新日時)

セルフのガソリンスタンドに行ってる方
もしくは働いてる方(元でも可)に聞きたいです(長文失礼します)

空気圧なども自分でやるものなんでしょうか?
セルフ店員から「空気結構抜けてますけど」とか「結構抜けてるから入れましょうか?」と声を掛けられることはまず無いのでしょうか

私はセルフでガソリンを入れていて、オイルや車検はまた別のところでやってます
ズボラなので車検のときしかタイヤ空気入れてきませんでしたが、問題なかったです

私がたびたび通ってるセルフガソリンスタンドがあるんですが、店員はお爺さんが多いです
入ると挨拶してきますし「窓拭いていいですか?」と聞いてきます

いつも挨拶はスルーしますが、窓の聞かれたら答えてます
でもある日店員と目があって挨拶してきたので、こんにちは〜と返したら、
店員さんが「タイヤ空気結構抜けてるから入れますよ無料なんで」と言ってくださりましたが、そんなの初めてだし、なんで今更?と思ってしまいました

たまたまなのかもしれませんが、
もしかして客によって態度を変えている?と思ってしまいました
今回わたしが感じよく挨拶したから親切にタイヤ空気入れてくれたのかなと

ここの店員さんはセルフなのに何名かいて、客と雑談したりしてるのをよく見ます

私は気にしてなかったんですが、それからちょっと気になって観察していると、客によって挨拶したり窓拭いてあげたり声かけてたりしてるような気がします

今日行ったら店員さん1人いて、客わたし含め3人いたけど(他は男性です)わたしだけチラ見してスルーしてきました
(窓拭いてほしかったなー笑)

セルフで客に積極的に絡む店員って普通なんでしょうか
客によって態度変えるとかちょっと…と思ってしまいました

みなさんの意見ください

No.2966211 19/12/11 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/11 19:04
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

セルフスタンドで声を掛け易そうな人にはオイル交換、車検、メンテ、洗車など利益の上がるものをオススメしてるのではないですか?窓まで拭いてくれるとは珍しいですね・・

No.2 19/12/11 19:15
匿名さん2 

そこのスタンドだけのクレカを会社名義で作ってるので
セルフスタンドですが一度もセルフで給油してません。
良くしてもらえます。

No.3 19/12/11 19:20
匿名さん3 

うちは自分でタイヤ交換するので、したあとにセルフで自分で空気圧を見たりします。セルフで店員さんに聞くとやり方とか教えてくれるよ。

No.4 19/12/11 20:41
お礼

>> 1 セルフスタンドで声を掛け易そうな人にはオイル交換、車検、メンテ、洗車など利益の上がるものをオススメしてるのではないですか?窓まで拭いてくれる… レスありがとうございます

声掛けやすいひとかぁ
たまーに「仕事だったのー?」とか声掛けてくる店員さんいますし、セルフなのに窓を拭いてくれるなんて普通なのかなって疑問だったんです

掛け持ちでもう一箇所セルフ使ってるところありますが、店員さんはいつも挨拶なしで店員同士おしゃべりしてます

これがセルフのイメージなので、空気圧もこれからどうしたらいいのか迷いました

No.5 19/12/11 20:44
お礼

>> 2 そこのスタンドだけのクレカを会社名義で作ってるので セルフスタンドですが一度もセルフで給油してません。 良くしてもらえます。 ありがとうございます

有名スタンドなんですかね?
そりゃ優遇な対応されますね
でもうちは地元付近に転々とあるだけのところです

No.6 19/12/11 20:48
お礼

>> 3 うちは自分でタイヤ交換するので、したあとにセルフで自分で空気圧を見たりします。セルフで店員さんに聞くとやり方とか教えてくれるよ。 ありがとうございます

セルフだから空気圧見たり入れたりするんですねー
セルフ店員さんが「タイヤ空気大分ないから入れますよ」いってきたから、え?やってくれるんならなんで今まで声かけてくれなかったの?!客差別だ!ってちょっと気分悪くなってしまいました

なら有料ガソリンスタンドならこちらが言わなくても「タイヤ空気少ないかもしれないんで〜」とかいってくれるんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧