注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

教育学部の二年生です。 教授に「君は教師に向いてない。悪いこと言わないから今の…

回答4 + お礼0 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 15:54(更新日時)

教育学部の二年生です。
教授に「君は教師に向いてない。悪いこと言わないから今のうちに他の夢を探しなさい」と言われました。
向いていないと、みんなに言われます。私自身も、自覚してしまっています。

病院で発達障害ではないと言われたので単に私がダメなやつなだけだと思います。
私は人の話が最後まで聞けません。短時間ならともかく、少し長くなるとつい口を挟んでしまいます。
私は人が覚えられません。顔認識も苦手だし、そもそも記憶力が悪いです。
私は集中力がありません。だから話とか飛び飛びでしか集中できないんです。
私は人の気持ちがうまく考えられません。何気ない会話で人を傷つけたり、逆に人の気持ちに敏感になりすぎます。
私は、ドジです。すぐにものを忘れ、転び、ぶつかる。
などなど……
分かっていて、メモなどの工夫をしても、全く改善されません。

本当に、教師のような子どもの一生に関わるような仕事には絶対についてはいけないと思います。そう思いますが、諦められないんです。小学校の頃ある教師に憧れてから、ずっとずっと教師になりたいと思いながら生きてきて、それが私の人生のほとんどで、他のことなんて考えられないんです。

私は一体どうしたらいいのでしょう?

No.2966430 19/12/11 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/12 00:17
匿名さん1 

教師を志望する理由は何でしょうか?

No.2 19/12/12 00:26
匿名さん2 

諦める必要はないですよ。ただ子供達にとってちゃんとした教師になるにはあなたの場合相当大変ですよ。保護者からも相当クレーム来ると思います。すぐ鬱になって辞めてしまうんじゃないです?とにかくとても苦労することになりますがそれでもなりたいならなればいいと思います。少人数の塾講師などもありますよ。

No.3 19/12/12 00:46
匿名さん1 

教師の仕事は本当に大変です。私は10年間教員をしていますが、休まる時間はほとんどありません。授業準備、校務分掌、子供・保護者の対応など、仕事が多いです。翌日の準備をしてから帰るので、定時で帰れることはほとんどありません。小学校となると、授業準備はかなりの時間が必要です。見通しを持つことが大事かなと思われます。頑張ってください。

No.4 19/12/12 15:54
匿名さん4 

教師というのが無理なら、学童保育の児童指導員とか、障害をもつ子供さんが通う放課後デイサービスの児童指導員とかはどうですか?少しは人数も少ないですし、あまりたくさんの種類の仕事もありません。放課後デイサービスは、発達障害のお子さんもいますし、あなたが悩んでいる状況と同じような事で悩んでいる子供さんの療育を行う場所です。あなたなら、子供さんの気持ちがわかり、寄り添える指導員になれるのではないかと思います。後、塾の先生もありますよね。いろいろな方向で考えて頑張ってみてはどうですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧