注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

祖母の介護についてお聞きしたいです。 父も母も他界し、祖母を介護する方がいない…

回答5 + お礼2 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
19/12/16 21:11(更新日時)

祖母の介護についてお聞きしたいです。
父も母も他界し、祖母を介護する方がいないから、実子の娘家族が現在介護しています。
本家だからと、言われ孫にあたる兄弟4人から毎年1万円振り込みしてと言われてます。これは払わないといけないのでしょうか?

No.2967634 19/12/14 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-12-14 10:54
匿名さん5 ( )

削除投票

ご両親の遺産があるとか?
住んでいる家がお祖父さんから継いだものとか?
でも「遺産なんてありません。兄弟みんな自分のお給料で生活してます。」というなら、孫に払わせるかな?

本家ならお墓の世話もしなきゃいけないでしょ?
お祖父さんの法要も本家でしなきゃいけないでしょ?
そういうものはおばさんは出してくれるんですか?

孫だからお祖母ちゃんのために費用を負担するのは良いと思うんです。
でも「本家だから」といって、当たり前のように色々なことを押し付ける人がいるから、そこは見極めてくださいね。

うちも主さんと同じ状態です。家族がいない親戚が入院したら「本家だから」と入院費の請求が来たり、葬儀に参列したら請求書を渡されたり。昔なら財産をすべて長子が継いで余裕がある家があったんでしょうけど。
お人好しの夫も「いい加減にしてくれ」と怒って無くなりました。

おばさんにお子さんはいますか?
その人たちにも負担させていますか?同じ孫ですよね。
おばさんは自分が介護をしているから、うちの子はいいの。
あなたたちは亡くなった両親の代わりだから。という考えでしょ。
最初にかいたように、金銭的に余裕があるなら問題はないけど。
自分の生活が苦しくなるなら、無理することはないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/12/14 09:26
匿名さん1 

私なら払います。

えげつないくらい大変な介護をたった年1万でやってもらえるんですもん。

あなたが年4万もらったとして介護をやっていけると思うのなら払う必要は無いですが…

介護はどんどん手がかかっていきます。
それを1万なら安いです。

No.3 19/12/14 09:30
通りすがりさん3 

年に1万円? もしかして月に1万円の間違いでは?
そんな子供の小遣いにもならない金額で介護をやってくれるなんて、私だったら申し訳なくて10倍は出しちゃいますよ。

No.4 19/12/14 10:05
お礼

そういうものなのですね。
孫でもやらないといけないんですね。
介護費用だと思って払います。
あまり納得できませんが。

No.5 19/12/14 10:54
匿名さん5 

ご両親の遺産があるとか?
住んでいる家がお祖父さんから継いだものとか?
でも「遺産なんてありません。兄弟みんな自分のお給料で生活してます。」というなら、孫に払わせるかな?

本家ならお墓の世話もしなきゃいけないでしょ?
お祖父さんの法要も本家でしなきゃいけないでしょ?
そういうものはおばさんは出してくれるんですか?

孫だからお祖母ちゃんのために費用を負担するのは良いと思うんです。
でも「本家だから」といって、当たり前のように色々なことを押し付ける人がいるから、そこは見極めてくださいね。

うちも主さんと同じ状態です。家族がいない親戚が入院したら「本家だから」と入院費の請求が来たり、葬儀に参列したら請求書を渡されたり。昔なら財産をすべて長子が継いで余裕がある家があったんでしょうけど。
お人好しの夫も「いい加減にしてくれ」と怒って無くなりました。

おばさんにお子さんはいますか?
その人たちにも負担させていますか?同じ孫ですよね。
おばさんは自分が介護をしているから、うちの子はいいの。
あなたたちは亡くなった両親の代わりだから。という考えでしょ。
最初にかいたように、金銭的に余裕があるなら問題はないけど。
自分の生活が苦しくなるなら、無理することはないです。

No.6 19/12/14 11:14
お礼

相続放棄しています。
同じ孫はまだ他にいますが
支払っていません。
揉めたくないので今まで払ってきたんですが、もう払う度に早く死んでと思うようになり、払いたくないなと思っています。

No.7 19/12/16 21:11
匿名さん7 

相続されたのが、今、お世話されている方なのでしょうか?
あなたは遺産放棄されているのであれば、本家であろうがなかろうが、払う必要は無いようにも思いますが。ただ、相続の金額や条件にもよりますし、年に1万円なら気持ちよく払っておくかな、私なら。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧