注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

夫の実家で同居中です。義家族全員(義両親、義姉、夫、義妹)が掃除や整理整頓が苦手…

回答3 + お礼3 HIT数 658 あ+ あ-

匿名さん
20/01/06 15:22(更新日時)

夫の実家で同居中です。義家族全員(義両親、義姉、夫、義妹)が掃除や整理整頓が苦手でほとんどしないので、家の中がすぐ散らかることが悩みです。
交際中に夫が「同居が始まるまでに、夫婦で使うように用意してくれた寝室と自分の部屋をきれいにしておく」と何ヵ月も前に言っていたのに、当日に間に合わせられず「ごめん、途中までやったんだけど」と言い訳。寝室はきれいだけど、以前その部屋に置いてあっただろう荷物が2階廊下の半分を埋めつくしており、夫の自室は服やゴミなどが散乱していて通り道しか開いていない状態でした。それから1年、自分でできる範囲をちょこちょこ片付けていたけれど、夫は全く片付けないので「汚いから一緒に片付けよう」と言って2部屋と廊下をきれいに片付けました。
でも、その他の部屋は全て散らかっています。リビングは家族の洗濯物がタンスに片付けられないままずっと放置、ダイニングテーブルは色んなもので半分が埋まって使えない、買ってきた物を片付けずにテーブルや廊下やリビングに転々と置いている、ゴミ箱が近くにあるのにゴミをその辺に放置してることがある、窓やカーテンの掃除は家を建ててから一度もしてない、義家族の個室も物が散乱していて通り道しか開いていない。義妹は結婚して出て行ったのにあらゆる部屋に私物を置いている(靴箱の1/3は義妹の靴が占めている)。
義母以外の家族は片付けを全くしません。義母は片付けたい気持ちはあるけど物の多さにやる気をなくすとかで月1、2回しか掃除機をかけない。
最近掃除をしていて出てきてびっくりしたものは、押し入れから10年ほど前のどこかから貰ってきた未使用カレンダーが複数枚でてきたこと、靴箱から古い国語辞典がでてきたことです。いるものもいらないものも全てどこかにねじ込んでいます😅
片付けられない家族だから仕方ないと割りきって自分で片付けています。義家族は嫁が片付けることに文句は言わないのが幸いです。
同じ悩みを持っている方はいらっしゃいますか?お話しを伺いたいです。

19/12/15 06:56 追記
子どもも産まれ、夫の趣味の釣り道具を触っては危ないので手の届かない所へ一ヶ所に固めて置いてほしいと頼みました。夫は「わかった」と言ったものの、それから1年手付かずです😠寝室、夫の自室、廊下、ダイニングテーブルの上、リビング、倉庫に転々と置かれてます。

No.2968128 19/12/15 06:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/15 06:34
通りすがりさん1 

病気で引越し後のかたづけに最近までできていなかった者です。
寝る場所もないぐらい約半年ほどかたづけが進みませんでした。
でも性格上嫁は、子供のめんどう中心でかたづけが出来ない方で子供も手伝えない。
自分は、いきなり行動するタイプです。
最近床で寝るのも辛い為、動き始めました。
とりあえずまずは、物を減らす事を優先に断捨離をしてみれば良いでしょう。
例えば段ボールを全てなくして頑丈な収納ケースに入れるとかどうでしょう?
まずは、やってみる事です。

No.2 19/12/15 14:29
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
私も回答者様と同じく行動派です。明らかにいらないものはすぐ捨てますが、微妙なものは義家族に聞いてからじゃないと捨てられないので一ヶ所に溜めておいて、いるかいらないかを聞いています。でも、自分の物じゃないから分からないと言われたり、次の休みの日に見るから置いといてと言われたりで中々片付けがはかどりません。次の休みの日なんてずっと先じゃん、いるかいらないか見るだけだから5分もかからないのにとか、処分や後片付けは私が全部するから手間もかからないのにと思ってしまい、無駄にイライラしてしまいます。😅

No.3 19/12/17 11:49
匿名さん3 

ごちゃごちゃの家に住んでいると精神にも影響しますし、とにかく捨てる日を設けて徹底的に物を減らすのがいいと思いますよ

No.4 19/12/17 12:36
誰にも言えないさん4 

片付けられない人、先変わらないよ、

No.5 19/12/17 14:12
お礼

>> 3 ごちゃごちゃの家に住んでいると精神にも影響しますし、とにかく捨てる日を設けて徹底的に物を減らすのがいいと思いますよ 回答ありがとうございます。
頑張って減らしていきます!

No.6 19/12/17 14:15
お礼

>> 4 片付けられない人、先変わらないよ、 回答ありがとうございます。
変わらないですよね~。いるかいらないかだけでいいから聞いたときにすぐに教えてほしいです😰

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧