注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

30歳男性です 現在私は58の父と85の祖母の3人で祖母の家に住んでいます …

回答3 + お礼3 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
19/12/17 22:31(更新日時)

30歳男性です
現在私は58の父と85の祖母の3人で祖母の家に住んでいます
祖母は当初祖父と障害のある叔父の3人で暮らしていました
しかし数年前に祖父が亡くなり叔父の介護を祖母一人でするのは無理があるということで
父が祖母と叔父の3人で暮らすことになりました
当初は私が祖母と叔父の介護を兼ねて一緒に暮らす予定で祖母と叔父は喜んでくれていました(私にだといろいろ頼みやすいらしいです)
逆に父が来るのは断っていたらしいです
結局父が強引に来て1年経って祖母が骨せつをしたときとんでもないことが発覚しました
父は叔父の介護どころか祖母に自分のご飯を作らしたり(材料やタバコの買い出しも)洗濯もやらしていました
それどころか叔父が大声をだすと(叔父は小児麻痺です)新聞紙で叩いたりグーで殴る
足で蹴る、冬場に布団から引きずり出して次の日39℃の高熱を出さす等酷い状態でした
(父を信用したのがバカでした)
結局私が戻り月日がたち叔父が亡くなり今に至るのですが約1年前父のとんでもないことが発覚しました
父は公務員をやっていたのですがうつ病だと言って頻繁に仕事を休み部屋にこもってネットで遊んでいたのですがずっと競馬で毎日遊んで母のお金や家の貯金、叔父の葬式費用を25万猫ババし、私と妹を勝手に保証人にしていたのです
母は離婚しました
そして私は現在もギャンブル依存の父と祖母の3人で暮らしています
祖母が亡くなったら私は父の前から消えます(幸いお金は100万以上ありますし母など助力を申し出てくれる人もいます)
前置きが長くなってすいません
皆さんに質問ですが祖母が存命の時に父が私に害が及ぶようなこと(また勝手に保証人にする、私のお金をむしりとろうとする等)をしてきた場合に祖母のことを見捨ててしまうのは
人として最悪なのでしょうか
私一人なら生活する余裕はありますが祖母を引き取り云々となると正直しんどいです
心情としては最後の時までいてあげたいですが自分の身を守ることも考えるとツラいです

No.2969749 19/12/17 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-12-17 21:48
匿名さん1 ( )

削除投票

えらいですね、多分私は祖父母や叔父の介護は頼まれてもやらないと思います
父母ならやるかもしれませんが
別に父親のことは祖母に任せればいいんじゃないですか、親子なんだし
私だったら叔父の介護なんかせずにとっくに家を出てます

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/17 21:48
匿名さん1 

えらいですね、多分私は祖父母や叔父の介護は頼まれてもやらないと思います
父母ならやるかもしれませんが
別に父親のことは祖母に任せればいいんじゃないですか、親子なんだし
私だったら叔父の介護なんかせずにとっくに家を出てます

No.2 19/12/17 21:58
お礼

>> 1 レスありがとうございます
祖母の事がなければ明日にでも出て行きたいです
祖母自身父の事で精神的に不安定な所もあり(身体的には介護というより介助に近いです)
イラつくと私の行動に毒を吐いて(ボケてるんか等)ストレスを解消しています
正直私自身イライラしますが私がいなければ祖母自身オカシクなりかねないので我慢します

No.3 19/12/17 22:03
匿名さん3 

今さくっと調べたら身に覚えのない借金は返す必要ないみたいですよ
実印が押されてる場合以外は争えば100パーセント勝てるみたいです

No.4 19/12/17 22:18
匿名さん4 

結局介護ってそういうことなんですよね。
他人の厄介事を生活ごと引き受ける。

今、自分も介護していて、時間無いのに莫大な時間をとられ、自分のことすらままならないのに、
金銭の問題や親自身の問題もあって、ひどくきついです。

捨てられたら楽だなと思ってしまったりする。
でも、自分がやらないと誰もやらないから仕方ないと割り切っていますが、
もし、主さんがおかしくなり始めたりしたら自分が壊れる前に離れていいと思います。

結局、祖母自身が解決する問題に変わりないのですから、責任逃れとは違います。

No.5 19/12/17 22:20
お礼

>> 3 今さくっと調べたら身に覚えのない借金は返す必要ないみたいですよ 実印が押されてる場合以外は争えば100パーセント勝てるみたいです レスありがとうございます
私も妹も実印は押していないですし署名もしていません
ただヤミ金で同じようなことをされたときが怖いです

No.6 19/12/17 22:31
お礼

>> 4 結局介護ってそういうことなんですよね。 他人の厄介事を生活ごと引き受ける。 今、自分も介護していて、時間無いのに莫大な時間をとられ、… レスありがとうございます
祖母自身は体と頭はしっかりしてる方なので当面は大丈夫だと思いますが
いつでも逃げれるように準備はしておきます
よくわからないのですが幸い父は私が無職の一文無しだと思っているようで祖母に養われていると思っているようです(確かに家賃と光熱費は養ってもらってますがそれは父もです)
この先どうなるかわかりませんが最悪でも100万は絶対に確保してその時に備えておきます
(逆に父は毎月10万以上競馬で負けています)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧