注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

福祉施設での知的障害がある利用者の対応について、基本的には知的の方が大多数で、他…

回答2 + お礼1 HIT数 444 あ+ あ-

悩める子羊さん
19/12/21 18:31(更新日時)

福祉施設での知的障害がある利用者の対応について、基本的には知的の方が大多数で、他にも発達、精神の障害の方を対象に軽作業を主に行っている福祉施設で職員をやっています。私はこの業界に入って4年目になる42歳の女です。本名のイニシャルとしてTです、軽度の知的障害があるAさんという24歳の男性の利用者の対応について悩んでいます、工賃が発生する作業の時に仕事を頻繁にサボる、自分より力の弱い、またはやり返さないであろうとわかっている利用者にたいして殴ったり蹴ったりして虐めるなどです。作業が遅いとかでは怒らないのですが相手は障害者と言えど同じ人間ですので、うちを卒業して将来障害者雇用などで、一般企業に就職する事を考えると人間としてやって行けないことをやった時は心を鬼にして容赦なく叱責するときもあるのですが。Aさんは、注意しても響いていないことが多いようです、普段は優しくしてますが結構厳しく接している時もあるのに私にお昼休みに膝に座ってきたり、Tさん好きー!と抱きついて甘えてきたり、とても懐いてくれています。他の職員さんは基本的に軽く注意する程度はするのですが、彼には注意しても無駄という空気になっています、Aさんは知的の他に生まれつき小人症でもあり。身長も128センチとかなり小柄です。最近は少しずつ長時間作業を真面目にやってくれる事も多いし。大人しい利用者さんが多い中でムードメーカーのような存在で、自分より作業が苦手な利用者さんに仕事を教えたり手伝ったりもし始めたり、Aさんなりに少しずつですが成長していますし。とても優しい一面もあり、彼の存在で施設としても助かる時もあるのですが、作業に飽きると歌い出したりどうしても遊んでしまいます、怒ってもヘラヘラしている事が多いのですが、小柄ですが力は中々強いのですが誰かを傷付けたり、作業をサボった時に「お父さんに連絡するからね!」と携帯を持つとお父ちゃんには言わないでください、、と急にしおらしくなって泣き出すとわかり、じゃあ○○さんにごめんなさいしようかと言うと素直に謝りますし、他にも「もう通所禁止にするよ!」と言うと、ごめんなさいもうしません。。これからも通いたいですと泣き出します、他にもAさんが支援学校を卒業して入所して2年経ってようやく、他にもいくつか心に響くキーワードがあるとわかって来たので泣かれるのも辛いのですが、どうしても言うことを聞かないときだけそのようにしているのですが。指導員として失格だとはわかっているのですが、知的というハンデを背負って自力で歩いて休まず頑張って通所している、どれだけ体が大きくなっても年齢が上がっても10歳前後の精神年齢以上にはならないと施設のデータのプロフィールに主治医の意見書として記載されているのも知ってますし、128センチの小柄な体格と小学低学年の子のような幼い顔つきで泣かれるとLOVEの感情では絶対ないのですが、女としての母性の相(さが)か胸がキュンとして親御さんに実際電話したりはせず、それ以上厳しく怒れず、泣かなくてもいいんだよーと許してしまう自分がいます。文字数制限なので続きは回答に書きます。

No.2970418 19/12/18 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/18 23:17
お礼

彼の親御さんは父子家庭なのですが、とても躾に厳しいようで時には手を上げるくらい厳しいようです。もうAさんが通所して2年が経ちますがAさんに対してどのように対応すべきなのか本気で悩んでいます、このままではAさんは一生施設が存続する限り卒業できないのでは無いかと心配ですし、私は障害がある子供どころか子供も居ませんしこの業界に入る前は一般企業で20年近く事務作業をしていました、まだまだ障害のある方に対して理解できていないと痛感して日々勉強の毎日です、知的障害者のお子さんを持つ親御さん、または同じく障害に関わる仕事に携わっている方アドバイスや助言をお願いします。

No.2 19/12/20 15:02
匿名さん2 

他の利用者さんを守ってあげないといけませんし、上司に相談して対応を変わって貰うといいかも

No.3 19/12/21 18:31
匿名さん3 

主さん、このスレはダメですよ。
福祉従事者なら守秘義務があるのは知ってますよね。

利用者の方の個人情報が細かく書かれ過ぎています。
これは削除してください。

利用者さんのことを知らない、施設内の様子も知らない人間にアドバイスを貰えるわけはないです。
作業所をやっているなら、障害の知識のある心理士や社会福祉士と接触しますよね。その人に尋ねるか、研修会の案内が来てると思うので参加してください。

多分その利用者さんは、病気もお持ちだと思います。
具体的な障害名や病名を出して、専門の知識ある人に、ふさわしい場で訊いてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧