注目の話題
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に

どうしても相手を言い負かしたいのか、話の趣旨がずらして攻める人が多い気がします。…

回答2 + お礼2 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
19/12/21 09:42(更新日時)

どうしても相手を言い負かしたいのか、話の趣旨がずらして攻める人が多い気がします。
ネットではそれが顕著で、いちいちつっかかってきたり、論点をずらしてまでつっこまれるので、「そうじゃないんだけどな…」とウンザリすることがあります。

例えば…
「雨の日は好きですか?私は洗濯物が乾かないので嫌いです」といえば、
「洗濯物なんて一日くらい貯めて、天気のいい日にまとめてしたら?どうしても当日中したいなら乾燥機やコインランドリーがあるでしょ。たかだか数百円も払えないとか、どんな生活してるの?」とか。雨が好きか聞いているのに、挙げている嫌いな理由につっこまれる。

「料理が上手な女性は好きですか?」といえば、
「料理は女がするものと思っている価値観がもう化石。共働きするならどちらも作るべきだし、女がみんな料理ができて当たり前なんて男女差別。この時代には合わないよ」とか。ただ料理上手な女性が好みか聞いただけなのに、女性は料理が出来ないとだめと勝手な解釈をしてくる。

こんな人に限って、こちらが下手にでたり、謝るまで、とにかく揚げ足をとって論破しようとしつこくレスしてくるので、日本語分からないのかなーと思います。
論破に命をかけているのか、本当に必死で怖いし、話の趣旨を理解していないので弁明したら更にヒートアップしてくる。
何がしたいんだろうと思います。

No.2971696 19/12/21 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/21 08:40
お姉さん1 

回答ありがとうございました
あとはスルーですね
相手にするだけ時間の無駄です

No.2 19/12/21 09:07
匿名さん2 

この手の質問を見るといつも思うんだけど、聞いてることだけに答えて欲しい、聞いてないことを言ってきた、とかって相手も機械じゃないから当たり前だと思うんだ。
統計的に聞きたいのならググればよくない?
『雨が嫌い 割合』とか『料理上手な女 評価』とかさ。

見方を変えたら、「何故ググれば済むものを個々で聞く必要があったのか」と相手は考える可能性はあるよね。
『料理上手は好きか』で見たら、主は女である可能性が高く、料理が出来る人を異性はどう思っているのかを悩んでいるんだと分かる。
回答者は、そんなことで悩まなくてもいいし気にしなくていいんだと伝えたいんだと分かる。
『雨』のでは、洗濯物が乾かないだけで嫌いと思っていると読み取る人もいる。
その場合は洗濯物が乾く術を伝えていたり、それだけで嫌いと選ぶ質問なのかを聞いている場合もあるよね。

読み手は、この人は本当は何が聞きたくてわざわざここで聞いているんだろうって考えると思うんだ。
聞き手は、質問に対してどう考えその答えを選び、その答えは何を伝えたいのかを考えるよね。
揚げ足ではなくお互いの読み解く力なんじゃないのかな。

聞きたいことだけに答えて欲しいなら、本当にググれば済まない?
これが一番の疑問なんだ。
好き嫌いの2択アンケート調査したものもあるはずだし、何故嫌い(好き)かを研究した論文などもあるはず。
それなのにあえてここで聞き、回答が違うと考えるのか、その心理がとても不思議だなと私個人としては思うんだ。

長々ごめんね。
読み手の一例としての見解です。

No.3 19/12/21 09:33
お礼

>> 1 回答ありがとうございました あとはスルーですね 相手にするだけ時間の無駄です 確かにそうですね。あのありあまる自己顕示欲はどこからくるんだろう…

No.4 19/12/21 09:42
お礼

>> 2 この手の質問を見るといつも思うんだけど、聞いてることだけに答えて欲しい、聞いてないことを言ってきた、とかって相手も機械じゃないから当たり前だ… 上の2つはとても極端な例としてあげたんですが…

もし本当に相手のことを考えて回答しているのなら、もう少し言い方はないのかなと思います。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧