注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

似たような相談は多分前にかいたやつ。 愚痴っぽくなります。 こんにちは、…

回答3 + お礼4 HIT数 285 あ+ あ-

あやっち( 11 ♀ cT0TCd )
19/12/21 19:03(更新日時)

似たような相談は多分前にかいたやつ。

愚痴っぽくなります。
こんにちは、私は小学生です。
祖母と祖父とお母さんとお父さんと住んでます。(二世帯)

よく、従姉妹が毎週遊びに来ます(祖母の家に)

それで...新しい家をたてて二日目です
金曜日に叔父(叔母の旦那)とお父さんの妹(叔母)、従姉妹が来ました。

うえの従姉妹だからってよく気を使います、それ自体はいいんですよ!

でも...従姉妹は結構有能で,,,
叔母はよく従姉妹を自慢したりします

それで...有能じゃないみたいな感じになります。

なんで自慢するの...
それに、毎週従姉妹がきて自慢話をきかされ...こっちはヘトヘトです。

それに毎週こられては、またまたご飯を従姉妹たちと食べ...

あーあ、もう嫌ですよ。

自分なんか、一人っ子で比べられたりしないのに。

なんでこんなことになるんだろ...。

No.2971856 19/12/21 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-12-21 18:27
匿名さん2 ( )

削除投票

4番さん、それは違うと思うの。誰だって我が子が優秀なら嬉しいし、親馬鹿だろうが何だろうが、自分の親には話したいよ。お祖母ちゃんも孫が優秀なら嬉しいでしょう。そんな幸せな家族の一場面を見て「叔母は馬鹿なんだ」ってせせら笑うのは頭が良くない上に性格まで悪いってことではないかしら。

私はね、別に優秀でなくてもいいと思ってる。でも身内の幸せを喜べないような心が貧しい人になるのはどうかと思うよ。うちの子は素直に他人を褒めたり尊敬したりできる子で、そこは偉いと思ってる。

身内の幸せを妬むなんて恥ずかしいことだよ。主さんにはそんなカッコ悪い人間になってほしくない。心は綺麗でいてほしい。

No.4 19-12-21 15:58
匿名さん4 ( )

削除投票

小学生のうちの"有能"って言葉はほとんどがお世辞だから、真に受けなくて大丈夫だよ

だって天才以外は小学生の"出来る"って、親の力のおかげの場合がほとんどだからね☆

となると、叔母さんはたぶん自分の子供達の教育に相当力を入れているんでしょうね
もしくは、親バカな叔母さんで我が子可愛さに盲目になっているパターンかな

だから、どちらにしても叔母さんは子供の自慢がしたいだけ。
だから、子供である主さんは「親バカのせいだろ!」って鼻で笑ってて大丈夫だし、主さんからみてもその子達が有能だなって思えるなら、子供は有能なのに親は馬鹿なんだな、、、って思っても大丈夫

大事なのは主さんも従姉妹も悪くなく、叔母さん一人が失礼な態度を取ってるって事だよ

たぶんこれからも頭の悪い叔母さんだから言い続けるだろうから、お母さんに「叔母さんの自慢話しが辛い」って伝えてみて

すぐには対応してもらえないかもしれないけど、お母さんは主さんの味方だから、主さんが傷つかないようにしてくれると思うよ^ - ^

自慢話しなんてする方が常識外れ!
だから我慢しないで、嫌な場所からは離れて、自分の時間を大切にしてね✨✨

No.2 19-12-21 15:37
匿名さん2 ( )

削除投票

あはは~、それは辛いね。でもまあ、気持ちの持ちようを工夫しようや。

うちも親戚が有能で、成績だけ考えたらうちの子もなかなか辛い立場だよ。うちの子の成績は10人中4番目くらいなんだけど、従兄弟は京大と早稲田だからね。でもそんなんで拗ねてもしゃーないし、自分は自分でいいじゃん。

お祖母ちゃんは耳にタコができるくらい自慢の孫の話をするけど、うんうんって聞いてあげればそれでご機嫌。簡単でいいよ。今に始まったことじゃなし、うちの子はいちいち気にしないよ。今日も元気に生きてる。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/21 15:21
お礼

有能じゃないみたい...(投稿主が普通だから、有能じゃないのがダメという感じ)

No.2 19/12/21 15:37
匿名さん2 

あはは~、それは辛いね。でもまあ、気持ちの持ちようを工夫しようや。

うちも親戚が有能で、成績だけ考えたらうちの子もなかなか辛い立場だよ。うちの子の成績は10人中4番目くらいなんだけど、従兄弟は京大と早稲田だからね。でもそんなんで拗ねてもしゃーないし、自分は自分でいいじゃん。

お祖母ちゃんは耳にタコができるくらい自慢の孫の話をするけど、うんうんって聞いてあげればそれでご機嫌。簡単でいいよ。今に始まったことじゃなし、うちの子はいちいち気にしないよ。今日も元気に生きてる。

No.3 19/12/21 15:41
お礼

>> 2 アドバイスありがとうございます

No.4 19/12/21 15:58
匿名さん4 

小学生のうちの"有能"って言葉はほとんどがお世辞だから、真に受けなくて大丈夫だよ

だって天才以外は小学生の"出来る"って、親の力のおかげの場合がほとんどだからね☆

となると、叔母さんはたぶん自分の子供達の教育に相当力を入れているんでしょうね
もしくは、親バカな叔母さんで我が子可愛さに盲目になっているパターンかな

だから、どちらにしても叔母さんは子供の自慢がしたいだけ。
だから、子供である主さんは「親バカのせいだろ!」って鼻で笑ってて大丈夫だし、主さんからみてもその子達が有能だなって思えるなら、子供は有能なのに親は馬鹿なんだな、、、って思っても大丈夫

大事なのは主さんも従姉妹も悪くなく、叔母さん一人が失礼な態度を取ってるって事だよ

たぶんこれからも頭の悪い叔母さんだから言い続けるだろうから、お母さんに「叔母さんの自慢話しが辛い」って伝えてみて

すぐには対応してもらえないかもしれないけど、お母さんは主さんの味方だから、主さんが傷つかないようにしてくれると思うよ^ - ^

自慢話しなんてする方が常識外れ!
だから我慢しないで、嫌な場所からは離れて、自分の時間を大切にしてね✨✨

No.5 19/12/21 16:06
お礼

>> 4 ありがとうございます♪

No.6 19/12/21 18:27
匿名さん2 

4番さん、それは違うと思うの。誰だって我が子が優秀なら嬉しいし、親馬鹿だろうが何だろうが、自分の親には話したいよ。お祖母ちゃんも孫が優秀なら嬉しいでしょう。そんな幸せな家族の一場面を見て「叔母は馬鹿なんだ」ってせせら笑うのは頭が良くない上に性格まで悪いってことではないかしら。

私はね、別に優秀でなくてもいいと思ってる。でも身内の幸せを喜べないような心が貧しい人になるのはどうかと思うよ。うちの子は素直に他人を褒めたり尊敬したりできる子で、そこは偉いと思ってる。

身内の幸せを妬むなんて恥ずかしいことだよ。主さんにはそんなカッコ悪い人間になってほしくない。心は綺麗でいてほしい。

No.7 19/12/21 19:03
お礼

>> 6 とにかく心が綺麗な大人になります(゜ロ゜;ノ)ノ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題