注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

高校生女子です。 私は腹が立つと自分を殴ってしまいます。人前ではしないようにし…

回答1 + お礼1 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
19/12/27 17:57(更新日時)

高校生女子です。
私は腹が立つと自分を殴ってしまいます。人前ではしないようにしているのですが、以前うっかりそれを母に目撃されたことがあり、明らかに不機嫌になって「何してんの」と言われたので、それ以来より気を付けています。しかし、本当にイラっとした時はついその場でこっそり自分の手を強くつねるなどしてしまいます。
父、母、妹は機嫌が悪いと人や物に当たるタイプなので、他人に当たるよりはマシかと思い自分を殴るようになりました。
一応跡が残らないよう、一ヶ所を集中して殴らないようにしたり、音でバレないような殴り方でやっているのですが、これは悪いことなのですか?
ネットで調べると自分を殴る行為も自傷に入ると出てきました。また、自傷って世間では「かまってちゃん」と思われたり、イメージも良くないのですよね?

No.2972112 19/12/21 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/27 06:11
Siduku.T ( O2sTCd )

自傷ってかまってちゃんなのか、初めて知りました。
ちなみに自分も脱毛の方で自傷癖があります。
他の人にわかんないようにやることが多いですね。
ゆうてばれるんですが。
確かに世間一般の目で見たら、ばれるバレないはともかく自傷はいけないことです。
でも個人的にはストレスのはけ口があるだけまだマシだと思うんですけどね。
主様のご家族のように、イライラを他人にぶつけて発散するよりはまだいい方だと思います。

No.2 19/12/27 17:57
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
私は自傷する人がかまってちゃんだとは思っていませんが、そう思う人もいるそうです。割りとよくそういう意見を聞きます…あまり納得できませんが。

やはり世間一般で見たらいけないことなのですね。確かにはけ口があるだけ良いかもしれませんね。それ以外に即効性のあるストレス解消法が見つからないので。
他人に当たるのは良くないですよね。他人に当たる人に自傷やめろと言われてもなんだかなぁと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧