注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

どうしても実家に帰省しなければいけないのか? 結婚してまだそんなに月日は経…

回答5 + お礼0 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
19/12/23 22:30(更新日時)

どうしても実家に帰省しなければいけないのか?

結婚してまだそんなに月日は経っていません。
私の両親に年始に二人で実家に来て、と言われてます。
姉夫婦、妹に、私の旦那を紹介したいそうです。

ですが、私は実家に帰りたくありません。
姉は幼い頃から私に暴力を奮ってきて、過去に当て逃げをしたこともあります。
暴力を奮われてることに対して親は止めてくれるのですが、父は最後に「あいつ(姉)は言うこと聞かないから、暴力奮われても諦めろ」など言われました。
姉が暴力を奮ってくる原因は、
「お母さんは私にだけ構ってくれなくて、あいつ(私)ばっかり」
「あいつ(私)は精神病だから私が暴力奮ってもいいんだ」と。
私の妹には、姉からの暴力はありません。
妹は口が達者なせいか、姉を言い負かすので暴力は私だけ受けます。

母は過保護・過干渉で、自分の好きなお菓子を買っているところを見つかると嫌味を言われたりします。
自分で稼いだお金なのに、「私にも分けてね」「お金持ちね」とポテチとかポッキーを買っただけなのに…。

実家にはお金の面では苦労させられたことはありません。
むしろ高い学費、私の精神的な病気で迷惑はかけました。
ですが、やっとその家から離れられ今は安心しています。
大好きな彼と結婚できて幸せです。
彼には私の家族や精神病のことを知っていて、だからこそ私の実家には行きたくないと言っています。(同棲する前に、一度だけ彼を実家に連れていきました。)
今後も実家とは関わりたくありません。
連絡スルーしてると自宅に押し掛けてくると思うので怖いです。
どうしたらいいでしょうか?

19/12/22 16:14 追記
母から彼に
・顔合わせに手土産持ってこい。無ければその場で買わせる。
・年始に来ないのか。相続の時だけ顔出すつもりか。
等を言っていました。

姉は事件を起こし逃走、警察沙汰なったことがあるような人。
上記の母のことも含め、彼は私実家と関わることに非常に難色を示しています。非常識で、私も関わりたくないなら冠婚葬祭以外は関わる必要ない。年始についても病欠ってことで行かなくてもいいと言っています。

No.2972436 19/12/22 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/22 15:16
匿名さん1 

行った方がいいと思います
さすがに全く挨拶無しは常識的にあり得ないかと…親からの暴力ではないですし
それに旦那さんが行きたくないと言うのがちょっと理解出来ません
旦那さんが暴力を受けるのではないのだから、暴力を振るわれそうになったら守ってやるから挨拶だけして帰ろう位言ってもいいと思うんですが

No.2 19/12/22 15:29
匿名さん2 

1さんに同意。
心情的には同情しますが、家族なことに変わりないし、その縁は一生ついて回ります。
毎年帰れとは思いません。
でもこの先、何があるかも解らないし、義理の兄弟の顔も知らないというのは、さすがにちょっと、いい大人の常識的な行動ではない。

No.3 19/12/22 15:30
匿名さん3 ( ♀ )

押し掛けてくるほど怖いなら住所なんでおしえたんですか。だめですよ。

そもそも家にいかないで会うのなんて外のレストランとかにすればいいんですよ。二時間とかですぐ帰れますよ。
外なら暴力はなかなかしないと思いますし。

No.4 19/12/22 18:39
匿名さん4 

実家との付き合いとか兄弟同士の付き合いとか、無理にしなくていいと思いますよ。

出来ればした方がいいと思いますが、したくもない問題ありの家族とは縁を切ってもいいと思います。

常識がどうとか関係ない、自分の幸せを害する人はたとえ家族だろうと極力関わらない方がいいわ。
あなたの家族はご主人ですから。

初めが肝心だからあなたが思うようにすればいいのよ。

ただ、夫婦であってもこの先何があるかわからない。
親兄弟と関わらなくてもいい…この考え方はこの先何があっても元の家族には頼れない事を理解していないといけません。

No.5 19/12/23 22:30
アドバイザーさん5 

私も同じように難あり毒ありの両親のもとで育ったので、よく分かります。

感情論は抜きにして、

「どう行動すれば、自分たちに利益があるのか。面倒を避けれるのか。最悪の事態を防げるのか。」

で、今後の付き合い方を夫婦で決めた方が良いよ。

うちの場合は、私の妹が両親と縁を切ろうとして、結果的に大惨事になりました。義実家も姉である私も巻き込んで大揉めしたよ。冠婚葬祭だけで良い、むしろ私たちの結婚式にも来たくなければ来なくて良い。そのくらいの覚悟で妹は両親と決別しようとしたけど、日本の法律では無理なんだよね、絶縁って。

今後主さんたちに子供が産まれる、妹や姉が結婚する、など、何かしらのイベントがあるよね。

ここで挨拶を断ったり避けたりすると、そういうイベントごとの旅に、攻撃されたりするかもしれない。非常識だ非常識だと。

もうあなたは、別の世帯を持ち、夫の姓を名乗ってる。なら、他人だと思って形だけの挨拶をし、手土産(呪いでも好きに込めれば良い)を置いて、姉さんも早く幸せになってね!って嫌味でも残して、10分そこらで退散したら良いんでは。

んで、後で2人で主さん実家の悪口言えばいいよ。義理は果たしておくと、後々が楽だったりするよ。
楽だったりするよ。

うちも親に、財産目当てか!とか、出来損ないの恥ずかしい娘だとか、ここに書ききれないくらいの親からの暴言が小さい時からあったよ。

本当、結婚して良かったと思う。幸せだよ。もう怯えなくて良いからさ、頭おかしい人たち見に行くか、ってノリで挨拶しにいっては?1人じゃないからさ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧