注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

体調不良で会社を休むことは、どこまでが常識の範囲内なのでしょうか。 近年イ…

回答3 + お礼3 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
19/12/24 08:41(更新日時)

体調不良で会社を休むことは、どこまでが常識の範囲内なのでしょうか。

近年インフルエンザに罹患しながら出勤して重大な事故などが起こり、自分や他人などを傷つけてしまうことが社会問題化しています。
私も体調が悪いならしっかりと休み、元気になってから仕事に復帰すべきだと思いますし、感染力がある病気の場合は無理に出勤されて社員に大量に感染させてしまうのも問題だと思います。

しかし、私は転職して今の会社に入ったのですが、信じられないくらいに沢山の人が病欠します。
それで朝からシフトが変わってバタバタして、どう考えても無理な少人数での勤務体制になったりすることが日常茶飯事です。
私は休むのは仕方ないけど、体調不良にならないように努めるのが社会人の責任だと思っているので、手洗いうがいの徹底と少しでも体調が優れなければ早く寝て身体を休めるなど努力していて、病欠したことはありません。
それは私が運が良かっただけで、努力しても病気になることは分かってはいますが、こんなに頻繁に誰かの穴埋めであちこち社員が動かされたり、必要以上に酷使される日が続くと、病欠するなんて社会人失格じゃないの?と思ってしまうこともあります。

でも、上層部が病欠に対してすごく優しく対応していて、病欠した社員に身体を気遣った言葉ばかりかけています。
もちろんそれ自体素晴らしいと思いますし、本来あるべき姿だとは思いますが、新人の頃からそんな扱いをされたら、病欠した社員は労られるべき存在だと認識し、その穴埋めで他の社員が多忙になったり残業になったりする事実をきちんと理解出来ないのではないか?と思うのもまた事実です。
体調不良で休む人は何回もそれで休むので、休むことに罪悪感はないのか?と思ってしまいます。

前の職場では病欠は許されていましたが、シフト変更などはなく、休めば自分の店舗に迷惑がかかる、これからも一緒に働く人に負担が増える状態になっていたので、休むほうもそれなりに責任を感じて休んでいたと思います。
今は自分が抜けても誰かが助けてくれる状態、そして経験値のある人や仕事が出来る人、体調管理がしっかりしている人にしわ寄せがいっても、それが自分の把握できる範囲外になってしまえば、簡単に休める気分なのではないかと。
休んだ翌日、同僚と爆笑することが出来るほど元気な社員を見ると、どうしても疑問符が浮かびます。

皆さんの会社はどうでしょうか。
誤解のないように繰り返しますが、私は病欠自体は否定しません。
でも、それによって誰かが大変な思いをすることは認識しておくべきだと思いますし、回数が周りより多いのであればそれは本人にも落ち度があると思います。
身体が弱いのであればその旨人事に伝え、余裕を持った人数体制でやってもらわないと、きちんと出勤しているこちらが倒れてしまいそうです。

No.2973420 19/12/23 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/23 23:24
匿名さん1 

わかります

No.2 19/12/23 23:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。
こんな考え方、今の時代にそぐわないよなとは思うのですが、同じ人が何度も体調不良と言って休むと、また?社会人なのに体調管理も出来ないの?と心で罵っています。
休み明けが元気だと余計にそう思います。
上司はこっち(会社)はいいから身体大事にって言ってるけど、こっち(穴埋めしてる社員)の身体は大事に出来ないけど!と思います。

No.3 19/12/24 00:26
アドバイザーさん3 

自分が病欠して同僚や会社に迷惑かけたら、お礼を伝えて欲しいよね。

ありがとう、すみませんでした、おかげで回復しました。自分が休んでる時どうでしたか?人数足りてましたか?

とか、気にかけてくれる人と。そうじゃない人に別れるけど、なーんも言わない人は、何だコイツ。って思うよね。

あと、体が弱く何度も何度も体調不良で休む人間を雇ったのは会社で、そんな人間の勤怠を把握して管理するのも会社、適材適所に配置してリスクを分散させるのも会社、穴埋めで翻弄して疲労困憊してる社員を休ませるののも会社、人事部の仕事だと思うんだよね。理想を言えば。

下の人間がどうとかではなく、結局会社がうまく回るかどうかは、上の人間次第だと思うよ。

No.4 19/12/24 01:08
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。
休むことが当然だと思ってそうな人っていますよね。
確かに体調不良や家族の病気などで休むのは仕方ないことではありますが、だからクビにならないってとこで帳尻合ってるだけで、周りに迷惑をかけることは当然ではないってことがわからないのかなと思います。
穴埋めした側からすれば謝罪や感謝はしてもらわないと不平等だし、体調不良が何回も続くなら、体調がいい時は自分が働いて周りを休ませてあげるとか、そういう配慮はあるべきだろうと思います。

上の管理も難しいのは分かるんですけどね。
体調不良?そんなの知らん出勤しろと言えばパワハラであることは間違いないし、体調不良だと言われたら休みを許可するしかない。
ただ、その時に自分が休んだ結果どういうことが起こったか、それは伝えてもいいのではないかと思います。
大人なんだから故意でなくとも自分の行動の責任は自分で取るべきだし、休みたいけど周りに迷惑かけた事実は目を瞑りたいなんていうのは甘え過ぎだろうと思います。
その上で何回も平気で休むような人なら諦めるしかないですが。
なぜ何回も休む人って休み明けあんなに元気なんだろうかといつも思います。
病欠経験がないのでどのレベルで休めばいいかわからないのですが、ちょっと体調不良な時にたまたま土日でしっかり休んでも、月曜日あんなに元気に復活出来ないんですけどね…。
本当に人に迷惑かけてまで休むほど体調悪かったのか疑わしいと感じてしまいます。

No.5 19/12/24 01:11
匿名さん5 

わかります!!!
おっしゃってる事全て私も常日頃感じているので、文章の一つ一つに相槌が止まりません。
人間なので、体調を崩すときくらいそりゃあ、あります。仕事は持ちつ持たれつ、ですよね。
ですが体調を崩しまくるスタッフがいて、ひとつの悩みの種です。一か月に2.3回は体調崩し、休んだり早退しています。
穴埋めする身も、正直またかよと思ってしまいますし、士気も下がります。
ですがしんどそうにしているくらいなら帰らせます。何度もあると正直、社会人としての自覚が足りないように感じます。気軽に休める学生じゃないんだから。。
そういう人は仕事に対する意識や取り組みも全体的に薄いと感じます。

主さまのスタンスのような人は貴重です。
以外と、そのようにしっかりしている方は少ないです。
お身体、ご自愛下さいませ。

No.6 19/12/24 08:41
お礼

>> 5 お返事が遅くなり申し訳ありません。
共感いただきありがとうございます。
嬉しく思います。

本当に体調崩すことは仕方ないにせよ、人に迷惑をかけてる自覚がどこまであるんだろう?と思います。
月に2、3回はひどいですよ、さすがに。
病弱なのだとしても、どんな対策をとってそんなに体調不良になるか、せめてそれくらいは説明して欲しい。
大した対策せず休んでるのであればそれはダメでしょう。

病人だとか病気ではないけど妊婦や小さなお子さんがおられる方、介護をしないとならない方、そういった弱者は守られるべき存在だとは思います。
ですが、それだけ守るならこんな簡単なことはないと思います。
でもシビアに事実のみを言えば、頻繁に休む人より、きちんと毎日出勤する人の方が会社に利益を生んでるはず、会社が大事にすべき人材のはず。
なのに、弱者にのみ優しくすることは、会社が大事にすべき社員には、全く優しくないってことをどこまで理解しているのだろうと思います。
君は体調不良じゃないんだから、お給料は変わらないけど、2倍、3倍働いてよね、と言ってるのと同じですよね。
こちらだってそこまで出来るほど元気でもないですが?と、風邪が流行ってる時期は誰でも多少身体が調子悪い日あると思いますが?と。
休んだ者勝ちになっていて、すごく不平等です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧