注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
新人がコミュ障です。雑談とか話しかけてもこないです。どうしたら良いですか?

高校生です。 人の話を集中して聞くことができない、不注意な間違いが多いなど。 …

回答2 + お礼0 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
19/12/24 19:14(更新日時)

高校生です。
人の話を集中して聞くことができない、不注意な間違いが多いなど。
ネットで見た発達障害の条件に複数、自分が当てはまると考えカウンセリングに行ってみました。
自分の目的としては、よく芸能人が自分の発達障害を告白していることが多いですが、
その方たちのように、症名と共生していきたいと考えていました。
治療することもあまり深く考えてなく、ただ症名が分かれば、「また不注意だ、怠け癖だ。」と自分を責めることが無くなるように安心できると思ったからです。

これに対しカウンセラーの方の答えは、
症名が分かれば必ず薬を使うなど治療をしなければならず、症名だけ教えてもらうのは無理ということ。
また芸能人の告白はほとんどが、専門の方から見れば自称だと感じることも多く、
嘘も多いネットの情報では、発達障害の症状にしては軽すぎるものもあるということです。
そのネットの情報を参考にした、自分の症状に対しては発達障害の治療よりも認知行動療法を勧めたいとのことです。
ですが、ネットのページに対して嘘だという批判もあまり見なく現実味があるので、
信じていたのですが、そこまで違いがあるものなのでしょうか。
ちなみに、
スーザンボイルなどの症名は本当だと思えるみたいですが、米津玄師の自閉症などは疑わしいみたいです。

No.2973813 19/12/24 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/24 18:25
匿名さん1 

何言ってるんだろ。
高機能自閉症とか色々あるんで、一概には言えないでしょう。
そのカウンセラーだって実際その芸能人をテストしてみたわけでもないのに。
だいたいその芸能人がどうこうよりもまずあなたが該当するかしないかでしょう。

No.2 19/12/24 18:48
匿名さん2 

病名だけ貰って言い訳に使い、治療しない人って一番嫌われますよー。
治す気ない=迷惑掛けても構わない=人として嫌い

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧