注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

私は今年高校1年生の男子です。私の高校は上からsコース、aコース、bコース、キャ…

回答1 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
19/12/25 03:09(更新日時)

私は今年高校1年生の男子です。私の高校は上からsコース、aコース、bコース、キャリアコースとなっています(私はaコースです)。今の高校には国公立大学に推薦入試で入れると言われ入学しました。しかし入学してみると、今年からsコースが新しくできそちらばかりに力を入れられて私のいるaコースがほったらかしの状態になってしまっているのです。商業高校なので去年までは簿記検定など落ちるのがクラスに多くて5人とかでした。しかし今年はうちのクラスだけでも30人以上受けて受かったのが4、5人でした。講習もある程度までしか教えられず、問題を捨てなければいけない状態でした。このようなことがされており、担任からは「この代は本当に頑張らないと国公立大学への進学は難しい」と断言されてしまいました。bコースの方が成績が取りやすく国公立へのハードルが低いことも言われました。じゃあ私立に行けばいいじゃないかとなりますが、うちは子供が自分を合わせて5人いて(長男です)親からは絶対に私立大学へは進学させられないと言われています。成績はコースで半分くらいでこのままだと就職になってしまうと思います。じゃあ頑張れよと言われると思いますが、時間を最大限有効活用した結果がこれです。初めから決めつけるなよと言われると思いますが、今まで自分をだましだましやってきましたがどうあがいてもいい結果に行き着いたことがないんです。じゃあ今自分ができることはなんだろうと考えた時に出てきたのがお金を稼ぐことです。それで今はアルバイトを掛け持ちして朝の5時から夜の9時半まで働いています。もし将来家庭を持った時に自分が奥さんより稼げないなんてことになると親からも相手の親からも幻滅されてしまいます。でもいい仕事に着こうと思ったらいい大学に行かなければならないし、と考えが回ってしまってどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。最近は常に何かしなければいけないことがある気がして気持ちが落ち着きません。時間の感覚もなくなってきました。何に対しても興味が湧きません。ただ毎日が流れて行って大学入試が迫ってきます。どうしたらいいのかわかりません。助けてください。

No.2973956 19/12/24 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-12-25 03:09
匿名さん1 ( )

削除投票

国公立大学希望だったのですね。
公立の商業高校なのでしょうか。
まだ一年生ということなので、
これから地方国公立を目指して
勉強をされてはいかがでしょうか。

塾などに行くのは難しいという状況であれば
先生に質問したり、問題集などを購入して
対応するしかないですね。
塾より費用が抑えられるのであれば
通信教育などを受けてもいいでしょう。

国公立大学を第一希望で、今後2年間勉強しつつ
どうしても難しければ、
私立の大学で、特待生などで入って
学費免除のところを狙うとか。、
もしくは簿記など経済や経営関連の資格を取ったり
仕事に就きたいのであれば、
短期大学という選択もあるでしょう。

専門学校で学んで、資格を取って社会に出るという
選択もありますが、短大で単位を取っていれば、卒業後一度働いて
お金を貯めてから、四年制大学に編入という
道もありますよね。

高校の指導が理想通りでない場合でも
自分の学力と目標を見た上で
今後のプランを立てていってください。
バイトは、大学の学費を稼ぐためにしているのでしょうか?
勉強を第一にされて、バイトは学業に支障のない
ようにされた方が良いと思います。
週1〜2で短時間くらいや、夏休みなど短期バイトがいいでしょう。
高校生のバイトで稼げる額は限りがありますから
今は、自分の時間とエネルギーを
進学のための勉強に使って下さいね。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/25 03:09
匿名さん1 

国公立大学希望だったのですね。
公立の商業高校なのでしょうか。
まだ一年生ということなので、
これから地方国公立を目指して
勉強をされてはいかがでしょうか。

塾などに行くのは難しいという状況であれば
先生に質問したり、問題集などを購入して
対応するしかないですね。
塾より費用が抑えられるのであれば
通信教育などを受けてもいいでしょう。

国公立大学を第一希望で、今後2年間勉強しつつ
どうしても難しければ、
私立の大学で、特待生などで入って
学費免除のところを狙うとか。、
もしくは簿記など経済や経営関連の資格を取ったり
仕事に就きたいのであれば、
短期大学という選択もあるでしょう。

専門学校で学んで、資格を取って社会に出るという
選択もありますが、短大で単位を取っていれば、卒業後一度働いて
お金を貯めてから、四年制大学に編入という
道もありますよね。

高校の指導が理想通りでない場合でも
自分の学力と目標を見た上で
今後のプランを立てていってください。
バイトは、大学の学費を稼ぐためにしているのでしょうか?
勉強を第一にされて、バイトは学業に支障のない
ようにされた方が良いと思います。
週1〜2で短時間くらいや、夏休みなど短期バイトがいいでしょう。
高校生のバイトで稼げる額は限りがありますから
今は、自分の時間とエネルギーを
進学のための勉強に使って下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧