注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

生後半年の子供1人と主人、私の3人家族です。主人は公務員です。私はまだ働ける身体…

回答5 + お礼3 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
19/12/27 10:27(更新日時)

生後半年の子供1人と主人、私の3人家族です。主人は公務員です。私はまだ働ける身体ではありません。有り難いことに児童手当も支給されました。ボーナスも35万程支給されたみたいですが、お金の管理は主人がしています。毎月のお給料も24万程ありますが毎月のお給料ではギリギリなので仕方ないことはわかりますが…頂く生活費は8万です。その内訳が
食費3万、クルマのローンと保険代3万、子供1万5千円、日用品5千円。月齢も進むにつれ離乳食もより多く作らなければならないので子供の生活費がたりないので私は食べず食費を削ったり物を売って子供に当てて賄っています。主人にせめてボーナスから子供の費用を6カ月分分割にしてわけて当ててほしいと伝えたところ、児童手当から使い果たせと言われました。児童手当は確かに国から子供のために使う為に支給されたお金です。でも、ボーナスがあるのに児童手当を全部使うのは私は違うなと思っています。児童手当のうち4万円は医療保険の入った学資保険代に当て、残りの2万円は貯金する予定で話し合いもしたはずなのですが。
お金が本当になくて児童手当を使うざるを得ない環境でしたら使わせて頂こうとは思いますが…私の考え方は変ですか…?

No.2974948 19/12/26 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/26 18:45
匿名さん1 

ボーナスからだろうと児童手当からだろうと同じことだと思うけど、問題は母乳もだしているあなたが食事を削ったりものを売らないと生活できない状況ですよ。16万残ってるとしてそこから家賃、水光熱費を出したとしても残るわけですが何に使ってるんですか?
旦那の考えが変っていうかもうそれはDVですよ

No.2 19/12/26 20:43
匿名さん2 

なんでちゃんと足りないと言わないの?
食事を削るとか普通じゃないでしょ?
いぬ猫じゃあるまいし。

最近お金を握る男の人増えてるの?
それで経済DVみたいの増えてるよね。

旦那さんは自分の手元のお金を減らしたくないだけ?!って思っちゃうけど。

No.3 19/12/26 22:07
匿名さん3 

ボーナスを貯金に回して児童手当を生活にあてるのはダメなんですか?まぁ元々、逆で話し合ってたのなら夫婦の問題なので分からないですが。臨機応変に生活した方がいいですよね。

No.4 19/12/26 23:46
お礼

>> 1 ボーナスからだろうと児童手当からだろうと同じことだと思うけど、問題は母乳もだしているあなたが食事を削ったりものを売らないと生活できない状況で… お返事ありがとうございます。母乳はもう出ておらず離乳食とミルクをあげています。主人の奨学金、主人の前の車のローン、主人のローン(ボーナスの1/3を出せば返済できる額)、夫婦の保険料、携帯、家賃(住宅手当あり)、光熱費、私の車のローン、車の保険料くらいですがローンを先に払えるものは払おうと言いましたが、聞きません。DVになるんですね。ありがとうございます

No.5 19/12/27 00:04
お礼

>> 2 なんでちゃんと足りないと言わないの? 食事を削るとか普通じゃないでしょ? いぬ猫じゃあるまいし。 最近お金を握る男の人増えてるの?… お返事ありがとうございます。言っていますよ。ずっと。最近は怒るのも疲れて優しく伝えても、相手は幼稚なので、鼻で笑うように
(はぁ、やから児童手当がその為にあるんやろ?)
と言われ、私も口うるさい方なのですが、幼稚と同じレベルにならないよう我慢しながら火に油を注がないように言い方も考えて伝えましたが
何も危機感や子供に対して考えているような答えは返ってきません。それが主人の価値観みたいです。ため息しかでません。色々な意味で、もう、動くしかないなーと準備も考え始めています。義母に過去にあった事も含め話してみたのですが、親子揃ってマザコンムスコンなので、主人のことについて何一つ謝罪もなければ、気持ちがすれ違ってるだけじゃないのかと言われました。
主人からは何かと、酷い言葉も言われてきました。主人にとって都合の悪いことや私から主人へ図星な事をつかれた時に返って来る言葉は
結婚失敗した
一緒にいる意味がない
など、他にもありますが簡単に言える人です。つい先日、私も限界がきて主人にキレてしまいました。その私の姿をみて
(でたでたー)
と幼稚発言で挑発され、これまでに婚約破棄をされたことや中絶をしろと言われたことや色々と許してきましたし、当時里帰りもできる環境ではなかったので、助けが必要な時に、主人はクライス中の私と些細な事で口論になるたび、新生児と産後数日の私を置いて家出をしたり、付き合ってからこれまで、お誕生日でさえ、おめでとうと言われたこともありません。私は同じレベルになりたくないですし、心無い人ではないので主人には何かしらしています。お誕生日以外にも思いやりのある言動を。
なんだか悔しくなりました。最近は悔しくて怒るというよりも泣く方になりました。長々とすみません。

No.6 19/12/27 00:05
お礼

>> 3 ボーナスを貯金に回して児童手当を生活にあてるのはダメなんですか?まぁ元々、逆で話し合ってたのなら夫婦の問題なので分からないですが。臨機応変に… そうですね。その方法も良いですね!

ありがとうございます。

No.7 19/12/27 00:14
アドバイザーさん7 

ボーナスは、余ってるの?余ったぶんはどうなっているの?貯金?まさか旦那さんのお小遣い?

児童手当をボーナスよりも先に使い切るのは、何も変なことではないよ。

旦那さんを変えるより、まずは言われた通り児童手当から子供の食費と主さんの食費を捻出した方が良い。

足りない分、ボーナスを崩してもらうよう説得をした方が早いと思うよ。

ボーナスから2万円の貯金を出せば良いと思う。

旦那さんの考えに真っ向から反論してしまうと、何にも進展を得られなそう。

酷い旦那さん、というか夫婦関係が波状してそうだけど、お金よりあなたの身体と息子さんの身体の方が貯金よりも大事。優先順位を決めて、一つ一つ解決していこう。

No.8 19/12/27 10:27
匿名さん8 

子ども費高くないですか?ミルク?
若い公務員はボーナス足してやっとの額なので、まずは児童手当てを使ってしまっても仕方ないと思います。
貯蓄金額を決めたなら、ボーナスで補てんしましょう。
公務員が賞与出ないってことはないですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧