注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な

気に病まない方法を教えてください。 今年、娘(7)のに腎臓の疾患がみつかり…

回答5 + お礼3 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
19/12/27 11:36(更新日時)

気に病まない方法を教えてください。

今年、娘(7)のに腎臓の疾患がみつかりました。ただ症状で言えば中の下ほど、経過観察で済んでいるものです。
ただ高熱で悪化することがあるのでインフルなどの予防はしっかりとと言われています。

そこから、私に体調の変化が現れました。
娘の軽い風邪や、怪我に対して過剰に心配するようになりました。
鼻血を出した際にはパニック発作に見舞われ、子供の鼻血が止まらない(よくある軽い鼻血です)死んでしまうかも!とめまいや呼吸困難を起こし倒れてしまいそうになります。今は何度かの鼻血を経験し、やはりパニックにはなりますがなんとか正気で止血できるまでになりましたが、鼻血が怖いので就寝中は手袋着用を義務付けました。夜中に引っ掻いて出血するからです。
先日、子どもが流行りの胃腸炎にかかり、嘔吐しました。
また吐くかも、高熱がでたらどうしよう!と不安と震えがとまらなくなり、寝ている子どもを一晩中、見張るようにしてチェックしています。
うちの子が体調不良を訴える時の特有の『まま…?』の呼びかけがあるどドキドキしてきて、お腹痛い、気持ち悪い、頭痛い、何を言われるのだろうと耳を塞ぎたい気持ちでいっぱいになるんです。

心療内科でパニックになった時用のお薬や、不眠のための安定剤を頂いてますが、
なっちゃったものは、仕方ない!とドンと構える器が欲しいです。
少なくとも、腎臓とは関係のない擦り傷や鼻血などで一喜一憂したくないんです。
心の底から疲れてしまいました。
みなさんの意見を参考にしたいです。
よろしくお願いします。

No.2975057 19/12/26 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/26 21:49
匿名さん1 

分かります。
多分、娘さんがある程度の年齢になるまではそうかも。
人の命は天命です。
娘さんの生命力を信じましょう。

No.2 19/12/26 22:01
匿名さん2 

私の娘は一生治らない病にかかっています。
薬を毎日沢山飲んでます。

母が不安がっていると子供はもっと不安になりますよ。
子供のためにも、お母さんがいるから大丈夫って言えるお母さんになれればいいですね。

No.3 19/12/26 22:14
お礼

>> 1 分かります。 多分、娘さんがある程度の年齢になるまではそうかも。 人の命は天命です。 娘さんの生命力を信じましょう。 ありがとうございます
生命力、そうですね、腎臓を診ていただいている先生にも、憔悴した私をみて『こどもの自然治癒力をナメちゃいけませんよ』と励まされた?事もあります。
確かにある程度までは仕方のない不安感かもしれませんね?
怪我も病気も治そうとする力もあるんだから大丈夫と頭に入れておきます。

No.4 19/12/26 22:18
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

高熱で悪化する可能性のある疾患を持っていたら、誰だって神経質になると思いますよ。
学校でどんな病気もらってくるか分からないし、不安ですよね。

ただ、心配して対策をするのはいい事だけど、過剰に心配してあなたが心身を病むのは良くないですよね。
お子さんのためにも、ママが元気じゃなきゃ、何かあった時に面倒見れないですよ。

私は言霊とか考えは実現するって思うタイプだから、なって欲しくない事は言わない、考えないようにしてます。
性格的な要因もあるでしょうけど、ちょっと意識してみてはどうでしょう?

本当に嫌なこと、起きて欲しくない事は言わないって、意外と自分の心の整理にも役に立ちますよ。

No.5 19/12/26 22:18
お礼

>> 2 私の娘は一生治らない病にかかっています。 薬を毎日沢山飲んでます。 母が不安がっていると子供はもっと不安になりますよ。 子供のため… ありがとうございます。
一生治らない病気…考えただけでも身体が震えてきます。
娘さん、毎日頑張っていますね。
鼻血でパニックになる自分が恥ずかしいです。
確かに、具合が悪いと伝える時の娘はどこか遠慮がちで、言ったらママの具合も悪くなる…と思っていそうです。
大丈夫なの?どうしよう?となるとさらに具合が悪くなりそうですよね…。
またこどもが体調不良になったら、ママがいるから大丈夫だよと、伝えます。

No.6 19/12/26 22:25
お礼

>> 4 高熱で悪化する可能性のある疾患を持っていたら、誰だって神経質になると思いますよ。 学校でどんな病気もらってくるか分からないし、不安ですよね… ありがとうございます
言霊…重要だと感じます。
以前も、気持ちが悪いと言った娘に対し『吐くの?吐くんでしょ?』と言い続け袋を持って付いて回ったことがあります。
そしてその通り嘔吐しました。
先日も気持ちが悪いと言っていましたが、本当に具合が悪いなら心配してもしなくても吐くのだから気をそらそうと思い、特別何も言わずにいたら嘔吐しなかったんです。
私が娘を追い詰めていることに気づいた瞬間でした。
なので気を大きく持ち、大丈夫大丈夫、と思いたいんです。娘のためにも自分のためにも。なって欲しくないことは言わない…心がけてみようと思います。

No.7 19/12/26 22:48
匿名さん7 

応急処置や手当てを勉強したり、備えられることをしたらいいんじゃない。

No.8 19/12/27 11:36
匿名さん8 

場数踏んだらドンとしてられると思う。
ガンバ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧