注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

妹が離婚し、実家に2歳と0歳2ヶ月の子供を連れ、私の住む実家に暫くは泊まります。…

回答7 + お礼0 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
19/12/27 01:39(更新日時)

妹が離婚し、実家に2歳と0歳2ヶ月の子供を連れ、私の住む実家に暫くは泊まります。
父は、常に妹の病む姿や、孫を見ると妹の旦那を思いだし、イライラしています。たまに、姪をちゃんと見とけ!と私に八つ当たりもされます。

私は、30独身の正社員です。子供に関わる仕事をしており、実家から近いのと、貯金の為に実家暮らしです。

離婚の話し合いなどの関係などで、姪と二週連続で一緒に休日を過ごしました。

まだ2ヶ月の赤ちゃんもいて、20代半ばの妹が旦那に浮気されて母子家庭になる、これはとても大変なことだと思います。

これから先も、弁護士や、慰謝料などいろんな話し合いなどがあるそうです。

姪と甥を同席させることができないのは、わかります。声を張ったり、母親が泣く姿はとても見せれないと思います。

とりあえず、証拠集めや、メンタルケアは落ち着き、年末年始を迎えます。

姉である私は、年末の学生時代の友達などとの集まりを全て断り、姪に寄り添いましたが、

年末年始の7連休、その内の年末2日間、飲みに行ったり、遊びに行くことは不謹慎ですか?姪、甥を放棄していくのか、妹はこんなに頑張っているのに!と父に怒鳴られると思いますか?

ちなみに、年末年始は、
妹、母、父が家にずっといます。

すみません、いろいろとメンタルが崩壊しそうで、悩んでいます。

指摘や、厳しい意見はすみません、

皆さんが、私の立場だったら、親の立場だったら、妹の立場だったら、どう感じますか?

妹は、何も言っていません
父は、まだ私が友達の集まりへ行くことを知りません。
母は、行ってくるんだね、わかった。と賛成してくれています。

姉のポジションは、シングルマザーな妹をどこまでサポートしたらいいのでしょうか。
父親代わりにならないといけないのでしょうか?

はじめ、父は、仕事を休んででも協力しないといけない時もあるかもしれないと言っていました。

正社員で、クラスを持っている私には、無理な話であり、職場は人手不足でもあり、とても無理です。

姉は、妹の旦那代わり?妹がまた幸せになるまで私は未婚でい続けて、恋愛も婚活もせずサポートしないといけないのでしょうか

もう、よくわかりません。

No.2975171 19/12/27 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/27 00:14
匿名さん1 ( ♂ )

あなたがそこまでする必要は一切ありません
妹さんの為にも あなたの為にも
妹さん 何も言わないところを見ると多分気を使われてらっしゃるのでは
と思います
出来る限りのサポートでよいのではないでしょうか
親に何か言われたら話し合いをすべきです
妹さんは妹さんの人生
あなたはあなたの人生です

No.2 19/12/27 00:20
通りすがりさん2 

そこまでする必要はない。
予定があるなら普通に出かけてきたらいいです。

No.3 19/12/27 00:22
悩める子羊さん3 

自分の事の様に抱え込む事は有りません。貴女は貴女で妹では有りません。
子供達も貴女の子供でも有りません。
どうしても…と頼まれた時だけで子供の面倒をみれば良いと思います。
妹も、周りに甘えるのは違います。
確かに小さな子供を連れての離婚は大変だとは思いますが、覚悟を持って自分が決めて離婚するのですから、周りを巻き込み、人の人生を壊す事は違います。
浮気されたからと、即、離婚しない人だって居ますからね。
貴女は貴女の人生を歩めば良いのです。

No.4 19/12/27 00:23
匿名さん4 

大変な状況ですね。

環境が変わると色々と変化が起きると思います。
その変化にお父様もまだ整理、対応できないんですよ。
妹さんやお子さんに家族が掛ける時間、
それは大きな変化でみんなすぐには対応できないんです。
徐々にみんな上手く対応出来る様になって
整理できたらちゃんとまとまると思います。

主さんも無理せず出来る範囲でのサポートでいいと思います。
姉として、叔母として出来る範囲で大丈夫。
家族が大変な時に支える事は必要だとは思いますが、だからと言って自分を犠牲にして、友達や周りとの付き合いをしてはいけないなんて事ないと思います。

あれも大事、これも大事、分かりますけど
1番大事なのは主さん自身ですよ。
主さん自身が幸せでなければ
周りを支える事なんて出来ませんから。
助けて欲しいと言われたら、出来る範囲で。
ただそれだけです。
全部諦める必要なんてありませんから、無理なさらないで。

No.5 19/12/27 01:01
匿名さん5 

主さんのお父さん、正気を失っている感じだね。自分が娘にしてやりたいことを主さんにやらせようとしているんだね。でも主さんに甘えすぎだと思う。親子だからって何でも頼っていいわけじゃない。頼るにしても限度があるよ。

もちろん主さんは親ほど協力する必要はないよ。主さんにだって仕事もあるし、プライベートもある。主さんは結婚してないんだから、余計に友達付き合いは大事だよ。友達は結婚している子も多いだろうから、ちょっと間があくとすぐに距離ができてしまう。年末年始のようなタイミングでは、ちゃんと顔を出しておいた方がいい。

おそらく主さんは幼稚園か保育所かの先生だね。それほど給料は高くないかもしれないけど、30歳なら独立することを考えてもいいかもしれない。今後、実家には妹さん親子が入り浸りになるだろうし、実家にいれば面倒事を押し付けられてモヤモヤするかもしれないよ。

No.6 19/12/27 01:28
匿名さん6 

同じ状況でしたよ。
今は私も子供連れて出戻りシングル二人子供三人祖母です。少し世間体悪いけど、精神的には結婚生活よりすごく楽です。子育てして姪のサポートして介護したいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧