注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

私は大学3年女です。 今、祖父祖母が介護で自宅で母が見ています。 父は、…

回答4 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
19/12/28 18:59(更新日時)

私は大学3年女です。

今、祖父祖母が介護で自宅で母が見ています。
父は、うつ病なためほぼ介護のような感じです。1つ学年が上の兄がいます。

母の負担がとても大きく、洗濯物や食器の洗い物、料理は手伝える時は兄と一緒にしていますが、お互い大学の授業がみっちりあるため中々手伝える時間がありません。

今日、私と兄がそれぞれの友達に誘われ遊びに行ってて、帰る時間が遅くなってしまいました。謝罪したのですが、母のストレスが限界を超えたようで、皆自分のことばっかりと言われ、家に帰らないからと1人でどっかに行ってしまいました。

私の至らない所がたくさんあり、申し訳なくなって謝罪文を送ったのですが、これから、どのように母に寄り添っていけばいいのでしょうか。

No.2975575 19/12/27 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/27 20:54
匿名さん1 

その祖母と祖父はお母さんの実親?
それとも父親の実親かな。

父親の実親なら、夫もそのような状況では役にたたないし、しかもその役立たずの親ならお母さんも尚更ストレス貯まるわね。

もしお母さんの実親ならある程度は仕方がない。
でも、デイサービスなど行政に相談して家族以外の協力体制はちゃんとしているのかしら?

お母さんは仕事をしながら家計を支えているの?
あなた方兄弟が二人とも大学生みたいだけど、学費は?
金銭的には余裕があるのかしら?

ちょっとあなたのスレでは状況がよくわからないけど、お母さんも相当のストレスがあるのでしょうね。

ただ、あなた方も普段は協力しているみたいだし、たまに友達と遊びに行くのが悪い事とは思いません。
お母さんが怒ったのはお門違いとも思います。
まぁ、それくらいストレス貯まってたのかな。

謝罪文送ったし、もういいわよ。
その内戻ってきますよ。
あなたのその優しい気持ちが伝わればいいですね。

No.2 19/12/28 10:08
匿名さん2 

お母さんは、本当に大変だと思います。
全てをお母さん一人に押し付けるのは、
間違いだと思います。
特別養護老人ホームヘの入所手続きをして、お爺さんお婆さんを預けましょう。
お父さんは、行政に相談して、
リハビリ施設ヘ入院するように、
行動を起こして下さい。
お母さんには、休養が必要です。
このままだと、全員が倒れます。
老人介護は綺麗事ではありません。

No.3 19/12/28 14:51
匿名さん3 

介護は施設やヘルパーさんに頼めないのかな、お母さんだけじゃ限界だし、主さん達も全然悪くないです

No.4 19/12/28 18:59
匿名さん4 

お母さんは目先のことに一杯一杯なのかもしれませんね。

今は家族だけでなく、外部の手助けを得ながら介護する時代です。
主さんの家では、ヘルパーさんは入っていないのでしょうか。

お母さんの気持ちにどう寄り添うか考えることは大事です。
ただ、それだけではお母さんを楽にすることは出来ません。
今はお母さんの負担をどう軽減するか考えて、実践してください。

包括支援センターはご存知ですか?
祖父母の介護についての相談窓口です。

本当は、実子やその配偶者であるご両親が窓口に行くのが筋です。ただ、主さんのおうちの場合、すでにお母さんが限界なので、主さんとお兄さんで電話したり、窓口に行くといいかもしれません。

お父様が鬱で援助画が必要だとのこと。この件について相談できる場所は、役所(町役場とか市役所)または保健所です。家族がこのような状態で大変だ。自分はどう振る舞ったらいいだろうか、何かお願いできる支援はあるかなど尋ねてみたらいいかと思います。

とにかく、包括支援センターというものについて調べてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧