注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

人任せにせず、当事者意識をもって仕事をするって、そんなに大変なことなのでしょうか…

回答2 + お礼2 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
19/12/28 08:32(更新日時)

人任せにせず、当事者意識をもって仕事をするって、そんなに大変なことなのでしょうか。

最近異動してきた男性の上司なんですけど、基本的に考え方が人任せです。
例えばとある顧客に渡す品物が不足していて、その説明などの対応を自分がしたとします。
しかし、不足した分を自分で発注するということが頭にありません。
それで顧客からまだ届かないのかとクレームを入れられて、もう一人の男性の上司(この人も結構いい加減です)と慌てて発注していました。

確かに異動して日数は経っていませんが、小売業なので異動前後で業務内容にさほど大きな違いはないのに。
関わった案件がその後解決されているかを知ろうともせず、そのまま忘れ去る神経が理解出来ません。

また顧客によっては、次に来た時に◯◯が欲しいと注文しても、その旨を分かるように提示しておかないんです。
顧客情報はパソコンで管理されており、注意事項など書く欄があるので、そこに次回◯◯渡す、と書けば絶対に気付くのに、何もしないんです。
何千人という顧客がいて、次に来るのは数週間後だというのに、その顧客を見た瞬間◯◯渡さないとと思い出せる保障なんかないですよね。
じゃあどうやったらきちんとお渡しが出来るかとか、自分がやるという設定で先のことを考えないから、何の対策も取らない。

人に仕事を押し付けるような性格のほうがまだあいつはクズだと割り切れるのですが、押し付けてる意識は全くないんです。
ただ、自分がやるべき、その責任があるという発想がまるでなく、天然の人任せ。
その仕事をきちんと果たすために、どう行動すべきかということ、先回りして対策をするということが、もう年齢も30歳半ばなのに全く出来ない。

それを先に書いたもう一人の上司に言ったら、そんなことできる人の方が少ないってすごく不機嫌に言い返されました。
顧客への責任を果たすための最低条件だと思いますが、そんなに難しいことですか?
新人やパート、責任のない立場の社員ならそれでもいいかもしれませんが、人より多くのお給料もらっておいて、自分では何もしようとしないってスタンスが根底にあるというのは、ちょっとおかしいのではないかと思ってしまいます。

No.2975707 19/12/27 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/27 23:47
匿名さん1 

頭が悪い人間なのでしょう。
他に良い会社があれば転職をおすすめします。

No.2 19/12/28 01:41
匿名さん2 

前世が亀かナマケモノだったのでしょう。

No.3 19/12/28 08:32
お礼

>> 1 頭が悪い人間なのでしょう。 他に良い会社があれば転職をおすすめします。 返信ありがとうございます。
私の方が普通だと言ってくださって心がスッキリしました。
ありがとうございます。

No.4 19/12/28 08:32
お礼

>> 2 前世が亀かナマケモノだったのでしょう。 お返事ありがとうございます。
人間に進化出来てないんですね、そんな上司がいて厄介です。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧