注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

結婚して1年 本当にこの人と結婚してよかったのかなと少し感じています… …

回答5 + お礼5 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
19/12/28 23:54(更新日時)

結婚して1年
本当にこの人と結婚してよかったのかなと少し感じています…

結婚前は、
子ども欲しい!最低でもふたりだとか言ってたのに
いざ結婚すると、あんまり欲しくなさそうで
原因はたぶん、姪が産れたのですが姪を間近で見て、子育てあれは大変だ💦とか言ってたので
思っていた以上に子育てが大変そうだと感じ、それで欲しくなくなったのかもしれません…

子ども欲しくないの?
と聞くと
欲しくないわけではないけど…まあできなくてもいいかな
と言うんです

あとは、転職しようと思うと言い出して、
転職理由は、話してると要するに今の状況から一時的に逃げたい
そんな感じでした

優しくていい人だと思ったんですけど…優しい反面根性はない…

だれしも良いところ、悪いところがある

そう思おうとするのですが、でも子どもと仕事の問題って大きいですよね…

私ももうすぐ30、そろそろ子ども欲しい

転職とか言わずに逃げないでほしい…
仕事なんて嫌なことばっかりだし、私だって家事もしながら頑張ってるよ…

あぁ、、

No.2975735 19/12/27 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/27 23:16
匿名さん1 

んーちょっと完璧主義な奥さんって感じだな

子供が居ない今、転職も応援できるし、パートナーを尊重する余裕あるはずだけど。。

もうあなたの結婚の目的が出産なんだもんな

子供はパートナーがいてこそ

夫婦で満足に暮らすことが先

焦るのもわかるけど、出産した後のこともちゃんと考えて

犬や猫ですら買う前にちゃんと育てる覚悟が必要なんだから

夫婦の問題は全部子供に行っちゃうことを考えながら話し合ってくださいな

No.2 19/12/27 23:24
匿名さん2 

仕事って嫌なことばかりではありません。
まず、そう思っている時点でダメですね。
子供ができるまえによくこの先のことを考えたほうがいいですよ。
シングルマザーにならないためにも。

No.3 19/12/27 23:50
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

もし私が、あなたの旦那さんで、あなたにそう思われていたとしたら、心から申し訳ないなと思うと思います。

たとえ今の仕事からは逃げたとしても、あなたとの今の生活、そして将来の人生からは、決して逃げてはいけないと、私は思うんです。

私は、以前の部署にいた一時期は、ものすごく不安で嫌になって、結果として異動を申し出て、異動しました。完全に逃げです。部下もほっぽりだして。

もちろん申し出る前には、妻には相談しました。ストレスがMAXだったのを知っていてくれたので、いいよと言ってくれました。ありがたかったです。

そういう風に悩んではいたけど、年も年だった(4年前くらいの話です)ので、会社を辞めるという選択には、抵抗がありました。

私には、子供こそできなかったけど、妻がいるからです。覚悟としての話をするなら、自分の命に代えても、守らなければならない存在だからです。そんなこんなで、もう来年3月で20年になる夫婦をやってきました。

自分のことばかり並び立ててすみません。

あなたが思っていることは、正しいと思います。

でも、そのいろいろ思っていることをそのまま伝えてしまうと、もしかしたら旦那さんは、自分の存在意義を否定されたように思える、デリケートな方なんじゃないかなとも思えました。

難しい問題だと思いますが、旦那さんに『私はあなたを信じてるからね』と一言言って、励ましてあげることはできるでしょうか?

もし私なら、すごくうれしいし、何とかがんばってみようとも思えます。

後ろ向きになったら、現状維持すら難しくなってしまうと思います。かといって、偉そうなことは決して言えませんが、旦那さんを陰から支えて差し上げて頂いて、あくまで前向きでいてもらえたらと思いました。

No.4 19/12/28 07:15
お礼

>> 1 んーちょっと完璧主義な奥さんって感じだな 子供が居ない今、転職も応援できるし、パートナーを尊重する余裕あるはずだけど。。 もうあ… レスありがとうございます

転職理由が納得いかず、転職はどうも応援できません…

パワハラで悩んでいて…とかでしたら、わかりますけど、今の仕事が大変だって転職してたら、これからずっと転職繰り返しそうでこわいです

確かに出産に焦りがあります
孫はまだ?のプレッシャーや自分の年齢などで…

はい、よく考えてみます

No.5 19/12/28 07:38
匿名さん5 

うちの夫は長女が生まれてすぐに転職しました。不安もありましたが、前よりいい会社に転職したので、長い目で見れば転職して良かったです。
夫の転職理由も、大変だからという理由でした。休みが極端に少なくて。私も、そんな理由で転職?と思ったのですが。

No.6 19/12/28 08:25
お礼

>> 2 仕事って嫌なことばかりではありません。 まず、そう思っている時点でダメですね。 子供ができるまえによくこの先のことを考えたほうがいいです… レスありがとうございます

確かに嫌なことばっかりではないかもしれないですけど、世の中楽な仕事なんてないですよね

夫と話してたら、忙しいのが嫌だとか暇がいいとか、、
考え甘すぎと感じます…

No.7 19/12/28 09:14
お礼

>> 3 もし私が、あなたの旦那さんで、あなたにそう思われていたとしたら、心から申し訳ないなと思うと思います。 たとえ今の仕事からは逃げたとして… レスありがとうございます

この掲示板にもあなたのようないい人がいるんですね
相談してよかったと思いました

結婚した覚悟
私の夫にはそんなの全くないんだろうなと最近よく感じます

転職の話をしていたとき
転職はリスクもあるから慎重にならないとと言ったら、
別にどうなったっていい
みたいなこと言うんです

自分の命に代えても守らなければならない存在
私もそんなふうに思われてみたいです

夫は私との生活がどうなるかよりも仕事から逃げたいんでしょうね…

夫は優しい人だと思ってました
実際、穏やかで怒ったり暴力なんかは全くないですけど、、でも本当に私のこと大切に思ってくれているんだろうか
そんなふうに感じたりもします

おっしゃるように夫は繊細です
ここに書いたことを伝えてもきっと逆効果です

そうですね、優しく励ましてあげるのがいちばんですね

最近、後ろ向きでした

実は、転職活動は少ししていて、実際に面接も受けたりしているんです

ですが、今のところ全て落ちました

それで夫は3月で仕事辞められないと言って落ち込んで暗いです

私もつられて暗くなってイライラしたりしてました

これじゃダメですよね

でも時々
子供のいない今なら…
なんてそんな考えが一瞬よぎることもあったりなかったり…

私もネガティブでだめだめですね

でも、時々本当に先行き不安になるんです

No.8 19/12/28 11:01
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

>7

3です。

お礼拝見しました。ありがとうございます。

いい人ではありませんよ。自分だったらどうだろうと思ったことを、ただ伝えたいと思っただけですから。

仕事、生活、愛情表現、どれも結婚生活ではとても大事ですね。それが著しく欠落するようなら、今のままでいいのかと考えて悩んだり、不安になるのは、至極当然のことで、結果として、別れるという結論になっても、おかしくはないと思います。

必要なのは、前向きになるという前提で、お互いに理解し合おうとすることだと思います。

あなたは、旦那さんの苦しい胸の内を、旦那さんは、あなたが感じている不安を。

でもそれはすごく難しいことなのかもしれません。夫婦と言っても、育ってきた環境が違う、それぞれ別の人間ですから。

でもあなた方は紛れもない『夫婦』。ただの知り合いや友達じゃない、お互いになくてはならないと思えた、この世で最も特別な他人です。

大切に思われたいのなら、まず最初にあなたから、旦那さんを大切に思う気持ちを自分の中で確認しながら、旦那さんに分かりやすく、優しく表現してみてください。

うちだって、喧嘩することはある(実際は私が怒られることがほとんど...)し.私が情けない状態になっていることもあります。

でも結果として約20年一緒にいられたってことは、もはや意識しないレベルでそうしてきた結果なのかもしれません。それとうちは、子供がなく、お互いしかいませんから、余計にかもですね。

お互いにじっくり腰を据えて、怒ったりすることなく、相手を理解しようと、真剣に話し合ってみてください。旦那さんにもそうしてもらいたいことを、あらかじめ伝えた上で、ですけど。

『最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ』

どこかのバスケ漫画に出てくる監督さんが言ってました。その通りだなと。

No.9 19/12/28 21:07
お礼

>> 5 うちの夫は長女が生まれてすぐに転職しました。不安もありましたが、前よりいい会社に転職したので、長い目で見れば転職して良かったです。 夫の転… レスありがとうございます

転職して結果的によかったのですね

そうですよね、転職=失敗ばかりではないですよね

No.10 19/12/28 23:54
お礼

>> 8 >7 3です。 お礼拝見しました。ありがとうございます。 いい人ではありませんよ。自分だったらどうだろうと思ったこと… 再度ありがとうございます!

そうですよね、そんな簡単に離婚なんて考えちゃだめですよね

なんだか最近旦那の優しさとかちょっと当たり前に感じてたかもしれません

転職云々で今は悩んでますけど
それ以外は穏やかな生活ですしね

ちゃんと話し合わないといけませんね

夫につられてネガティブモードでしたが、色々思い返してみて、少し前向きになれたような気もします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧